黒川付近の「ソメイヨシノ」、桜谷の「エドヒガン」まもなく見ごろです!|妙見の森ブログ|のせでん【能勢電鉄】

妙見の森ブログ

黒川付近の「ソメイヨシノ」、桜谷の「エドヒガン」まもなく見ごろです!

2013年4月3日 《妙見の森さくら日記

みなさんこんにちは!
先週末は、大阪、神戸、京都の桜の名所で桜が満開というところも多く、お花見に出かけた方も多かったのではないでしょうか?
今日も気になる妙見の森の桜の開花情報をお伝えしますので、週末のお花見の参考にしてくださいね!

暖かい日が多くなってきましたので、桜の開花も一気に進んできました!
ケーブル黒川駅付近のソメイヨシノは、現在8分咲きといった感じなのでこの週末には、見ごろになると思います。他にも、開花の早かったヤマザクラ等が見ごろになっていますので、ケーブル黒川駅から見上げる山肌がピンク色に染まりとてもきれいですよ!


▼ケーブル黒川駅より▼
ピンク色に染まったケーブル沿いの山肌!?
桜の開花情報
 

▼山上駅に向かうほほえみ号▼
桜の開花情報
 

▼車窓から見る黒川駅付近のメイヨシノ▼桜の開花情報

 

▼車窓から見る黒川駅付近のソメイヨシノ▼
桜の開花情報
 

 

妙見の森ふれあい広場付近の桜はというと・・・ようやく開花し始めたところなので、見ごろはまだ少し先になると思います。

▼開花し始めたふれあい広場のソメイヨシノ▼

桜の開花情報

 

▼リフトの見える丘より▼

右の方に咲いているのはエドヒガンです!

桜の開花情報

 

妙見の森ふれあい広場から見える桜谷は、エドヒガンが8分咲きになっています。木によってバラつきはありますが、桜谷のエドヒガンも今週末には見ごろになると思います。週末のお天気が心配ですが・・・
昨年、愛称を募集した「出会いの妙桜(であいのたえざくら)」も見事な花を咲かせていますよ!
今回、桜の開花時期に併せて、桜谷の遊歩道や「妙桜」周辺を整備しましたので、歩き易くなったうえに休憩スペースや鑑賞デッキなども設置しましたので、エドヒガンをバックに記念撮影をしたり、お弁当を食べたり、妙見の森での楽しいひと時をお楽しみください。

▼桜谷のエドヒガン▼

桜の開花情報

 

▼桜谷のエドヒガン▼
開花が進み最初の頃とは全然違いますね!桜の開花情報

 

▼「出会いの妙桜」▼

すてきな人に出会えますように!!

桜の開花情報

 

ここで桜のライトアップのお知らせをしておきたいと思います。
今年のライトアップは、4月5日(金)~7日(日)と11日(木)~14日(日)の期間で実施します。昼とは違った顔を見せる妙見の森の夜桜を是非お楽しみください。ライトアップ期間中、ケーブルは21時まで延長運転を実施。ふれあい広場の味彩店では、おでんや熱燗等の販売を行いますので、皆様のご来場をお待ちしております。

 

最後に、少し残念なお知らせがあります。
今年は、ソメイヨシノの花芽が少なく、開花状態がよくありません。特に、ケーブル離合地(車両が行違いする箇所)から上部の開花状況がよくありません。ふれあい広場やリフト周辺のソメイヨシノも同じような感じなので、例年のような開花は見られないかも・・・・?

 

原因はよくわかりませんが、ネットなどで調べていると、ソメイヨシノが休眠している冬季に極端に暖かい日が続いたりすると、ソメイヨシノが春になったと勘違いして休眠から目覚めてしまうことがあるそうです。冬季に目覚めて成長した花芽は、再び気温が低下すると枯れてしまうそうで、花芽のない枝の多くは冬季に花芽を落とした可能性があるとの記事が掲載されていました。また、桜のつぼみを餌にする野鳥(ウソ)の影響もあるかも知れないとの専門家のコメントも掲載されていました。
もしかすると、妙見の森のソメイヨシノもこれが原因なのかもしれませんね。
 

また最新の桜の開花情報をこのブログで紹介させていただきますのでお楽しみに!