2015年2月|バックナンバー|のせでんブログ|のせでん【能勢電鉄】

のせでんブログ

能勢妙見山へ夜行登山!

2015年2月12日 《のせでんスタッフより

 

みなさんこんにちは。

節分過ぎてもまだまだ寒い日が続きますね。

こたつで丸まっていたいそんな時なのに、茨木高校の生徒さん達は今年も「妙見夜行登山」を敢行されました。

1月23日(金) 朝から授業を受けていた生徒さん達は夕方16時すぎに学校を出発!

yakoutozan01

 

二年生主体の総勢215名の一団はいにしえの妙見街道に沿って茨木市を北上します。

隠れキリシタンの里として有名な千提寺地区には妙見街道を証明するかのように妙見宮の鳥居が残っています。

yakoutozan02

 

茨木市から豊能町へ

野間トンネルを抜け本瀧寺からの険しい山道の参道は真っ暗闇。

yakoutozan03

 

そこを登り切ると目的地の能勢妙見山に到着です。

ここで能勢妙見山の副住職にも出迎えていただき、生徒の皆さんは大喜び!

いつしか日付は翌日に変わっていました。

yakoutozan04

 

でもここで終わりではありません。そこからは来た道を母校まで帰るんですよ!

こんな頑張り屋さんの生徒さんたちを『のせでん』でも応援したいと毎年、横断幕を貼って励ましています!

yakoutozan05

 

野間トンネル手前までは車道で下りますが、途中に妙見夜行登山の記念碑前を通りました。

今年で76回目、とても歴史のある行事なんですね。

yakoutozan06


 野間峠から往路を逆にたどり豊能町から茨木市域へ

山手台付近で夜明けを迎え

yakoutozan07

 

そして…午前9時すぎ、無事に茨木高校へ帰って来られました!

一晩かけて往復50㎞を越える長丁場を歩き抜いた生徒さんと

体力の限り挑戦された生徒さん。そして引率で歩かれた先生方や

夜通しサポートされていた保護者の方々に拍手を送りたいと思います。皆さんお疲れさまでした!

yakoutozan08

 

おでん電車ホクホク出発進行~!!

2015年2月2日 《おでん電車

 

のせでん名物イベント電車の中でも、1番人気のおでん電車!!

1月28日(水)~31日(土)までの4日間、ほくほく運行いたしました。

ヘッドマークもおでん電車仕様で、お色直しです(((o(*゜▽゜*)o)))

 

おでん電車おでん電車

 

 

車内の雰囲気もこの通り!!

提灯とのれんで屋台を思い出します。

おでん電車おでん電車

 

 

おでんも用意もばっちり!!

美味しそうに出汁が浸みています。

準備している最中もおでんの香りがホクホク充満して、食べたくなっちゃいます( ̄◇ ̄;)

おでん電車

 

 

さぁ、お客様を乗せて出発進行~!!

おでん+お弁当+日本酒飲み放題のおでん電車。

ガタゴト揺れる電車の中で飲むお酒は楽しい!!・・・けど、酔いも早いですよ~ ε-(´∀`; )

おでん電車

 

おや、うさぎの耳や、鬼のお面をかぶった方も。。。

お客様ご自身が雰囲気を盛り上げてくれるのがのせでんイベント電車の良いところです(^∇^)

おでん電車

 

 

4日間満員御礼の大盛り上がり♪

ご乗車いただいたお客様、ありがとうございました★☆★

 

次回はビール電車を予定しております。

皆様のご参加お待ちしております。