年譜
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- 平成9年10月18日
- 新PTC装置の使用開始
- 平成9年11月1日
- 3100系車両導入
- 平成9年11月15日
- 川西能勢口駅付近連続立体交差事業竣工
- 平成9年11月16日
- ・鉄道線のダイヤ改正を実施
(山下~妙見口間、山下~日生中央間運転本数倍増、1時間3本から6本に。土曜ダイヤ導入)
・最高速度向上、妙見線60km/h→70km/h、日生線60km/h→80km/h
・ワンマン運転実施(朝、夕方ラッシュ時除く)
・川西能勢口駅東改札口新設
- 平成9年11月17日
- 日生中央~阪急梅田間直通特急「日生エクスプレス」(8連)運転開始(朝、夕方ラッシュ時各3本)
- 平成11年4月1日
- 全席優先座席に拡大
携帯用スロープ板設置
- 平成11年10月1日
- 時差回数券・土休日割引回数券発売
- 平成11年11月11日
- 川西能勢口駅高架下ショッピングセンター「ベルフローラ・かわにし」オープン
- 平成12年3月23日
- 山下駅エレベーター新設
- 平成12年6月4日
- 鉄道線のダイヤ改正を実施(直通特急「日生エクスプレス」夕方ラッシュ時1本増便および運転間隔変更など)
平日・夕方もワンマン運転実施
- 平成13年3月12日
- 光風台駅バリアフリー化工事完成(エレベーター新設等)
- 平成13年3月24日
- フェアライドシステム導入
- 平成13年4月29日
- 1000系さよなら臨時列車運行
- 平成13年12月27日
- 妙見口駅バリアフリー化工事完成(身障者トイレ新設等)
- 平成15年4月23日
- 車体色を「マルーン」色に変更(平成15年8月22日完了)
- 平成15年5月6日
- 平日・朝ラッシュ時間帯もワンマン運転を実施(終日ワンマン化)
- 平成15年7月11日
- 携帯電話の終日電源オフ車両の導入
- 平成15年8月30日
- 鉄道線ダイヤ改正を実施
・直通特急「日生エクスプレス」
朝ラッシュ時4本増便、夕方ラッシュ時3本増便
・最終列車発車時刻を13分繰り下げ
(阪急梅田発最終急行列車と接続)
- 平成16年1月16日
- IC・磁気併用新型改札機導入
- 平成16年3月1日
- 電子情報セキュリティ及び個人情報管理に関する規程を制定
- 平成16年8月1日
- スルッとKANSAIのIC決済サービス「PiTaPa」導入
- 平成17年4月1日
- 「こども110番の駅」取組を開始
- 平成17年4月1日
- 鉄道全線14駅での終日全面禁煙を実施(川西能勢口駅を除く)
- 平成17年10月31日
- 日生中央駅バリアフリー化工事完成(エレベーター新設等)
- 平成18年7月1日
- 「PiTaPa IC定期券」のサービス開始
- 平成18年10月1日
- 安全管理規程を制定
- 平成18年10月1日
- 会計システム「FRESH」導入
- 平成18年10月28日
- 鉄道線ダイヤ改正を実施
・川西能勢口駅における阪急宝塚線との接続を改善
・日、祝日の23時台の川西能勢口駅発の列車増発
(阪急梅田駅23時発までの宝塚ゆき急行列車すべてに接続)
- 平成19年6月1日
- 企業倫理規程及び企業倫理相談窓口規程を制定
- 平成19年10月29日
- 各車両の川西能勢口よりの一部座席に優先座席を設定
(※川西能勢口寄りに運転台がある車両は、妙見口寄りに設定)
- 平成20年5月23日
- 創立100周年
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