2015年7月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

7月12日(日)のせでん妙見山ハイキングを開催しました!

2015年7月13日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。2015年7月12日(日)のせでん妙見山ハイキングを開催しました。今回は妙見山のトゥエンティクロスを愉しむ 初谷渓谷から妙見山三角点・新滝道コースで、距離は10㎞でした。

のせでんハイキング

 集合場所の妙見口駅前 かめたに駐車場です。この日は日曜日で天候にも恵まれたことから、続々とお客様が来られています。朝から気温が高くなっていますので、お待ちいただいている間も引き続き、こまめに水分を補給しましょう。

のせでんハイキング

快晴の中、10時にスタートです。「ヒコーキ雲見っけ!」

のせでんハイキング

妙見山を目指し、上りは初谷渓谷コースを通ります。家族連れやボーイスカウト等、多くのお客様がアウトドアを楽しみに来られていましたね。

のせでんハイキング

のせでんカメラ 初谷川からの目線です。水が澄んでいて気持ちがいいですね。

のせでんハイキング

さあ、一回目の沢渡りです。ゆっくり焦らず、進みましょう。

のせでんハイキング  

ハイカーの皆さまによる長蛇の列です。「まだかな~」

のせでんハイキング

長い上りが続きますので、のどが渇く前に水分を補給しましょう。

のせでんハイキング

「ミヤマクワガタ」が応援してくれています。「もう少しで頂上だよ。」

のせでんハイキング

道標も応援してくれています。「オッケー、がんばるよ!」

のせでんハイキング

「よいしょ、よいしょ、ふぅ。」実は、こちらが表参道なんですよ~。

のせでんハイキング

星嶺周辺が今回の昼食ポイントでした。ここは特等席ですね。

のせでんハイキング

能勢妙見山周辺では、まだまだ「あじさい」が綺麗に咲いていました。

のせでんハイキング

十分に休憩をとって、帰りは「新瀧道コース」で一気に黒川駅まで下山します。

急な下りや、地面が石の箇所などがありあます。油断せずにいきましょう。

のせでんハイキング

おっと、こちらは、くるみパン、クルミ割り人形でおなじみの「クルミ」の木です。今回もお客様から教えていただきました。

のせでんハイキング

さあ、黒川駅まで帰ってきました。待合室で休憩しようかな~

のせでんハイキング

のせでんハイキング

吉川八幡神社では、久次米宮司とお巫女さんがお出迎えしてくれました。

のせでんハイキング

お疲れさまでした。本日は730名のお客様にご参加いただきました。

次回は7月21日(火)のせでん高代寺ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月2日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

2015年7月2日 《のせでんハイキング

 

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。2015年7月2日(木)に第1木曜ハイキングを開催しました。今回は、源満仲ゆかりの史跡をめぐる 多田神社・小童寺・頼光寺コースで、距離は8㎞でした。

第1木曜ハイキング

集合場所の王将多田店の駐車場です。スタート直後の混雑を避けるために1組目は9時50分、2組目は9時55分、3組目は10時にスタートしました。いつも整列にご協力いただきましてありがとうございます。

第1木曜ハイキング

スタート直後は車の通りが大変多かったですね。今回のように道幅が狭い場合等は、引き続き1列で通行しましょう。

さて、多田神社に到着です。のせでんハイキングでは何度も訪れている場所で、清和源氏の祖・源満仲公を祀る武軍長久の勅願所として古くより信仰のある国の史跡です。

第1木曜ハイキング

住宅地を抜けて、文珠橋付近では新名神の建設工事が進んでいます。このあたりは、川西IC(仮称)となる予定です。

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

小童寺にやって来ました。幸寿丸を弔うために、美女丸が建立し、「美女丸・幸寿丸伝説」として語りつがれています。

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

昼食ポイントの素戔嗚神社に到着です。ほっと一息♪

第1木曜ハイキング

休憩中の皆さん、のせでんカメラに「はい、チーズ!」

第1木曜ハイキング

大きな木が太陽を遮り、風が吹いて気持ち良かったですね。

第1木曜ハイキング

神社周辺の木に鳥をを発見!!【写真の中央です】

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

頼光寺では、「あじさい」と「蓮の花」が皆さんを迎えてくれました!

第1木曜ハイキング

階段を上り、少し歩くとゴールの畦野駅に到着です。駅前の「カフェ ドンパン畦野店」にも、お時間があるときにぜひ訪れてください。

第1木曜ハイキング

お疲れさまでした。本日は480名のお客様にご参加いただきました。

次回は7月12日(日)のせでん妙見山ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー