2023年8月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

8月25日ハイキング報告です

2023年8月28日 《のせでんハイキング

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。

以前よりハイキングブログに掲載する写真を撮影していましたが、

今回から、新たに遠藤がブログを執筆させていただきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

さっそくですが8月25日(金)に、

『のせでんトワイライトハイキング』を開催しました。

 

8月最後のハイキングは、

 

【夕涼みを愉しみ清和源氏のご祭神に参拝】

 

を目的に、日が沈み涼しい秋風の始まりを感じながら、

山下駅から猪名川渓谷を歩き、多田神社の萬燈会に参加するコースを歩きました。

 

20230825

 

集合時間は17時からにも関わらず、

16時半、既に大勢の方が待機されています!

夕方にもかかわらず熱中症対策で各自帽子をしっかりかぶられています!

 

20230825

 

スタート直後の車道で交通案内をする筆者。

 

この時間帯は交通量が多いうえに、

三方向から車が往来するため、大変でした(;’∀’)

とはいえ、アスファルトの熱と太陽光に焼かれるお昼の時間帯よりずっと快適です。

 

20230825

 

素盞嗚神社を通過。

 

20230825

20230825

20230825

 

一庫大路次川~猪名川渓谷ラインを移動。

徐々に暗くなる道を、一列歩行で前後から来る車に注意して歩きました。

 

20230825

20230825

 

19時半、徒歩約2時間、距離6キロメートル。
多田神社へ到着しました!
今回295名の方に参加いただきました、お疲れ様でした♪

次回は9月7日(木)に、のせでん平日ハイキングを開催します

集合時間:9:30~10:30
集合場所:【餃子の王将 多田店駐車場】

多田駅から石切山、満願寺を経由し燈明山を上り、
下山後はナイチンゲール像を通過し、ゴールである川西能勢口駅に向かいます。

距離は10キロメートルと今回より長く、
山道を歩きますのでトレッキングシューズをはじめ、十分な準備、
ご自身の体力、体調を考慮されてのご参加をおすすめします。


・・・さて、蛇足でありますが萬燈会の景色を撮影者遠藤がお送りします。
夜のハイキングの楽しさを伝えられたら幸いです。

 

20230825

20230825

20230825

20230825

8月11日 山の日ハイキング開催報告

2023年8月16日 《のせでんハイキング

 

 

 

みなさん、暑い暑い猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近、シャトレーゼのアイスを冷蔵庫にパンパンにストックするという

悪い癖がついてしまった西島です。

つまり、アイスが止まりません。

つまり、太ります。困ります。

 

さて、そんなことはさておき

8月11日(金・祝)に

のせでん山の日ハイキング を開催しました。

 

【山の恩恵に感謝して妙見山に登ろう!】
大堂越から能勢妙見山コース
ということで

真夏の暑い中でも「ハイキングが好き」「山が好き」という

強者の皆様にご参加いただきました。 

 

20230811

出発前に阪急ハイキングから応援に来て下さったスタッフをコーチに

みんなでストレッチ!!

 

歩く前のストレッチは本当に大事ですね。

身体が伸びて、背筋もピシっとする感じ。

気持ちが引き締まりました。

 

ストレッチのおかげか、山の中でも

いつもより歩幅が大きくなったような気がしました。

20230811

 

大堂越コースに入ると、夏の日差しを木々が遮ってくれて

涼しく感じました。

とはいえ、汗ダクダク( ゚Д゚)

 

しっかり休憩して後半に備えます。

20230811

 

急な上りがジグザク続きます。

20230811

 

しんどい~。休憩~。しんどい~。休憩~。

の繰り返し。

20230811

 

なんとか上りを歩ききり、ここまで来れればホッとしますね。

20230811

 

最後にクッともうひと踏ん張り。

この階段を上って、ブナ林の中へ。

20230811

 

大阪府と兵庫県川西市の天然記念物に指定されている妙見山のブナ林。

1万年前からの原生林の生き残りと言われているそうですよ~。

20230811

 

猛暑の中、こんなに多くの方にご参加いただけるとは思っていませんでした。

 

快適なクーラーの効いたお部屋から1歩踏み出し、

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

20230811

 

次回は8月25日のせでんトワイライトハイキング 

集合(スタート)場所/山下駅前 (17:00~18:00集合) です。

 

ゴールの多田神社で

萬燈会の幻想的な灯りを楽しみましょう。

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー