2019年8月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2019年9月5日第1木曜ハイキングコース

2019年8月27日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

ようやく~朝夕少しですが涼しくなりましたね。

油断して体調を崩さないようにして下さいね。

さて、8月中旬に台風通過もあったので、昨日~最後の

コ-スの下見に行ってきました。。【距離は7km午前中にゴ-ルします】

スタ-トは2013年に、開業100年に合わせ、レトロ調の駅舎に改修した

妙見口駅前です。

昨日、

 

スタ-ト後、吉川峠を歩きます。

木立に囲まれて涼しいかったです。しかし坂道が続くのでマイぺ-スで

歩いて下さいね~

昨日、

 

峠沿いの台場クヌギが青空に映し出されていました。

昨日、

 

約40分程でトンボ池に到着!暑さのせいか池の水は少量でしたが、

シオカラトンボが沢山飛んでいました。ここで休憩します。

昨日、

 

休憩後、青貝山に登ります。水分補給をお忘れなく~マイペ-スで!

昨日、

昨日、

 

天台山コ-スとの分岐点、青貝山コ-ス出会いから、青貝山頂上

までは、軽いアップダウンが続きます。木立に囲まれているので

心地よく歩けます。

昨日、

 

スタ-トから約1時間20分ほどで青貝山頂上に~昨日、

昨日、

 

青貝山頂上から約20分程~下って吉川峠に出ます。

ゴ-ルまで、あと約2km・30分程歩いてゴ-ルの妙見口駅前へ!

昨日、

では、当日皆さまのお越しをお待ちしています。

 

2019年9月1日(日)のせでんホリデ-ハイキングコ-ス紹介

2019年8月14日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

毎日暑い日が続きますね~ご飯をしっかり食べて

夏バテを解消してくださいね!

9月1日のホリデ-ハイキングのコ-スを案内しますね。

ゴ-ルは多太神社を予定していましたが、「三ツ矢サイダ-

発祥の地」が川西市登録文化遺産に指定されたことを記念し

アサヒ飲料様のご協力を得て、ゴ-ルを「三ツ矢サイダ-発祥の地」

に変更しました。

 

スタ-トしてから暫く猪名川に沿って歩きます。

舎羅林山展望の岩場より

 

旧能勢街道の難所、旧横山峠からの眺望!

舎羅林山展望の岩場より

 

九頭龍伝説で有名な九頭大明神

舎羅林山展望の岩場より

 

九頭大明神を後にして、しばらく歩くと舎羅林山まで上り坂

が続きます。慌てずマイペ-スで歩いて下さいね。。

水分補給もお忘れなく!

舎羅林山展望の岩場より

 

舎羅林山に入ります。足元には十分お気を付け下さい。

舎羅林山展望の岩場より

 

舎羅林山 三等三角点(264.35m)

舎羅林山展望の岩場より

 

西側に約10分ほど歩くと展望の岩場~低い山ですが、ここからの

眺望が疲れを体を癒してくれますよ。

舎羅林山展望の岩場より

 

スペイン坂を下りゴールの、「三ツ矢サイダ-発祥の地」を目指

します。ゴ-ルでは先着600名様に冷えた三ツ矢サイダ-を進呈!

舎羅林山展望の岩場より

では、当日皆さまのお越しをお待ちしています。

集合時間は8時30分~9時00分です。

お間違えなく!

 

 

山の日ハイキング、山の日フェスタを開催しました!

2019年8月13日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、のせでんハイキングスタッフの奥野です。

先日行われた山の日ハイキング・山の日フェスタの模様をお伝えします。

(コース中の写真を撮れなかったため、山の日フェスタ中心でお届けします。)

 

集合場所のかめたに駐車場です。

数ある山の中から、妙見山を選んでいたただきましてありがとうございます!

この日は、山の恩恵に感謝するクリーンハイキングと題し、

スタートで軍手とゴミ袋をお渡ししました!

 

皆さんは、大丈夫だと思いますが、

食べ終わったゴミや、飲み終わったペットボトルは捨てないようお願いします。

マイボトルがおすすめですよ!夏は冷たく、冬はあったかい♪

山の日当日

コースは、大堂越コースを歩きました。

急な登りが続きましたね。

しんどくなる前に、一休みしてから登りましょう!

正直、スタッフもこんなに登りが続いたかな・・・と思いながら

歩いていましたよ!

 

山の日当日

無事に、ブナ林を通り抜けて、ごみ回収所に到着です。

山の日当日

山の日フェスタは2016年から開催しており、今年で4回目となりました。

山の日当日

澄み渡る青空、快晴で気持ちいい!

山の日当日

そのまま、山上公園へ進むと、人、人、人

とても賑わっていました!

山の日当日

FM COCOLO DJの加美さんの響き渡る低温ボイスに癒されて、

古川真穂さんの歌声に魅了されました!

山の日当日

会場は、ツリーイングといって、木登りの体験も行われていました。

山の日当日

どれを食べるか迷いますね~

山の日当日

大鳥居前もこの賑わいです。

 

山の日当日

僕は製錬所カレーとラッシーのセットを選びました。

スパイスカレーですが、そこまで辛くなく食べやすいです!

山の日当日山の日当日

お疲れ様でした。本日は、585名のお客様にお越しいただきました。

山の日当日

 

次回は、9月1日(日)のせでんホリデーハイキング!

8:30~9:00 (集合時間注意!!)

多田駅 にお越しださい。集合場所までの案内矢印を貼っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のせでん山の日ハイキングコ-スご案内!

2019年8月5日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

前回の第1木曜ハイキングでは、参加者皆さまが

水分補給や適度に休憩を入れながら、歩いていただいた

お陰で体調を崩される方が無く無事終了しました。

 

今回のハイキングは9時30分~10時に妙見口駅前集合です。

お間違えないようご注意下さいね~

山の日

スタ-ト後は、夏景色の花折れ街道を歩きます。

山の日

妙見の森ケ-ブル「黒川駅」で少し休憩。

山の日

黒川駅横から「大堂越えコース」に入ります。

山の日

コ-スに入ると、しばらく坂道が続きます。大切な事は

マイペ-スで水分補給をしながら歩く事ですね!

山の日

ゴミは拾える範囲で良いですよ!

山の日

大阪府の天然記念物「ブナ林」を通り抜けるとゴ-ルは目の前です!

山の日

拾われたゴミと交換で参加記念品のコースタ-を進呈

します。数に限りがあります。

山の日

ゴ-ル後は毎年開催している「能勢妙見山 山の日フェスタ」をお楽しみ

下さいね!

山の日

では、皆さまもご参加をお待ちしています。

 

 

 

8月1日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

2019年8月5日 《のせでんハイキング

皆さん、こんにちは。

能勢電鉄のハイキング担当奥野です。

毎日猛暑が続いていますが、夏バテになっていませんか??

僕は、辛い物や、ニンニクたっぷり餃子を食べて乗り切ろうと思います!!

 

夏場のハイキングは、集合時間を1時間早めています。

8時30分から9時00分です。(暑さのピーク時間帯を避け、午前中に終える事が出来るように。)

8月11日(日)は、9時30分から10時00分です。(山の日フェスタとの調整のため)

8月1日(木)当日

8時40分に先頭集団は出発です。夏場に限ったことではありませんが、

喉が渇く前に水分補給をお願いします。

 

かつて、高代寺ハイキングを開催していましたが、

今では、行く回数も少なくなってしまいました。

旧山下道は、ちょっと涼しかったですね。

8月1日(木)当日

登りが続きます。

先頭で歩いていた僕も、顔が真っ赤になってたのでは??

8月1日(木)当日

高代寺 良寛さんの歌碑前で、豊能町ボランティアガイドの方々に説明をしていただきました。

(暑かったので、閼伽井の神泉から移動しました。)

8月1日(木)当日

下りまして、吉川城址でもガイドをしていただきました。

暑い中ありがとうございました!!

8月1日(木)当日

吉川八幡神社に到着です。

8月1日(木)当日

なんと、お馬さんがいてます!会えたらラッキー

(散歩に出ている場合もあります。)

8月1日(木)当日

ゴールの妙見口駅に到着です。

暑い中、396名のお客様にお越しいただきました。

熱中症や体調不調の方が現れなかった事は、みなさまのご協力のおかげです。

ひとりで歩いていても、近くで歩いている人を気にかけて歩いてください。

 

8月11日(日)は、9時30分から10時00分です。(山の日フェスタとの調整のため)

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー