2023年6月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

6月13日ハイキング開催報告です

2023年6月15日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

 

今日のお昼のことです。

お弁当を食べながら『夕ご飯何食べよう?』と考えていることに気づき

今食べているものを味わうことをせず、未来食べるものを考えているなんて

『なんてもったいないんだ!』とふと気づき

その後、一粒一粒噛みしめながら昼食をとった西島です。

 

さて、6月13日に

のせでん平日ハイキング

『咲き始めたアジサイを目指してウオーキング』
戸隠神社から市杵島神社・賴光寺コース

を開催しました。


日生中央駅をスタートし遊歩道を進み

20230613

今は車道となった

旧丹州街道沿いを進みます。

岡の辻峠付近には

古い供養塔や浄瑠璃碑、お地蔵さまがあります。

20230613

 

山の原ゴルフ場の横をしばらく歩いて・・・

20230613

 

戸隠神社を参拝。

境内には池があり、お掃除も行き届いていて

地元の方々の憩いの場となっています。

20230613

20230613

 

勇ましい表情でじっと佇む狛犬。

20230613

 

戸隠神社の裏から出て市街地に向います。

この道はのせでんハイキングで初めて歩きました。

 

参加者の方から

「良いコースね」と、お褒めの言葉をいただきましたよ~(^^♪

20230613

 

能勢電鉄山下駅を越えて

次は市杵島(いちきしま)神社を参拝。

ちょっとの階段ですが、湿気の多いこの時期は

この段差で汗がじんわり。。

20230613

 

さて、今回のコースの目玉!

あじさい寺とも言われているか賴光寺。

ちょうど紫陽花の咲き乱れる時期に訪れることができました。

20230613

 

境内を埋め尽くす紫陽花にうっとり。

20230613

 

雨のしずくがキラキラと綺麗です。

 

さて、今回のコース

戸隠神社・市杵島神社・賴光寺と巡りましたが

歩いている時、みなさん何を考えてましたか?

 

『今日の夕ご飯なににしよう?』と考えるのも楽しみのひとつですが

朝の空気の清々しさや、境内の厳粛な雰囲気、道端のお花などに目を向け

ぜひ歩きならではの楽しみを感じてくださいね。

20230613

 

今回のハイキングは600人ご参加いただきました!!

いつも多くの方々にご参加いただけ大変嬉しいです。

 

次回はみんな大好き三角点(高代寺山 点名:七宝山)に行きますよ~。

7月6日(木)妙見口駅 8:30~9:30にお集まりください。
 

6月1日 第1木曜ハイキング 開催報告

2023年6月2日 《のせでんハイキング

みなさん、昨日のハイキング

おつかれさまでした。

 

天気が心配されてましたが、見事ハイキングの間だけ

晴れましたね。

これは道端のゴミを拾った私のご利益ではないでしょうか?

みなさん、1日1善。

ゴミは捨てない、拾いましょう。

西島です。

 

 

そして、今日から豪雨。

無事開催できてよかったです。

 

6月1日のハイキングは

『のせでん沿線「里山の絶景ポイント」を巡る』
三ツ矢サイダー発祥の地から舎羅林山コース 

ということで、三ツ矢サイダー発祥の地(コーナン川西平野店裏)からスタートしました。

20230601

 

スタートしてすぐ舎羅林山の山の中。

平野駅の裏山がハイキングにちょど良い山。

 

なんて素晴らしいのでしょう、のせでん沿線の自然。

20230601

 

さて、今回のハイキングには沿線の中学校から4名、応援部隊がきてくれました。

地域での様々な体験活動を通じて職場体験をする『トライやるウィーク』での活動です。

 

ハイキング参加者の皆様は、かわいいゲストたちに応援され

元気なエネルギーをもらって笑顔がこぼれてました。

20230601

 

中学生からパワーをもらい、舎羅林山山頂を目指します。

20230601

 

ちょうど良い上りで、あっという間に頂上到着。

20230601

 

下り道は粘土質なため、足をとられないように注意深く進みます。

20230601

 

舎羅林山は平野駅からのアクセスも良く、

264mという上りやすさのわりに

景色が楽しめるのが魅力です。

20230601

20230601

 

源満仲と九つの首を持つ龍の伝説が残る

九頭大明神を参拝。

20230601

 

そして、ゴールではなんと!!

アサヒ飲料様のご協力でシュパッと美味しい

『三ツ矢サイダー』のプレゼントが!!

 

今回のコースは

三ツ矢サイダー発祥の地からスタートということで

サービスしてくださいました。

アサヒ飲料様、本当にありがとうございます!

20230601

私も、ゴールに着いた時

中学生から手渡しで三ツ矢サイダーをもらいました。

ひと汗かいて、サイダーをもらう。しかも可愛らしい中学生から手渡しで。

最高です(^^♪

疲れが吹き飛びますね♪

 

ぜひ、みなさん。

これから本格的な夏を迎えるにあたり

ご家庭に三ツ矢サイダーを常備されてはいかがでしょうか。

 

次回のハイキングは6月13日(火)

紫陽花が見事な賴光寺に立ち寄りますよ~。

お楽しみに。

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー