ハイキングブログ
2025年12月4日 のせでん第1木曜ハイキング 開催報告
2025年12月5日 《のせでんハイキング》
みなさん、こんにちは。
寒くなってきましたね~
寒くなって困ることといえば、
①肌がカピカピになる。
②静電気にびっくりする。
③ハイキングの道標が電柱などに貼りにくくなる。
では、問題です。
道標を貼りたい電柱が霜でぬれて貼れないとき
どうしていると思いますか?
私は、頭で道標を押さえて、電柱に腕を抱きかかえるように
ぐるっとテープを巻いています。
たまたま、その光景を見た人は都市伝説にするかもしれません。
『でこまき様』とでも呼ばれるのでしょうか? 西島です。
さて、本題に戻ります。
のせでん 第1木曜ハイキング 『落ち葉を踏みしめ低山歩き』
六石山・岩根山・高原寺コース を12月4日に開催しました。
朝はうっすら小雪がちらつきました。
寒いので足早にうぐいす池公園の横を通過し、
のせでんハイキングでは約10年ぶり(?)の六石山を上がります。
キツすぎない上りで身体を温めるにはちょうどいい。

198mの三角点で一息ついて
急な下りを注意して下山していくと・・・

ありがたい光景が目の前にド~ン!!
なんと聖観世音菩薩像がそびえ立っていました。
ここ、仏心霊園は高台にあるので景色が素晴らしいですよ~。
せっかくなので菩薩さまに聞いてみます。
「なぜ、わたしの父親は歯がまったく無いのに、歯医者に行くのですか?」
「歯ぐきも大事だからです」
そんな声が聞こえたような気がしました。
スッキリした気持ちで、お次はふたつめの山、岩根山を目指します。
見てください、道標の左上の文字。
『アト高低差100m』と書いてあります。
一番きつい上りの『あとどれだけ上るのさ!?』ポイントに
書いてくださった方がいるんですね。
温かいコメントに嬉しくなりました。
歯ぐきに力を入れて、最後の直登に立ち向かいます。
この日は上って下って、上って・・・。
ヒーヒー言いながらも、皆さんなんだか楽しそう。
ここまで来たらもう大丈夫。
体感500m、実際342mの赤松三角点に到着。
ゴール手前で立ち寄った高原寺さんの花手水がとってもきれい!
とても優しいご住職が、のせでんハイカーたちを出迎えてくださいました。
こちらの花手水はご住職が写真上の花手水を整えているのを見て
檀家さんがお花を浮かべてくれたそうです。
高原寺からゴールのトナリエ清和台まで続く道は
遠くに広がる紅葉を見ながら、疲れたはずの身体も足取り軽やか。
急こう配が続きましたが
楽しいコースでした。
495人のご参加いただいた皆様
大変お疲れさまでした。
次回のハイキングは12月13日北急・阪急・のせでんスカイハイキングです。
冷えるかもしれませんね。
電柱が霜でぬれているかもしれません。
ハイキング当日の早朝に『でこまき様』に出会えたら
善いことが起きるかも・・。起きないかも?
では、また。
11月24日 のせでん晩秋ハイキング 開催報告
2025年12月2日 《のせでんハイキング》
みなさま、こんにちは。
11月24日(月)のハイキングについて語ります。
今回は、
【大阪「山に親しむ推進月間」に山登り】
をテーマに、
①出在家健幸公園→②猪名川堤防→③五月山公園→④五月台コース→
⑤自然とふれあいコース→⑥日の丸展望台→⑦五月平展望台→⑧五月平高原コース→
⑨川西能勢口駅東改札口付近のベルフローラEAST2階
の順で巡りました。

薄い雲が広がっている最中、出在家健幸公園からスタートしました。

猪名川堤防に沿って南下。

五月山公園に到着し、五月台コース、
自然とふれあいコースを経由し日の丸展望台を目指しました。
五月台コースを除き勾配は緩やかである上に、
整備が行き届いていたため大変歩きやすかったです、
また、紅葉がちょうど見ごろを迎えていたなど、景観にも恵まれていました。


日の丸展望台に到着。
やや靄がかかっていましたが景色は良く、
遥か彼方の大阪湾、さらには和歌山県までよく見えました。

五月平高原コースの道中、大文字火床の眺望。



池田城跡公園に到着。
やぐら風展望休憩舎からの眺めも素晴らしものでした。

この日は954人もの方にご参加いただきました、お疲れ様でした!
次のご参加お待ちしています!
次回は12月4日(木)にて、
のせでん第1木曜ハイキング
【落ち葉を踏みしめ低山歩き】をテーマに、
六石山・岩根山・高原寺コース
合計約9キロのハイキングを開催します。
集合時間:9:30~10:30
集合場所:日生中央駅前
皆様のご参加をお待ちしております。
11月18日 のせでん平日ハイキング 開催報告
2025年11月21日 《のせでんハイキング》
みなさん、こんにちは。
寒くなったり暑くなったり、急に雨が降ったり
なんだか安定しない天気が続いてますね。
安定しないのは「女心と秋の空」。
落ち着かないのは「財布の中身」 西島です。
のせでん平日ハイキング『猪名川堤防から飛行機撮影の聖地を目指して』を
11月18日(火)に開催しました。
「伊丹スカイパーク・千里川土手・大阪空港コース」
今回は13kmの道のりを歩きます。
けっこう長いぞ~。

出在家健幸公園からスタートして猪名川右岸堤防をどんどん歩きます。
どんどん、どんどん 猪突猛進。
ぐんぐん、ぐんぐん 勇往邁進。

飛行機撮影スポットで有名な『千里川の土手』。
滑走路を模した塗装。面白い。
「03」は方角を表していて、「R」は千里川の右岸であることを示している・・らしい。
滑走路が03Rなら
西島は40OB(40オーバー)です。
いつまでも若くいたい(時よ、とまれ)という気持ちと
はやく仕事を終えて家に帰りたい(時よ、すすめ)という気持ち。
これって真逆のココロですよね。
で、いつのまにやら40OBです。

ド迫力。
見てみたいのは「飛行機のおなか」。
見たくないのは「食べ過ぎて膨れあがった自分のおなか」。

今回のコースでは、空港係員の方による説明会も行われました。
飛行機の離発着や空港のしくみについて分かりやすく教えていただき
貴重な回となりました。
学んだことを思い出しながら、小路を歩き
ゴールを目指します。

道中では一時的に雨が降り、そこから一気に気温が下がって体感的にはぐっと寒く…。
それでも完歩してくださった皆様、大変おつかれさまでした!

11月6日 のせでん晩秋ハイキング 開催報告
2025年11月13日 《のせでんハイキング》
みなさま、こんにちは。
11月6日(木)のハイキングについて語ります。
今回は、
【いにしえの道をたどって微笑仏に会いにゆく】
をテーマに、
①日生中央駅前→②旧丹州街道→③内馬場→④伏見池公園→⑤旧丹州街道→
⑥大部峠→⑦民田→⑧阿古谷毘沙門堂→⑨八阪神社→⑩明神橋→⑪山田橋→
⑫猪名川町消防署→⑬日生中央駅前
の順で巡りました。

やや曇り空の下、日生中央駅前からスタート。
この日は警察との提携で山岳遭難防止のキャンペーンを行いました。


いながわ彫刻の道から旧丹州街道に入り、大部(おべ)峠を目指しました。
急な勾配や地面のぬかるみ等がなかったため、大変歩きやすかったです。


大部峠に到着。
整地されたと思われるこの場所は、
江戸時代の茶屋跡であり傍には馬頭観音がありました。

道中、車道横断があるため車に注意しつつ進み、
阿古谷毘沙門堂に到着しました。




阿古谷毘沙門堂における木喰仏と、
毘沙門天の公開は今年で最後ということもあり、
多くの方が参拝されていました。

この日は570人もの方にご参加いただきました、お疲れ様でした!
次のご参加お待ちしています!
次回は11月18日(火)にて、
のせでん平日ハイキング
【猪名川堤防から飛行機撮影の聖地を目指して】をテーマに、
伊丹スカイパーク・千里川土手・大阪空港コース
合計約13キロのハイキングを開催します。
集合時間:9:30~10:30
集合場所:滝山駅下車約3分の出在家健幸公園
皆様のご参加をお待ちしております。
10月18日 のせでん里山ハイキング 開催報告
2025年10月28日 《のせでんハイキング》
みなさま、こんにちは。
10月18日(土)のハイキングについて語ります。
今回は、
【のせでん里山ハイキング】
をテーマに、
①妙見口駅前→②花折街道→③上杉池→④徳林寺→⑤黒川桜の森→
⑥黒川ダリア園→⑦黒川里山センター→⑧花折街道→⑨妙見口駅前
の順で巡りました。

曇り空の下、妙見口駅前からスタート。
花折街道からではなく黒川桜の森からダリア園を目指しました。
黒川桜の森は野生種の桜、エドヒガンの群生地として知られており、
花見の名所として知られています。


森から抜けた先に黒川ダリア園がありました。
この日の天候は常に曇り空でしたが開花状況は良好で満開でした。




黒川ダリア園は11月9日(日)まで開園していますので、
ぜひ行ってみてください。

この日は雨が降りそうな曇り空にも関わらず、
720人もの方にご参加いただきました、お疲れ様でした!
来月にまたのご参加お待ちしています!