2018年8月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

暑かった~

2018年8月31日 《のせでんハイキング

こんにちは。今年の夏は暑くて、体がおもダル~の西島です。

 

8月29日のせでんラストサマーハイキングを開催しました。

今回のコースは『夏の名残を感じながら低山ハイキング 吉川峠・トンボ池・青貝山コース』です。

 

妙見口駅前に集合です。

ラストサマーっていう名前だから、秋風を感じる日を想像するけど

そんなこたぁない!!

 

湿気もひどく、めちゃ暑いです。

20180829_ハイキング

 

あ、栗。

栗ご飯、栗ご飯・・・と唱えながら、進みます。

20180829_ハイキング

 

吉川峠に入ります。

いつもなら、山に入ると涼しくなりますが、

この日はそんなに涼しくなかった。

20180829_ハイキング

 

トンボ池に着きました。

トンボが気持ちよく飛んでました。

こんなに猛暑でも暦通り生まれるんだなぁ、と感心。

20180829_ハイキング

 

ちょこっと小川を渡ります。

あらよっと♪

20180829_ハイキング

 

黄色いキノコ発見!!

つやつやで可愛い(・∀・)イイ!!

可愛いものには毒がある・・・。 要注意。

20180829_ハイキング

 

ぐんぐん進みます。

20180829_ハイキング

 

倒木が・・・。

今年は台風がすごいから、木々がたくさん倒れてました。

20180829_ハイキング

 

足元注意!

よっこらせっと。

20180829_ハイキング

 

おおお~!

ナイス ビュー♪

20180829_ハイキング

 

青貝山山頂 到着~!!!!

20180829_ハイキング

 

せっかく上っていたけど、

上った分、下ります。

 

ロープをつかんで、ジワジワ下ります。

20180829_ハイキング

 

箕面森町の昼食ポイントに着きました。

ここまで来たら、ちょっとホッとしますね。

20180829_ハイキング

 

ときわ台の住宅地を見ながら、ゴールを目指します。

20180829_ハイキング

 

ふぅぃ~(汗)

歩いた、歩いた。

20180829_ハイキング

375名の参加者の皆様、暑い中ご参加ありがとうございました。

これから、涼しくなったら もっとハイキングが楽しくなりますね。

これからきっと、酷暑の間に鍛えた体力が、ぐ~んと発揮されますね。

 

またのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

【下見編】ラストサマーハイキングのコース紹介

2018年8月17日 《のせでんハイキング

2018年8月29日(水)ラストサマーハイキング(約11km)のコースです。

ハイキングリーダーの広岡です。暑い日が続きますね~お元気ですか?

ラストサマー

妙見口駅前を出発します。

ラストサマー

吉川峠を越えトンボ池を目指します。

ラストサマー

トンボ池に到着!

ラストサマー

トンボ池から青貝山に入ります。

上り坂が連続~マイペースで登って下さいね

ラストサマー

登る途中でちょっと休憩~頭を上げると

光と緑のグラデーションが綺麗です。

ラストサマー

倒木に気を付けて下さいね。

ラストサマー

青貝山頂上に着きました。(391.4m)

ラストサマー

三等三角点です。

ラストサマー

青貝山頂上からはロープを持って下ります。

慌てず、ゆっくり下りましょう!

ラストサマー

尾根つたいに歩くと、左手眼下に箕面・森町

住宅地が見えます

ラストサマー

箕面森町近隣公園で昼食をとります。

ラストサマー

昼食後は吉川峠を通りゴールの妙見口駅へ!

 

では、当日、スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「のせでん山の日ハイキング」を開催しました。

2018年8月13日 《のせでんハイキング

 毎日暑いので夏バテ防止のため、食べ過ぎて肥えてきたハイキングリーダーの広岡です。

8月11日(土・祝)に「のせでん山の日ハイキング」を開催しました。

山の日

日を避け日陰に並んでいただきました。

山の日

このハイキングは、山の恩恵に感謝をこめ、コース

上のゴミを拾いながら能勢妙見山を目指します。

能勢町職員からゴミ袋をもらいました。

山の日

暑さ対策のため9時40分に出発(汗)

山の日

青空、入道雲、稲穂~綺麗!

まさしく夏の風物詩(汗)

山の日

ワンちゃんも参加!

山の日

上杉尾根コースに入りました~しばらく上り坂

が続きます。汗・汗そして給水そして汗・汗

給水は早めにお願いしますね。

山の日

山の間から黒川地区が見えます。

山の日

上り坂を、登りきり尾根沿いを歩きます。

ああ倒木!

山の日

ゴールに到着!拾ったゴミと交換に記念品

(ひの木のコースター)をもらいます。

コースの清掃に、ご協力いただきありがとう

ございました

山の日

今日も暑い中、452名の皆さまに、ご参加

いただきありがとうございました。

お家に帰って、ゆっくり休んで下さいね。

山の日

山の日

能勢妙見山山上公園では、「ゆったりと過ごすオトナの夏休み」と名をうって「山の日フェスタ」が開催

されました。

次回は、8月29日(水)「のせでんラストサマーハイキング」11km/妙見口駅前集合です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん汗をかきました

2018年8月7日 《のせでんハイキング

こんにちは。

夏バテで食欲が落ちるどころか、増していて

ダイエットを先延ばしにしている西島です。

 

8月2日 快晴の灼熱の中

のせでん第1木曜ハイキングを開催いたしました。

今回のコースは

「身近で気になる山に登る 多太神社・舎羅林山・九頭大明神コース」です。

201808第一木曜

約7キロと短めではありますが、連日の暑さで覚悟が必要です。

多田駅近くにある餃子の王将サンが今回の集合場所です。

王将サン、いつもありがとうございます。

 

201808第一木曜

まずは多太(たぶと)神社でお参り。

 

201808第一木曜

国道173号線沿いを歩きます。

 

201808第一木曜

能勢電鉄 平野駅を通過し、

 

201808第一木曜

平野スペイン坂に到着。

スペイン坂沿いの家は色が統一されていて

景観がまるでヨーロッパ。

ただし、すごい坂・・・。

 

201808第一木曜

坂を上りきると、すでにかなりの眺望です。

街並みをバックに舎羅林山(しゃらりんざん)への山道へ入ります

 

201808第一木曜

山の中に入ると、やはり少し気温が下がりますね。

でも、今日は風がない。

汗を体中にまといながら、進みます。

 

201808第一木曜

展望の岩場に到着。

歩くには暑すぎるけど、見晴らすには最高の天気!!

 

201808第一木曜

三等三角点に到着です。標高 264.35m。

 

201808第一木曜

こんな印が・・・。

 

201808第一木曜

赤土の上をひょいひょいと下ります。

 

201808第一木曜

舎羅林山をでるとアスファルト道。

足元から暑さがこみ上げます。

 

201808第一木曜

九頭大明神を通過します。

 

201808第一木曜

ゴールのイズミヤの看板が見えました!!

イズミヤがこんなに恋しく、遠く感じたのは

今日が史上最高かも・・。

 

201808第一木曜

ゴールーーーーー!!!!

皆様、灼熱の中よくぞお越しいただきました。

401名の参加者の皆様、今日を歩ききれたら

今後のどんな『のせでんハイキング』も、

ひょいひょいとイケますね♪

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー