2022年7月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

9月1日ハイキングの下見に行ってきました

2022年7月29日 《のせでんハイキング

9月1日(木)開催の

【陽ざしを避けて里山トレッキング】
旧山下道から山下城址・川西市郷土館コースの下見

行ってきました。

 

妙見口駅前に8:30~9:30に集合してくださいね。

そこから高代寺町石道→旧山下道へと進みます。

0911下見

 

今回のコースは土道半分、アスファルト道半分の

ちょうど良い歩きごたえのあるコースです。

0911下見

 

旧山下道を抜けて、光風台へ向かいます。

0911下見

 

新光風台しらかば公園に入って少し休憩。

0911下見

 

次は山下城址を目指します。

少し、幅の狭いところも歩きますから

足元に十分注意してください。

0911下見

 

獅子山城(山下城)址の石碑も必見。

0911下見

 

絶景ポイント。川西の街並みを見下ろせます。

0911下見

 

7kmなので楽々だと思いきや

なかなか体力を消耗するコースです。

 

体調を整えてご参加ください。

 

山の日ハイキング下見に行ってきました。

2022年7月26日 《のせでんハイキング

8月11日 のせでん山の日ハイキング 
大堂越から能勢妙見山コースの下見に行ってきました。

 

山の恩恵に感謝する「山の日」。

ひさしぶりの大堂越コースです。

20220811 下見

 

緑の中歩くのは気持ちが良いですが

コース入口から上りが続くので息がすぐ「ゼェゼェ ハァハァ」( ゚Д゚)

20220811 下見

 

青々とした葉っぱを蓄えた台場クヌギを見上げながら進むと・・・。

20220811 下見

 

なんと!

約3年前にのせでんスタッフで作った橋が

大雨で流されてしまいました((´;ω;`)ウゥゥ

 

このままでも「よっこらしょ」と行けなくはないけど、

滑って怪我をしたら大変!!

20220811 下見

 

ということで、皆さんが安心してハイキングを楽しんでいただけるように

橋作りました!

20220811 下見

 

なんということでしょう。

山が泣き崩れたかのように流されてしまった橋が

息を吹き返したようではありませんかっっ!

再生の魔術師! チームのせでん!

 

ブラボーな巧の技です!!

20220811 下見

 

生まれ変わった橋を渡り、

くねくねと続くつづら折りの急こう配を上がっていきます。

20220811 下見

 

ゴールが目の前なのに

「ブナの原生林」に行くスタミナコースです(汗)

20220811 下見

8月11日(祝・木)8時30分~9時30分に

妙見口駅にお集まりください。

 

トワイライトハイキング 下見に行ってきました

2022年7月22日 《のせでんハイキング

8月26日(金)のせでんトワイライトハイキングの下見に行ってきました。

 

夕陽を楽しみながら歩いて、さらに多田神社万燈会も楽しんじゃおう!という

この企画。

 

畦野駅に集合ですが夕方出発(16:30~17:30集合)です。

いつもと違うので気をつけてくださいね。

 

新名神高速道路の上を通過する際に

北摂の山々が見渡せます。
20220826下見

 

水明台・緑台の住宅街を通過します。

20220826下見

 

アスファルト道ばかりですが

夕方なので比較的涼しく歩けることを期待しています(^^)/

20220826下見

 

猪名川の景色で涼を感じて

20220826下見

 

多田神社へ到着です。

20220826下見

 

当日は、源満仲公の命日にあたる旧暦8月27日に

無数の燈火を神前に奉献し、御神慮を慰める『万燈会』が行われています。

境内に掲げられた提灯の幻想的な光景を楽しみましょう。

20220826下見

7月7日ハイキングの開催報告

2022年7月8日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

 

私が下見に行ったハイキングは晴れる!という伝説が

前回(6/14開催)のハイキングで崩れかけていたけれど

晴れ伝説! 復活!!の西島です。

 

 

7月7日 のせでん第1木曜ハイキング

 『咲き誇るアジサイに魅せられて』
山原から小童寺・賴光寺コース
を開催しました。

 

夏場のハイキングということで

スタート時間を8:30~9:30に早めての開催です。

 

早い時間だけあって、朝の清々しさが残る中

日生中央駅から歩き始めました。

20220707

 

山の原ゴルフクラブと鳴尾ゴルフ俱楽部の横を歩いていきます。

ゴルフ場の横は日陰で緑が多くて、涼しい~。

20220707

 

新名神高速道路がよく見えます。

20220707

 

久しぶりの小童寺。

階段は少しきついけど、上りきったら風通しも良く

気持ちの良いお寺です。

20220707

 

参拝した後は、境内でひとやすみ。

大勢の方が休憩していました。

20220707

 

田んぼの横をのどかに歩くのも

のせでんハイキングならではですね。

20220707

 

だんだん日差しがきつくなり、暑くなってきました( ;∀;)

素戔嗚(スサノオ)神社で水分補給。

20220707

 

お目当ての賴光寺に到着です。

別名「あじさい寺」と呼ばれるだけあって、

紫陽花の数がさすがです。

20220707

 

見頃は少し過ぎてしまっていましたが

境内を一周、ぐるりと紫陽花鑑賞を楽しみました。

あとはゴールへ行くだけですが・・・

20220707

 

最後の難関(汗)

重たい足をひきずり、汗をかき、息を切らし

急階段を上った先がゴールです。

 

でも!

上りきったらこの景色。

20220707

 

暑い夏日にかかわらず

大勢の方にご参加いただきました。

 

585人の参加者の皆様

おつかれさまでした!

20220707

次回は8月11日(木祝)『のせでん山の日ハイキング』

妙見口駅8:30~9:30集合です。

体調を整えてご参加ください。

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー