2021年8月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

9月のハイキングは中止いたします

2021年8月31日 《のせでんハイキング

20210831

 

みなさん、こんにちは。

お出かけしにくい状況が続きますね。

 

先日、自宅で夕ご飯を居酒屋スタイルにし

ドリンクメニューとフードメニューを冷蔵庫に貼り

ちゃんとオーダーを取り、お料理を提供し

リアル感をだすために主人からお代金もいただきました。

まいどありです、西島です。

 

 

さて、赤とんぼがちらほらと飛び始めましたね。

秋が近づいてきてはいますが

まだまだ残暑が厳しいので

体調管理には十分気をつけてください。

 

 

緊急事態宣言発出及び

医療ひっ迫、感染の急拡大が収まらない状況であるため

9月のハイキングは中止いたします。

 

またのせでんハイキング開催できる日に備え

お家トレーニングをして

その後は、お家居酒屋などいかがでしょう?

 

 

 

 

下見に行ってきました

2021年8月18日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

身体が硬くなったので お風呂上りにストレッチをする!と前回このブログで発表してから

なんとか続いてます。

 

このように公の場で目標を発表すると、簡単にはやめれず良いですね。

「10kg痩せる!」と公表したら、達成できるのでは?と思いつつも

そんな怖い事は絶対に言いません、西島です。

 

 

さて、9月2日に開催予定の

のせでん 第1木曜ハイキング 「三ツ矢サイダー発祥の地を訪ねて」
西行鼓滝・舎羅林山・三ツ矢の塔コース。

 

開催できるかまだわからないものの下見は行いましたので

ご報告します。

 

多田駅にある「餃子の王将」駐車場からスタートします。

土手沿いを少し歩いて173号線に出ます。

20210902下見

 

西行法師の歌碑の横を通過します。

20210902_下見

 

見てください。

ここっ! この道!!

今はすっかりアスファルトの普通の道ですが

20210902_下見

 

昔は能勢電車の線路がありました。

トンネルができ、鉄橋ができ、山を抜け、時代と共に大きく変わりました。

その昔、1923年頃 妙見口駅まで40分ほどかかっていたそうですよ。

20210902_下見

 

そんなことを思いながら歩みを進めると

能勢電車を一望できるナイスビューポイントへ。

20210902_下見

 

今回のコースは見晴らしの良いポイントが多いですね。

風通しも良く、気持ちが良いです。

鼓滝と多田の街並みを見下ろします。

20210902_下見

 

首から上の病にご利益があるといわれる

九頭大明神です。

20210902_下見

 

さて、ここから上り本番。

舎羅林山へ入っていきます。

20210902_下見

 

足元に気をつけてゆっくり上ります。

264mの山頂に到着。

20210902_下見

 

よくここまで上ったな、と自分を褒めたたえます。

20210902_下見

 

舎羅林山を抜け、スペイン坂を下ります。

かわいい洋風の住宅地をぬけていきます。

20210902下見

 

ゴールは三ツ矢サイダー塔前です。

20210902下見

 

と、下見のご報告をしましたが

開催が中止になる場合もあります。

決定次第、ホームページで発表しますので

お越しいただく前に必ずご確認ください。

 

ちなみにお知らせが遅くなりましたが

6月25日に開催されたのせでんハイキングの様子を

「能勢電鉄公式YouTube」で発信しております。

 

▼こちら▼

https://youtu.be/q_o6KSB5-Pw

 

よろしければご覧ください。

 

「のせでん山の日ハイキング」を開催しました。

2021年8月11日 《のせでんハイキング

夏の花!ひまわり
夏の花!ひまわり

こんにちは!ハイキングリーダ-の広岡です。

 

さて、今回のハイキングは新滝道コースで妙見山に

登る予定でしたが~前日、コース上の「もみじの木」に

すずめ蜂の巣があると情報をいただき確認に行きました。

巣を確認した瞬間コース変更を決めました。

場所はケーブル黒川駅からコースに入り

雄滝行場先右側のもみじの木にあります。

注意して下さい。

2021.8.8.山の日ハイキング

2021.8.8.山の日ハイキング

で~当日は大堂越コースに変更して開催しました。

集合はレトロな妙見口駅前。

2021.8.8.山の日ハイキング

 

花折街道を進みます。

2021.8.8.山の日ハイキング

 

途中、地域の皆さまが作った「ひまわり畑」をとおります。

夏の花!綺麗です

2021.8.8.山の日ハイキング

 

妙見の森ケーブル横から大堂越コースに入ります。

2021.8.8.山の日ハイキング

 

20分ほど歩くと、「川西市天然記念物の台場クヌギ林」に到着!

2021.8.8.山の日ハイキング

 

頂上から吹く風にクヌギの葉っぱがゆられて涼しさを感じました。

2021.8.8.山の日ハイキング

近年の大雨で道が荒れています。

でも、木陰になって心地よく歩けました。足元注意!

2021.8.8.山の日ハイキング

 

杉林を歩き大堂越分岐へ!

2021.8.8.山の日ハイキング

分岐から急な上り坂が連続!心臓音が変わり~

汗が噴き出てきました。マイペ-スでマイペ-スでと

言い聞かせながら~ハァハァ~目指すは妙見山!

 2021.8.8.

坂道を登りきり~

能勢妙見山を目指しました。ゴールはもう直ぐ!

頑張れ!俺!

2021.8.8.山の日ハイキング

最終パトロ-ル、ゴール到着。

異常なし!皆さまお疲れさまでした!

 2021.8.8.

今回も参加者の皆さまに、マスク着用や手消毒そして

ソ-シャルディスタンスに

ご協力いただき、ありがとうございました。

引き続き、ご協力いただきますようお願いします。

では、次回の開催は9月2日第1木曜ハイキング

約8km・一般向~舎羅林山に登りますよ!

集合は8時30分~9時30に多田駅下車の

王将駐車場です。

皆さまのお越しをお待ちしています。

下見に行ってきました

2021年8月2日 《のせでんハイキング

こんにちは。

ひさしぶりに柔軟体操をしてみたら、あまりの硬さに驚き

お風呂上りにストレッチをしようと決めました。

いつまで続くでしょうか、西島です。

 

さて、8月8日のせでん山の日ハイキング

「山の恩恵に感謝して妙見山に登ろう!」
新滝道から能勢妙見山コースの下見に行ってきました。

 

コロナの感染拡大が続く中、開催するのか、しないのか

皆様も気にされていたのではないでしょうか。

 

結論!

「8月8日は開催します!」(※雨天は中止です)

感染症対策をしたうえで、ご参加くださいね。

 

妙見口駅から花折街道を進み

妙見の森ケーブル黒川駅横から山の中へ入ります。

20210808下見

 

私自身、久しぶりの下見だったので

ワクワクして出発しました。

 

暑いけれども、やはり外は気持ち良いですね。

20210808下見

 

今回のコースは、長い間通行止めになっていた新滝道コースです。

20210808下見

 

川の横を進んで行きます。

20210808下見

 

古い石塔が点在しています。

古(いにしえ)の参道という雰囲気がしますね。

昔は、妙見山にお参りされる方々で賑わっていたのでしょう。

20210808下見

 

新緑がとてもキレイです。

20210808下見

 

大きなモミジの木陰で休憩したら

ゴールまでもうひと踏ん張り。

20210808下見

 

この最後の階段。キツイ・・・。

最初ワクワクしていた気持ちはどこへ。

 

外出自粛が続く中、

クーラーの効いた部屋で小豆バーばかり食べていました。

体力の衰えは仕方ないですが、キツイ。。

 

「早く帰って小豆バーを食べたい」という気持ちを抑えて足を動かしました。

20210808下見

 

能勢妙見山本殿に到着。

「1日も早くマスクをせずに

外で遊びまわれる日が来ますように・・・」

20210808下見

 

ゴールは山上公園です。

途中でココロが折れそうになったとしても

上りきると「来てよかったな、運動っていいな。」と思います。

20210808下見

 

と、いうことで

久しぶりに運動される方には少々キツイ山登りです。

参加される方は、ゆっくりあせらず上りましょう。

熱中症対策(水分・帽子など)をお忘れなく!

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー