2022年10月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

10月6日・16日開催報告

2022年10月18日 《のせでんハイキング

金木犀の香りが良い季節になりましたね。

でも、私は今日も半袖です。

10月中旬なのにまだ暑いですね。

 

さて、10月6日(木)に

のせでん第1木曜ハイキング 『歴史街道を辿ってタイムスリップ』
多田街道・辻の碑・お酒の白雪コース (約11㎞)

を開催しました。

 

鴬の森から白雪ブルワリービレッジ長寿蔵への11kmのコースです。

最初に階段がありましたが、ずっとアスファルト。

20221006

 

古から残る道標を見ながら進んで行きます。

20221006

 

多田街道をたどります。

その昔は行商の人や大勢が行き交い

さぞ賑やかだったんでしょうね。

20221006

 

旧家群の路地を進んで行きました。

20221006

 

旧西国街道との十字路 ( 辻の碑 )近くには水車が復元されています。

20221006

 

ゴールの白雪ブルワリービレッジ長寿蔵にはお土産屋さんもあり

こちらの奈良漬が私の父に大人気です♪

 

683名の参加者の皆様、ありがとうございました。

20221006

 

引き続き、10月16日(日)

【日本一の里山・黒川を満喫する】
​​​『黒川ダリヤ園から黒川公民館コース』  約9㎞

を開催のご報告です。

 

見てください。ここは原宿ですか(*'▽')

いいえ、妙見口駅です。

 

ものすごい人だかりです!

20221016

 

このハイキングの見どころは何といっても

「黒川ダリヤ園」での咲き乱れる花の鑑賞ですね。

20221016

 

今年は暑い日が続き、開花が遅れたため

遅咲きと早咲きが一斉に咲き乱れたということで

見ごたえタップリでした。

20221016

 

昼食場所では

皆様、里山の雰囲気を感じながら気持ちよさそうに

休憩されていました。

20221016

 

参加者はなんと920名!

快晴に恵まれ(ちょっと暑すぎましたが)無事終了。

20221016

次回ハイキングは11月3日(木)

のせでん第1木曜ハイキング『源氏ゆかりの地を巡って山歩き』
多太神社から舎羅林山・南尾根コース (約6㎞)

能勢電鉄平野駅から徒歩約5分の多太(たぶと)神社(9:30~10:30集合)です。

 

皆様のご参加お待ちしています。

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー