2016年1月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

1月19日(火)高代寺ハイキングを開催しました!

2016年1月19日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。2016年1月19日(火)に、高代寺ハイキングを開催しました。ハイキングマップの①-③-②というコースです。

高代寺ハイキング

この日は朝の冷え込みが厳しく、立っていると体の芯から冷えてきましたね。

高代寺ハイキング

いつもどおり9時30分のスタートです。

それでも、少し歩くと体が温まってきましたね。暖房いらずとは、なんて健康的なんでしょう!

高代寺ハイキング

①のコース終盤はうっすら雪が積もっていましたね。例年1月、2月はよく雪が積もるようです。

高代寺ハイキング

高代寺のツキノワグマ「トヨ」は、ただ今「冬ごもり」の真っ最中です!(^^)!

高代寺ハイキング

私自身、今年初めての高代寺参拝となりました。「今年もどうぞよろしくお願いします。」

高代寺ハイキング

舗装されている道は凍結の危険性が高まります。十分に気を付けて歩きましょう。

高代寺ハイキング高代寺ハイキング

下山する頃から次第に日が差してきました。この日は空気が澄んでいた事もあり、「あべのハルカス」や「京セラドーム」まで眺める事ができました!

高代寺ハイキング

先頭集団の雄姿をパシャリ!

高代寺ハイキング

②の旧山下道では薄暗い道も多いのですが、光が差し込む場所は安心しますね。

高代寺ハイキング

ゴールの妙見口駅に到着です。

お疲れさまでした。本日は135名のお客様にお越しいただきました。

次回は2月4日(木)のせでん第1木曜ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日(土)のせでん・大阪モノレール ジョイントハイキング開催しました!

2016年1月18日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。さて、2016年1月16日(土)にのせでん・大阪モノレールジョイントハイキングを開催しました。今回は、いにしえの旧跡を探して歩こう!能勢街道~西国街道コース(滝山駅~モノレール豊川駅)で、距離は14㎞でした。

ジョイントハイキング

集合場所の滝山駅近くのヘリポートです。「防寒対策はバッチリですか~」

ジョイントハイキング

10時に一斉に出発となりました。「行ってきまーす。」

ジョイントハイキングジョイントハイキング

この日は天気も良く、のんびりと猪名川堤防沿いを散策できました!(^^)!

ジョイントハイキングジョイントハイキング

池田城跡では、南門から入り大手門から出ました。高台なので眺めも良かったですね~

ジョイントハイキング

逸翁美術館の庭園の中も特別に通行させていただきました。

ジョイントハイキングジョイントハイキング

若王寺を通って、能勢街道を進んでいきます。

ジョイントハイキング

有馬道に入り箕面川を横目に・・・

ジョイントハイキングジョイントハイキング

西国街道に入ると、箕面市です。マンホールは「箕面の滝」

ジョイントハイキング

阪急箕面線を横断し、進んでいきます。

ジョイントハイキングジョイントハイキング

箕面のショッピングセンターに到着です。左上の橋は「かやのぺい橋」

広場では朝市も開催されていましたね。

ジョイントハイキング

西国街道沿いの石段を進んでいくと、勝尾寺の大鳥居を発見しました。

かつて勝尾寺へはいくつもの巡礼道があったようですが、この西国街道からの道が表参道でした。

ジョイントハイキング

春日神社の御旅所を超えるとゴールはもうすぐです。

ジョイントハイキング

ゴールの大阪モノレール 豊川駅に到着です。

ジョイントハイキング

お疲れさまでした。本日は679名のお客様にお越しいただきました。

次回は1月19日(火)のせでん高代寺ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー