エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

2018年4月11日 《のせでんハイキング

こんにちは。

猫を2匹飼っていて、最近毛の生え変わり時期のため

鼻の周りがよくムズムズしているハイキングスタッフ西島です。

 

4月9日に貴重な桜の野生種「エドヒガン」を観賞する

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コースを歩いてきました。

 

集合時間に小雨がパラパラと降ってきて、少しヒヤヒヤ。

なんとかお天気が持ってくれたらいいですが・・・。

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

4月5日に開催しましたお花見ハイキングでは見事満開の桜が見ることができました。

今日はどのくらい残っているでしょうか。

 

※今年はいつ桜が開花しても、ハイキングでご覧いただけるように

 4月のハイキングを多く設定しました。

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

雨は止みましたがどんより曇り空の中進みます。

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

桜の森に到着です。

やっぱりお花見ピークは過ぎましたねぇ。

だいぶ緑が多くなっています。

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

この先にシンボルツリー『微笑み桜(エドヒガン)』があるのですが

どうでしょうか・・・・。ドキドキ。。

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

ん~。。。。

まだ頑張って花を咲かせてますが、葉が混ざってます。

桜の花は女心と同じで移り変わりが早いですね・・・(笑)

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

ちなみに、5日はこんなに見事に咲いてました。

ありなしの道から野間の大ケヤキ・大堂越コース

 

里山道を進んで黒川公民館まで歩きます。

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

黒川公民館に着きました。

今回のコースは8kmと短いので昼食ポイントに昼前に到着する人も多かったです。

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

吉川八幡神社でお参りをしてあとは妙見口駅ゴールを目指します。

エドヒガン回廊から黒川桜の森・黒川公民館コース

 

350名の参加者の皆様、ありがとうございました!

次回のハイキングは吉川峠から光ヶ谷・とどろみの森コースです。

4/17日妙見口駅前(9:30~10:00集合)でまた逢いましょう!!

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー