2019年3月27日(水)のせでん平日ハイキングコ-スのご紹介|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2019年3月27日(水)のせでん平日ハイキングコ-スのご紹介

2019年3月25日 《のせでんハイキング

皆さん、こんにちは

27日(水)開催予定の「のせでん平日ハイキング」のコースを紹介します

コース詳細はこちら

http://noseden.hankyu.co.jp/hiking/schedule/435c2587d6370c6/detail.html

 

雨森山周辺の山道が通行困難なため

集合・解散場所は変更せず

日生中央周辺の「彫刻の道」をたどりながら

春のウオーキングを楽しみます。

 

スタートして先ずは「阪急日生ニュータウン」を北へ

伏見台

歩道が広いから歩きやすいですね~

 

所々にユニークな彫刻が・・・

遊歩道の彫刻

ニュータウン開発に関わられた石彫作家・鈴木政夫氏の彫刻で

150点ほど点在しているそうです

 

遊歩道を進んで

遊歩道

最初の休憩ポイント「伏見池公園」

伏見池公園

ここでも彫刻がお出迎え

 

公園の横には八幡さんも鎮座されていて

八幡神社

道中の無事をお祈りしましょう

 

ニュータウンの裏道を下ると

立派なお寺がありました

正林寺

正林寺(しょうりんじ)という源満仲創建の古刹

なかなか雰囲気のある境内でした

 

内馬場集落まで下るとのどかな田園風景が広がります

畑の菜っ葉

これはシロナですかね・・・?

 

さらに彫刻を観ながら

道沿いの彫刻

旧道へ進むと

 

田んぼの向こうに提灯が並んでいますね~

旧道からい~な桜通り

今年は菜の花が見当たりませんが

桜と菜の花のコントラストはきれいですよ~

 

猪名川町役場でUターン

駐車場南隣には茅葺屋根の静思館もあります

静思館

江戸時代の生活が分かるスポットで入場無料!

 

後半は提灯の並んだ道「い~な!!さくら通り」を歩きましょう

い~な桜通り

大阪・神戸の桜の開花予想日は今週半ばですが

ここの桜はもう数日先のようですね~

 

4月6日(土)には「いながわ桜まつり」が開催されます

https://www.town.inagawa.lg.jp/kanko/rekishi/matsuri/1519090721996.html

満開になった600本の桜は圧巻ですよ!

 

さらに進んで

うぐいす池公園を抜けて日生中央駅前「人の広場」へ戻ってきました

早咲きのエドヒガンが1本

カリヨン広場のエドヒガン

皆さんのゴールを待っているかのように

花を咲かせていることと思います

 

ぽかぽか陽気の予報が出ている

3月27日(水)

日生中央駅前「人の広場」でお待ちしています!

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー