のせでん湖畔の散策ハイキング|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

のせでん湖畔の散策ハイキング

2018年5月15日 《のせでんハイキング

一庫ダムの貴重なクレスト点検放流を臨む

日生中央から一庫ダムコース

 

お財布の中に、こっそりとダムカードを忍ばせている西島です。

ダム好きってわけではありませんが、今回のハイキングはワクワクします。

なぜなら、12年ぶりの一庫ダムのクレストゲートからのフラッシュ放流が見れるからっ!

 

※クレストゲートとは、ダムの一番上にあるゲートです。また、ダムより下流の水を一時的に増やして、

川底の石などについた古い藻などを洗い流すことで魚など水生生物の生息環境の改善を図ることをフラッシュ放流と言います。

 

ドッカーンって感じなのかな!?

バッチャーンって感じなのかな!?

 

ワクワクしながら、日生中央駅をスタートします。

クレスト点検放流を臨む

 

住宅街を抜けて、緑の小道を進み、一庫ダムに向います。

クレスト点検放流を臨む

 

この時期は緑が最高にキレ~!

クレスト点検放流を臨む

 

一庫ダムまでは片道約3キロ。

ちょっとしたお散歩に最適です。

お子様の参加も多いですね。

クレスト点検放流を臨む

 

ダムに到着すると、2つの放流が空中でぶつかるクロス放流がされていました。

 

そして、鯉のぼりが沢山!

どうやって吊るしたんだろう・・・?

クレスト点検放流を臨む

 

おっ!

クレストゲートからの点検放流が始まりました。

クレスト点検放流を臨む

 

参加者の皆様、カメラでカシャカシャ。

クレスト点検放流を臨む

 

ついつい、色んな場所から撮ってしまう。

正面からカシャリ。

クレスト点検放流を臨む

 

遠目からもカシャリ。

クレスト点検放流を臨む

 

あ、虹だ。

クレスト点検放流を臨む

 

接近してカチャリ。

おや、なんだかスキージャンプの滑走路に見えてきたぞ。

クレスト点検放流を臨む

 

これこれ。

そっくり♬

クレスト点検放流を臨む

 

708名の参加者の皆様。

一庫ダム クレスト点検放流 いかがでしたか?

これを機会にダムに興味を持たれた方はぜひお財布にダムカードを♬

クレスト点検放流を臨む

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー