のせでん第一木曜ハイキング開催しました|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

のせでん第一木曜ハイキング開催しました

2017年4月12日 《のせでんハイキング

みなさんこんにちは。

桜が咲いたら、家の裏の公園で宴会をしようと思っている西島です。

4月6日の第1木曜ハイキングは

貴重な桜の野生種「エドヒガン」を観賞する黒川桜の森から日本一の里山コースです。

 

出発前のハイキングリーダーからの注意事項説明の様子です(^○^)/

2017年4月第一木曜ハイキング

 

今回の行程は、妙見口駅前(9:30~10:00集合)→花折街道→徳林寺→黒川桜の森→→企業の森→黒川公民館→吉川八幡神社→花折街道→妙見口駅です。

まずは花折街道を上ります。

この上りがちょうど良い準備体操になって、体がポカポカしてきます(=⌒▽⌒=)

2017年4月第一木曜ハイキング

 

国道477号線歩道を黒川桜の森を目指して進みます。

頭上の桜は3分咲きといったところでしょうか。

2017年4月第一木曜ハイキング

 

その歩道沿いには、野花が咲き見た目も鮮やかです。

オオイヌフグリもかわいく咲いています。

この水色好きです~~~ヾ(^∇^)

2017年4月第一木曜ハイキング

 

豊能町の町の花、タンポポももちろん咲いてます(*^o^*)

2017年4月第一木曜ハイキング

 

つくし!!

久しぶりに見ました。つくしって食べれるんですよね~。

食べたことないという話をしていたら、「ヤングコーンみたいな味だよ」って言ってました。

ほんと?

2017年4月第一木曜ハイキング

 

▼これがヤングコーン▼

似てますけどね~(笑)

2017年4月第一木曜ハイキング

 

台場クヌギ林を横目に通り過ぎ

2017年4月第一木曜ハイキング

 

炭焼窯も通り過ぎたら

2017年4月第一木曜ハイキング

 

エドヒガン綺麗に咲いています。

よかった~o( 〃゜▽゚〃)

実は、桜全く咲いていないんじゃないかとヒヤヒヤしてたんです( ̄△ ̄)

2017年4月第一木曜ハイキング

 

黒川桜の森入口を目指し、国道から山道に入って下っていきます。

2017年4月第一木曜ハイキング

 

桜の森入口に到着(* ̄o ̄)ゝ

まだ、ピンクが薄いですが エドヒガンがポンポンと咲いてますね。

この急斜面を上っていきます。

2017年4月第一木曜ハイキング

 

今回一番の上り坂です。

距離は短いので、がんばって!!

2017年4月第一木曜ハイキング

 

体が汗ばんできた頃、下りに入ります。

このぐらいの短さの勾配が歩いててちょうどいいですね。

2017年4月第一木曜ハイキング

 

景色を一望しながら、心地よい風に押されながら歩きます。

2017年4月第一木曜ハイキング

 

黒川公民館に到着です。こちらの桜はまだつぼみ。

満開のを見ながらお弁当を食べていただこうと思っていましたが、今年は開花が遅いですね。

 

2017年4月第一木曜ハイキング2017年4月第一木曜ハイキング

 

おっ!!

公衆電話!!

 

時代の変化で減ってきている公衆電話。ひさしぶりに見ました。

2017年4月第一木曜ハイキング

 

最後に吉川八幡神社に寄っていきます。

2017年4月第一木曜ハイキング

 

今回の参加人数は500名でした。

次は4月15日旧横山峠・九頭大明神・舎羅林山 コースです!

またお会いしましょ~♪

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー