妙見山上ってきました|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

妙見山上ってきました

2019年3月5日 《のせでんハイキング

こんにちは。

3月3日のハイキング 以前から当日の天気が雨予報だったため、

前日の夜は夜更かしして遊んでました西島です。

 

ところがどっこい、当日の朝6時30分。

開催の連絡が入り 複雑な思いで準備をして妙見口駅に向かいます。

 

毎年この時期に、能勢妙見山では報恩大祈祷会(ほうおんだいきとうえ)が行われます。

報恩大祈祷会とは寒壱百日間、苦修錬行の日々を過ごし、無事成満されました

荒行僧の水行が本殿前にて行われます。

 

『よし、今日は報恩大祈祷会の水行の写真を

 かっこよく撮ろう!』

と、ココロを入れ替えます。

2019年3月3日

さて、妙見口駅から

『能勢妙見山の報恩大祈祷会にあやかる

大堂越・能勢妙見山・初谷渓谷コース』スタートです。

 

 

大堂越をひたすら上っていきます。

汗をかきながら 能勢妙見山本殿・水行を目指して歩きました。

2019年3月3日

・・・目指しましたが、

後方で歩いていたため、水行に間に合わず。残念。

 

間に合わなかった方もいらっしゃると思うので、

数年前の水行の写真をアップしますね。

こちら↓↓

2019年3月3日

 

とりあえず、ご飯、ご飯。

下りは初谷渓谷コースです。

距離も長いので、栄養補給!

2019年3月3日

 

本殿をお参りして

無事の下山を祈ります。

2019年3月3日

 

久しぶりの初谷渓谷コース。

ここから下ります。

2019年3月3日

 

川をひょいひょい。

2019年3月3日

 

もひとつ、ひょいひょい。

2019年3月3日

 

景色を楽しみながら下ります。

2019年3月3日

 

ミツマタが可愛く咲いていました。

2019年3月3日

 

水行の写真を撮ることができなかったので、

また、ココロを入れ替え

川や小さなダム(?)をパチリ。

2019年3月3日

2019年3月3日

 

おっと。

恐竜の牙や卵が!!!!

 

初谷渓谷憩いの場プロジェクトのメンバーの方たちが

制作してくれたアート作品です。

2019年3月3日

 

さらに下り・・・

2019年3月3日

 

 

ここまで来たら安心。

ゴールは目前です。

2019年3月3日

 

365名の参加者の皆様

ありがとうございました!

2019年3月3日

花粉症でグジュグジュしてるお客様が多かったように思います。

これから、しばらく花粉大変ですよね。

花粉症にはヨーグルトが良いと聞くけど 本当かな?

試してみては?

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー