ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

3月のハイキングについて

2023年3月17日 《のせでんハイキング

健脚のみなさん、こんにちは!

明日開催予定でした「青貝山・天台山・能勢妙見山コース」

楽しみにしていた方も多いと思います。

 

コース下見もばっちり行い、あとは当日妙見口駅で

『我こそは健脚!』という参加者の皆様を待つだけでしたが

残念ながら天候不良で中止とさせていただきます。

 

次回のハイキングは、

桃源郷から清酒発祥の地を巡る
「加茂の桃源郷・鴻池・お酒の白雪コース」です。

 

『我こそは酒豪!』という皆様。

ゴールは白雪ブルワリービレッジ長寿蔵です!

店内では有料ではありますが、日本酒飲み比べができますよ(*'ω'*)

 

 

さて、ご報告が遅れてました

3月10日「阪急・のせでん合同ハイキング」は

703人の参加を頂きました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 

そして、先日3月15日に初谷渓谷コースを歩いてきました。

ミツマタが見事に咲いてましたよ~。

「土曜日ののせでんハイキング中止になっちゃったし。ちぇっ。」と思われる貴方。

 

この日曜日はミツマタ巡りはいかがでしょうか??

 

ポンポンとした可愛い花です。

20230317

 

20230317

 

さらに、4月1日(土)は

南北ウオーク第1回目 阪堺回

「阪堺沿線の桜の名所を巡る
堺旧市街地と仁徳天皇陵古墳周辺の桜満喫コース」開催されます。

https://noseden.hankyu.co.jp/guide/hiking/asahi/

 

ぜひ南北ウオークもよろしくお願いします。

2月25日スカイハイキング、3月2日のせでんハイキング 開催報告

2023年3月3日 《のせでんハイキング

 

 

 

みなさん、こんにちは。

朝、過去放送されたラジオをアプリで聞きました。

流れてきたのは

「だんだん寒さが厳しくなってきて、ワールドカップも始まりますね!」

というDJの声。

 

まるで年末に戻った気がしました。

 

あの頃に戻りたい、早くタイムマシーンができてほしい。

そんな貴方は過去ラジオを聴いて、タイムスリップするのをお勧めします、西島です。

 

さて、2月25日に開催しました

北急・阪急・のせでん 共催【スカイハイキング】のご報告です。

 

冬の健康ウオーキング!と題し

当日は千里中央駅からスタートしました。

20230225

 

大阪大学総合学術博物館にも立ち寄りました。

石橋駅近くに立派な博物館があるなんてご存じない方も多かったのではないでしょうか(*'▽')

 

この写真はマチカネワニの全身骨格模型です。

日本で発見されたワニ類の化石の第一号なんですって。

見ごたえありますね~。

20230225

 

そして賑やかな阪急・石橋阪大前駅の商店街を通過します。

ハイキング中なのを忘れて

ウィンドウショッピングを楽しんだ方もいるかな?

20230225

 

水月公園で休憩。

私も大好きな公園です。

この噴水を見ながらのんびりするのも良いですね。

20230225

 

梅の花をパシャリ。

満開には少し早かったですが、お花を見ると癒されますね。

20230225

 

猪名川沿いをのんびり景色を楽しみながら歩きました。

ゴールはオアシスタウン キセラ川西です。

今回はなんと1230人の方々にご参加いただきました!

20230225

 

 

 

そして、3月2日の

のせでん第1木曜ハイキング 『身近な里山から大空を望む』
内馬場から雨森山・知明湖畔コースのご報告です。

 

朝はどんより曇り空。

風は強風。気温は激寒。

 

歩いたらポカポカ温まる、まさにハイキング日和です(笑)

 

日生中央駅から近畿自然歩道を進み

目的の雨森山へ入っていきます。

20230302

 

うんうん(^^)/ ちょうど良い上り坂。

さきほどまでの冷え切った身体が温まったのではないでしょうか。

20230302

 

頂上からの景色もどんより。

脳内で青空を思い浮かべましょう♪

20230302

 

今回のコースの1番の心配箇所。

急な下り坂です。

滑らないように慎重に進みます。

20230302

 

雨森山を無事安全に下山した後には

空も晴れ、キレイなダム湖沿いを歩きました。

20230302

 

一庫ダムを眺めてから日生中央駅へゴール!

570人の方にご参加いただきました。

足元ふんばりながら歩いたので、今頃筋肉痛になってないでしょうか?

20230302

 

次回のハイキングは

阪急・のせでん合同ハイキングです。

 

能勢電鉄・滝山駅下車、出在家健幸公園(9:30~10:30集合)お越しください。

川沿いを歩く気持ちの良いコースですよ。

お待ちしています!

 

▼合同ハイキングコースMAP▼

https://noseden-ssdbs.every365.jp/contents/images/1blk2mz73o/17420121416ce5020f9f11a5fe82519f.pdf

 

 

2月2日 のせでん第1木曜ハイキング開催報告

2023年2月15日 《のせでんハイキング

皆さんこんにちは。

ハイキングスタッフの難波です。

お待たせしました!

ちょっとタイムラグがありましたがハイキングブログを更新します。

2月2日「のせでん第1木曜ハイキング」は曇り空の下でのスタート

ゴルフ場横の旧道(古い丹州街道)を通って

20230202

 

のせでんハイキングでは珍しい順路で

20230202

 

山下城跡(獅子山の城址)へ登りました

20230202

 

途中の愛宕社前から眺望を楽しんでひと休み

20230202

眼下に上がって来る参加者の姿が見えます。ここまで結構な上りでした・・・

20230202

スタッフも含め急な上りに翻弄されて獅子山の城址への分岐を通り過ごし

気がついた時には・・・てっぺんの三角点まで上がってきていました(汗;)

20230202

 

少し下ると知明湖 (ちみょうこ) の眺望ポイントでしたね!

20230202

山を一旦下りて、新光風台しらかば公園で昼休憩のあと

アップダウンが緩やかで歩きやすい旧山下道へ

20230202

 

高代寺参道に出たらゴールまでは下りっぱなしでした。

20230202

 

本日の参加者は655人

20230202

まだまだ寒い日でしたが多数のご参加ありがとうございました。

お正月ハイキング開催しました

2023年1月4日 《のせでんハイキング

新年明けましておめでとうございます。

 

ところで、最近物価の上昇が激しいですね。

私の大好きなポテトチップの量も少なくなったような気がします。
食が細くなったから大丈夫!と自分を慰めてはいますが、

ハイキングが終わった後は物足りないです、西島です。

 

そんな物価上昇と同じく『のせでんハイキング』も

上昇していきたい(?)と思っておりますので

2023年もよろしくお願い致します(*'▽')

 

昨日開催しました1月3日のせでんお正月ハイキングは

定番の上杉尾根から能勢妙見山・ふれあい広場コースを歩きました。

20230103_お正月ハイキング

 

山中は枯れ葉が積もって

枯れ葉の下には石があったり、ズルっとしたり

少々不安定(*´Д`)

 

そんな中、誰も捻挫する人もなく

上手に歩いてくださいました。

20230103_お正月ハイキング

 

見事なハイキング日和です。

欲を言えば、うっすら雪が積もっていてくれたら・・・と思いますが

快適な中を歩けました。

20230103_お正月ハイキング

 

皆様、慣れたコースですね。

体力配分もばっちりです。

20230103_お正月ハイキング

 

能勢妙見山は祈りの小径からぐるっと回って参拝しました。

 

のせでんハイキングの上昇・・・・

いやいや、皆様の健康とご多幸をお祈りしました~。

20230103_お正月ハイキング

 

星嶺(せいれい)からの絶景を眺めながらひと休み。

20230103_お正月ハイキング

 

ゴールのふれあい広場では

開運記念守として硬券をお配りさせていただきました。

 

この切符でケーブル・リフトは乗れませんが

HAPPYの波に乗れますように・・・。

ぜひお守りとしてお持ちください。

20230103_お正月ハイキング

 

 

お正月早々690人の多くの方々にご参加いただきました。

ありがとうございました!

20230103_お正月ハイキング

そして次回のハイキングは2月2日第1木曜ハイキングですが

「2月11日はハイキングしないの?」というお声をたくさんいただきました。

 

まだHPなどのスケジュールには反映できてませんが

(※このブログが速報です!)

2月11日(土)妙見口駅スタートで開催準備を進めております。

 

決定次第、HPにて公開いたしますので

今しばらく情報をお待ちください!

 

チャレンジハイキング開催しました

2022年12月28日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

人生山あり谷あり。凸凹(デコボコ)あり

今朝は寝ぼけていたのか、トイレの蓋が閉まっている状態で座り

朝から山あり、西島です。

 

さて、12月24日にのせでんハイキング

なんでこんなに長い距離? 

歩き疲れて翌日も身体が重い( ゚Д゚)

の、『2022年歩き納めのロングウオーク!』チャレンジハイキングを開催しました。

 

日生中央駅から道の駅能勢まで行って折り返す

知明湖・道の駅能勢・坂井峠コースです。

20221224_チャレンジハイキング

 

なんと21kmです。

だって21kmです。

まじ?21kmです。

びっくりしすぎて3回言っちゃいました。

 

とはいえ、当日は晴天に恵まれキレイな景色です。

20221224_チャレンジハイキング

 

アスファルトが凍らないか気になっていましたが

歩きやすいハイキング日和となりました。

20221224_チャレンジハイキング

 

道の駅能勢でちょうどコースの真ん中です。

車で来るのも遠いこの場所に、歩いてですよ?

みなさん、自分に拍手!

20221224_チャレンジハイキング

 

今回のコースは高低差が少ないので、サクサクと道の駅まで来たものの

坂井峠は一味違います。

20221224_チャレンジハイキング

人生山あり谷あり、

ハイキングも平坦あれば上りあり、

だって峠があるのだもの。By西島

 

 

はぁ、やっぱり長いな、疲れたな、と思っていた頃。

目の前にサンタさんが(^^♪

嬉しいサプライズ☆彡

20221224_チャレンジハイキング 7

 

450名の皆様、年末で何かとバタバタする中、

クリスマスイブのディナーを考えソワソワする中、

寒い中コタツから出てきてくれた方々

ご参加いただきありがとうございました!

20221224_チャレンジハイキング

 

☆おまけ☆

ゴールの妙見口駅前の食堂「津ノ国屋」さんで

冷えた身体を温めました。

皆さんも、温かいご飯をたっぷり食べて健やかに

お正月をお迎えくださいね。

20221224_チャレンジハイキング

 

 

ちなみに、1月3日のお正月ハイキングは上杉尾根コースです。

昨日下見に行った際は、うっすら雪が積もってました。

お正月ハイキング

コース前半、枯れ葉が積もって足元が不安定になっています。

当日は急がずゆっくり足元確認して上ってください。

 

それでは、1月3日 妙見口駅(9:30~10:30集合)で

お待ちしています!

よいお年をお迎えください♪

 

 

< 前の5件 次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー