ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

山の日ハイキング開催報告

2022年8月12日 《のせでんハイキング

暑いですね~。

暑いけど、大勢の皆様にご参加いただいた山の日ハイキング。

 

クーラーの効いた涼しいお部屋から一歩踏み出してくれて

ありがとうございます!

 

皆様のおかげで妙見口駅前はにぎわいました。

山の日ハイキング

 

大堂越コースは坂が続くので

しんどいですよね~。

それでも、鳥の声に耳を傾けながら歩いている方もおられて

楽しんでいただけて開催できてよかったです。

山の日ハイキング

 

息はゼェゼェ、汗はダクダク、心臓バクバクになりますが

上り終えたときの爽快感のために

ひたすら歩きました。

山の日ハイキング

 

「山の中は涼しいわ~」

という感想が多かったです。

 

緑の中はやっぱり気持ちが良いですね♪

山の日ハイキング

 

 

545人のご参加いただいた皆様、お疲れ残ってないでしょうか?

 

私は、家に帰ってから

ビールとスペアリブに食らいつきました。

午前中歩いて充実した後の 食事は最高です!

山の日ハイキング

 

能勢妙見山では、山の日ハイキング恒例の登山靴供養も行われていました。

 

皆様、これからも 山を大切に、ゴミは落とさず、靴は大事に

のせでんハイキングをこれからもよろしくお願いします。

山の日ハイキング

 

次回のハイキングは

8月26日(金)トワイライトハイキング。

集合時間がいつもと違います(16:30~17:30集合)のでご注意を!

 

9月7日の下見に行ってきました

2022年8月2日 《のせでんハイキング

本日予定していたハイキングは残念ながら雨天のため中止となってしまいましたが

 

9月7日(水)【緑陰の下で山歩きを楽しもう!】
​​​
『吉川峠から青貝山・箕面森町コース』の下見に行ってきたご報告をしますね。

 

妙見口駅前(8:30~9:30集合)にお集まりいただき

まずは吉川峠を目指します。

 

途中、コキアの可愛らしいモコモコとした姿に癒されます。

20220907下見

 

青貝山へ進むと上りが厳しくなります。

20220907下見

 

自分のペースを崩さずに無理せずゆっくりと歩いてください。

20220907下見

 

青貝山山頂。

けっこう疲れます。汗ダクダク。

20220907下見

20220907下見

 

とどろみの森から箕面森町へ下ります。

20220907下見

 

少し滑りやすい箇所もあるので

滑り止めのきく靴で来てください。

20220907下見

 

箕面森町まできたらホッとしますが、

ところがどっこい((+_+))

 

あと半分残ってます。

20220907下見

 

前半に頑張りすぎると、後半バテるので

ペース配分を考えて歩きましょうね。

9月1日ハイキングの下見に行ってきました

2022年7月29日 《のせでんハイキング

9月1日(木)開催の

【陽ざしを避けて里山トレッキング】
旧山下道から山下城址・川西市郷土館コースの下見

行ってきました。

 

妙見口駅前に8:30~9:30に集合してくださいね。

そこから高代寺町石道→旧山下道へと進みます。

0911下見

 

今回のコースは土道半分、アスファルト道半分の

ちょうど良い歩きごたえのあるコースです。

0911下見

 

旧山下道を抜けて、光風台へ向かいます。

0911下見

 

新光風台しらかば公園に入って少し休憩。

0911下見

 

次は山下城址を目指します。

少し、幅の狭いところも歩きますから

足元に十分注意してください。

0911下見

 

獅子山城(山下城)址の石碑も必見。

0911下見

 

絶景ポイント。川西の街並みを見下ろせます。

0911下見

 

7kmなので楽々だと思いきや

なかなか体力を消耗するコースです。

 

体調を整えてご参加ください。

 

山の日ハイキング下見に行ってきました。

2022年7月26日 《のせでんハイキング

8月11日 のせでん山の日ハイキング 
大堂越から能勢妙見山コースの下見に行ってきました。

 

山の恩恵に感謝する「山の日」。

ひさしぶりの大堂越コースです。

20220811 下見

 

緑の中歩くのは気持ちが良いですが

コース入口から上りが続くので息がすぐ「ゼェゼェ ハァハァ」( ゚Д゚)

20220811 下見

 

青々とした葉っぱを蓄えた台場クヌギを見上げながら進むと・・・。

20220811 下見

 

なんと!

約3年前にのせでんスタッフで作った橋が

大雨で流されてしまいました((´;ω;`)ウゥゥ

 

このままでも「よっこらしょ」と行けなくはないけど、

滑って怪我をしたら大変!!

20220811 下見

 

ということで、皆さんが安心してハイキングを楽しんでいただけるように

橋作りました!

20220811 下見

 

なんということでしょう。

山が泣き崩れたかのように流されてしまった橋が

息を吹き返したようではありませんかっっ!

再生の魔術師! チームのせでん!

 

ブラボーな巧の技です!!

20220811 下見

 

生まれ変わった橋を渡り、

くねくねと続くつづら折りの急こう配を上がっていきます。

20220811 下見

 

ゴールが目の前なのに

「ブナの原生林」に行くスタミナコースです(汗)

20220811 下見

8月11日(祝・木)8時30分~9時30分に

妙見口駅にお集まりください。

 

トワイライトハイキング 下見に行ってきました

2022年7月22日 《のせでんハイキング

8月26日(金)のせでんトワイライトハイキングの下見に行ってきました。

 

夕陽を楽しみながら歩いて、さらに多田神社万燈会も楽しんじゃおう!という

この企画。

 

畦野駅に集合ですが夕方出発(16:30~17:30集合)です。

いつもと違うので気をつけてくださいね。

 

新名神高速道路の上を通過する際に

北摂の山々が見渡せます。
20220826下見

 

水明台・緑台の住宅街を通過します。

20220826下見

 

アスファルト道ばかりですが

夕方なので比較的涼しく歩けることを期待しています(^^)/

20220826下見

 

猪名川の景色で涼を感じて

20220826下見

 

多田神社へ到着です。

20220826下見

 

当日は、源満仲公の命日にあたる旧暦8月27日に

無数の燈火を神前に奉献し、御神慮を慰める『万燈会』が行われています。

境内に掲げられた提灯の幻想的な光景を楽しみましょう。

20220826下見

< 前の5件 次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー