ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

トワイライトハイキング 下見に行ってきました

2022年7月22日 《のせでんハイキング

8月26日(金)のせでんトワイライトハイキングの下見に行ってきました。

 

夕陽を楽しみながら歩いて、さらに多田神社万燈会も楽しんじゃおう!という

この企画。

 

畦野駅に集合ですが夕方出発(16:30~17:30集合)です。

いつもと違うので気をつけてくださいね。

 

新名神高速道路の上を通過する際に

北摂の山々が見渡せます。
20220826下見

 

水明台・緑台の住宅街を通過します。

20220826下見

 

アスファルト道ばかりですが

夕方なので比較的涼しく歩けることを期待しています(^^)/

20220826下見

 

猪名川の景色で涼を感じて

20220826下見

 

多田神社へ到着です。

20220826下見

 

当日は、源満仲公の命日にあたる旧暦8月27日に

無数の燈火を神前に奉献し、御神慮を慰める『万燈会』が行われています。

境内に掲げられた提灯の幻想的な光景を楽しみましょう。

20220826下見

7月7日ハイキングの開催報告

2022年7月8日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

 

私が下見に行ったハイキングは晴れる!という伝説が

前回(6/14開催)のハイキングで崩れかけていたけれど

晴れ伝説! 復活!!の西島です。

 

 

7月7日 のせでん第1木曜ハイキング

 『咲き誇るアジサイに魅せられて』
山原から小童寺・賴光寺コース
を開催しました。

 

夏場のハイキングということで

スタート時間を8:30~9:30に早めての開催です。

 

早い時間だけあって、朝の清々しさが残る中

日生中央駅から歩き始めました。

20220707

 

山の原ゴルフクラブと鳴尾ゴルフ俱楽部の横を歩いていきます。

ゴルフ場の横は日陰で緑が多くて、涼しい~。

20220707

 

新名神高速道路がよく見えます。

20220707

 

久しぶりの小童寺。

階段は少しきついけど、上りきったら風通しも良く

気持ちの良いお寺です。

20220707

 

参拝した後は、境内でひとやすみ。

大勢の方が休憩していました。

20220707

 

田んぼの横をのどかに歩くのも

のせでんハイキングならではですね。

20220707

 

だんだん日差しがきつくなり、暑くなってきました( ;∀;)

素戔嗚(スサノオ)神社で水分補給。

20220707

 

お目当ての賴光寺に到着です。

別名「あじさい寺」と呼ばれるだけあって、

紫陽花の数がさすがです。

20220707

 

見頃は少し過ぎてしまっていましたが

境内を一周、ぐるりと紫陽花鑑賞を楽しみました。

あとはゴールへ行くだけですが・・・

20220707

 

最後の難関(汗)

重たい足をひきずり、汗をかき、息を切らし

急階段を上った先がゴールです。

 

でも!

上りきったらこの景色。

20220707

 

暑い夏日にかかわらず

大勢の方にご参加いただきました。

 

585人の参加者の皆様

おつかれさまでした!

20220707

次回は8月11日(木祝)『のせでん山の日ハイキング』

妙見口駅8:30~9:30集合です。

体調を整えてご参加ください。

 

 

6月14日ハイキングのご報告

2022年6月15日 《のせでんハイキング

だれが決めたんでしょう。

6/14【小雨決行・荒天中止】のハイキング( ;∀;)

 

いやぁ、ハイキングやるかどうか

かなり悩みましたよ('Д')

 

雨の中、道標貼るの?

雨の中、歩くの?

 

はい、歩きます。

猪名川沿いを歩きます。

余野街道から久安寺・吉田街道コース  9キロ歩きます。

20220612

 

開催を決めたとはいえ、思っていたとおり朝から雨・・・。

しかし、スタート前には雨はほぼ止みました。

 

どんより曇り空ですが

決行して良かったです。

20220612
 

旧余野街道から423号線沿いを久安寺に向いました。

朝の雨で新緑がキレイで、涼しくて

道沿いの紫陽花も咲いてて

 

おや? 

「まじで雨の中歩くの?」の気持ちはどこへやら

けっこう良い感じかも。

20220612

 

途中の道標やお地蔵さまも楽しみながら進みました。

20220612

 

余野川を通過。

キレイな川ですよね~。

20220612

 

久安寺内を少しだけ散策。

正面入り口のこの池には

もう少ししたら紫陽花が浮かびます。

20220612

 

紫陽花見頃はもう少し先になりそうですね。

久安寺境内は本当にキレイに紫陽花が咲き誇りますので

時期を見て、ぜひ皆さん訪れてほしい場所です。

20220612

 

今回はアスファルトだけかと思ってたけど、

「さすが、のせでんハイキング。しっかり上り坂もあるのね。」

というお言葉をいただきました。

 

500mほどキュッと上がって、汗がじんわり。

20220612

 

ご参加いただいた265人の皆さま。

小雨降る中、ありがとうございました

20220612

 

6月第1木曜ハイキングのご報告

2022年6月9日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

 

先日、お寿司やさんにいってきました。

お腹いっぱい食べたけど、もうすでに

また食べたくなりますね。

 

寿司は別腹、西島です。

 

6月2日 のせでん第1木曜ハイキング 『吉川の民話の風景を訪ねる』

ピーク444・天狗の松跡・八町茶屋跡コース 

を開催しました。

 

見事な快晴で、絶好のハイキング日和となりました。

20220602

 

いつも通り花折街道を進みますが

途中でキュッと右へ曲がり

坂道を上っていくと・・

20220602

 

あっという間に山の中。

駅からのアプローチの良さが素晴らしい! でしょ?

20220602

 

みんな大好きピーク444。

 

クッとした上りがありますが、距離が短いので

体力的にもほどほどで、それでいて 歩きごたえもあり

良い感じのコースです。

 

マグロで例えるなら、油がのっていて、それでいて

さっぱりとして いくつでも食べられる。

そんな感じです(*'▽')

20220602

 

ちょっと頑張ったら三角点に到着。

記念撮影されている方も大勢いらっしゃいました。

20220602

 

吉川地区に語り継がれる民話

天狗の松跡。

詳しくは、コースマップをご覧ください。

 

▼コースマップ下部に記載しています▼

https://noseden-ssdbs.every365.jp/contents/images/or8frzc58h/ae4ac51914fe4ebf725447e14895ebb7.pdf

20220602

 

下って・・

20220602

 

のぼって・・・

20220602

 

疲れた~という時に

上杉尾根コースとの合流地点に到着。

 

ここからはのせでんハイキングでよく来るコースなので

安心ですね。

20220602

 

黒川の里山も良く見えました。

20220602

 

532人のご参加いただいた皆様

ありがとうございました!

20220602

7月7日 第1木曜ハイキングについて

2022年5月31日 《のせでんハイキング

7月7日(木)

のせでん第1木曜ハイキング 『咲き誇るアジサイに魅せられて』
山原から小童寺・賴光寺コース
の下見報告です。

 

日生中央駅からスタートし

山の原ゴルフクラブと鳴尾ゴルフ俱楽部の横を

歩いていきます。

 

ゴルフ場の横を歩く時は

静かに歩きましょう。

20220707下見

 

しばらくゆるい上り坂が続きますよ~。

緑に囲まれているので住宅街よりは涼しく感じるとはいえ

夏開催のハイキングは熱中症に気をつけましょうね。

20220707下見

 

賴光寺の紫陽花楽しみですね~。

本殿を参拝してから、紫陽花鑑賞を楽しみましょう!

 

午前中にゴールする短いコースで、ずっとアスファルト道です。

水分、帽子をお忘れなく。

20220707下見

 

★おまけ★

参加スタンプ15個で交換している

のせでんハイキングTシャツ 新バージョン

6月からお配りしてますよ~。

20220707下見

 

 

 

< 前の5件 次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー