まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記

ハイキングブログ

2016年5月9日《のせでんハイキング

GWハイキング開催しました

こんにちは。

ハイキングスタッフの西島です。

 

皆様、GW(ゴールデンウィーク)はどのようにお過ごしになりましたか?

連休最終日の5月8日は「のせでんGWハイキング」を開催いたしました。

今回のコースは「爽やかな風を感じて大空を望む 春日神社・軍行橋・お酒の白雪コース」です。

 

大阪空港の横を通り、ゴールでは白雪の大吟醸が試飲できる満足コース。

集合場所の滝山駅には、参加者の皆様が続々と到着です。

GWハイキング

 

皆様ステキな笑顔ですね~(* ̄∇ ̄*)

やる気十分です。

GWハイキング

 

見てください、この表。

皆様にお配りしているハイキングMAPの裏面です。

大阪空港離着陸の詳細が載っています。

参加される皆様が少しでも楽しんでいただけるようにちょっとした心配り、ステキでしょ? ♪(* ̄ー ̄)v

GWハイキング

 

先頭グループ、颯爽にスタート!  ε=ε=(*~▽~)

GWハイキング

 

猪名川では防水訓練をしていました。

GWハイキング

 

今回のコースはほぼ河川敷を歩きます。

日差しも強く汗にじむ中、橋の下など日陰はひと時の極楽です。

GWハイキングGWハイキング

 

シロツメクサが足元に咲乱れています。

GWハイキング

 

ドラゴンランド付近にはこいのぼりが沢山っ!!

風の無い日でしたが、こいのぼりが泳いでいたらさらに迫力があっただろうなぁ。

GWハイキングGWハイキング

 

エアフロントオアシス下河原に到着です。

飛行機のゴォ~ッという轟きがすぐ近くで聞こえます。

GWハイキングGWハイキング

 

ほどよく疲れ、お弁当でエネルギーチャージ!

ジェット機を見ながら食べたり、木陰で涼みながら食べたり、歩いた後の外でのランチは格別です。

GWハイキングGWハイキング

 

エネルギー補給後もまだ河川敷は続きます。

背後にジェット機が・・。

伊丹ならではの光景ですね。

GWハイキング

 

かわいいお花が咲乱れていました。

メルヘンな気分になりますね~(*^▽^*)

GWハイキング

 

ゴールではお酒の試飲のおもてなし。

さらに、長寿蔵オリジナルビールの販売もっ!!

歩いた後にこれはうれしいっ!

予想以上の賑わいでした。

 

参加された850名の皆様、ありがとうございました~!

ほろ酔いで気持ちよくご自宅されましたでしょうか。

GWハイキングGWハイキング

 

【おまけ】

雨も降ってないのに虹がでていました☆★☆★

(写真では少ししか写りませんでしたが、わかりますか?)

GWハイキング

 

次回のハイキングは

5月14日(土) 阪急・のせでん合同ハイキング「多田源氏ゆかりの社寺をめぐる  満願寺・多田神社・多太神社コース」です。

阪急山本駅前 山本新池公園(9:30~10:00集合・出発)

 

2016年4月5日《のせでんハイキング

お花見ハイキング

4月2日(土)【のせでんお花見ハイキング】を開催いたしました。

今回のコースは「春爛漫 猪名川町のさくら巡り い~な!! さくら通り・戸隠神社・静思館コース」です。

 

スタートの日生中央駅には大勢の参加者の方々にお集まりいただきました。

出発前に「はい チーズ!」

お花見ハイキング

 

見事な青空です。

遠くに飛行機雲も見えますね。

お花見ハイキング

 

さっそく意気揚々と出発進行~♪

お花見ハイキング

 

「い~な!!さくら通り」を通過します。

名前の通り桜の綺麗な通りで、ハイキング当日はいながわ桜祭りの会場でもあります。

迫力ある和太鼓の演奏をやっていました。

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

桜は5分咲きといったところでしょうか?

青空と桜の桃色が綺麗ですね~。

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

皆さん、とってもステキな笑顔です!!

先頭集団になんと小学生の男の子がっ!

11キロのコース、頑張って歩いてね☆

お花見ハイキング

 

道路沿いには菜の花の黄色い絨毯も広がります。

お花見ハイキング

 

お天気が良いと いつもは車でブーンと通り過ぎる道も気持ちの良いものですね。

日差しも強く、うっすらと汗をかいてきましたε-(´∀`; )

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

郷土記念物の大モミの木です。

兵庫県の中では第5位の巨木とされています。

お花見ハイキング

 

戸隠神社本殿(とがくしじんじゃ)は国指定重要文化財に指定されています!(◎_◎;)

この神社は明治になるまでは「九頭大明神」と呼ばれていて、水の神である「龍」が祭られていたそうです。

苔が辺りを覆っていて歴史を感じます。

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

広根大水口の交差点を曲がると

桜の綺麗な道に出ます。

こちらもまだ5分咲きほどでしたが満開になると

ちょっとした散歩に気持ちの良い通りです。

お花見ハイキング

 

茅葺の家「静思館(せいしかん)」に着きました。

資産家として知られた冨田熊作氏(故人)が昭和7年から3年の歳月をかけて建てた和風建築物です。

おひなまつりを開催中(4月3日まで)で華やかな飾りつけの雛飾りを楽しみました。

お花見ハイキング

お花見ハイキング

 

行きは5分咲きだった桜も日中の暖かさで朝よりも花開いてきたような感じがします。

日当たりの良い場所の桜は見事に満開ですね。

お花見ハイキング

 

再び桜まつり会場です。

かなりの賑わいで、焼きそばやたこ焼きの匂いが・・・。

ぐっと気持ちをこらえて、横目でテントを見ながら通り過ぎます(。-_-。)

お花見ハイキング

 

ゴールの日生中央駅まではあと少し(^∇^)

彫刻の道を通り抜けていきます。

お花見ハイキング

 

750名の参加者の皆様、ありがとうございました。

次回のハイキングは4月7日(木)第一木曜ハイキング「地域まるごとさくら色 黒川・国崎クリーンセンター・妙見口コース」です。

また桜を楽しめるコースとなっております!

皆様のご参加お待ちしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

2016年3月28日《のせでんハイキング

早春ハイキング

3月26日(土)【のせでん早春ハイキング】を開催いたしました。

暦(こよみ)のうえではもう春ですが、風がまだ冷たいですねぇ。

久しぶりにブログを書きます。ハイキングスタッフ 西島です。

 

妙見口駅には防寒着で身を包んだハイカーの皆様が長い列を作っています。

今回のコースは「青貝山・とどろみの森・光ヶ谷コース」です。

早春ハイキング

 

青空とマルーン色の能勢電車が良い感じです。

早春ハイキング

 

電車を横目にして、山の中へ入っていきます。

 

早春ハイキング

 

初谷コースの入り口を通過。

道標通りにどんどん進みます。

早春ハイキング

 

のどかな田園風景ですねぇ。

写真を撮るハイカーの姿がちらほら。

早春ハイキング

 

健脚揃いのトップ集団。

ものすごいスピードです!

早春ハイキング

 

桜のツボミもようやく花を咲かせ始めました。

お花見が待ち遠しいですね~(^∇^)

早春ハイキング

 

田畑を耕す風景にも心癒されます。

早春ハイキング

 

吉川峠から青貝山へ入っていきます。

徐々に上り坂になってきますよ~。

早春ハイキング早春ハイキング

 

2択。

①多少距離は長いが、傾斜が少しだけ穏やか

②多少距離は短いが傾斜が少しだけきつい

あなたはどっち?

早春ハイキング

 

山は上れば下らなければいけない・・・(-_-;)

 

この下り、かなり急ですΣ(・□・;)

ロープを握って少しずつ下りていきます。

慎重に、慎重に・・・。

早春ハイキング

 

おや、こんなところにキノコが!(◎_◎;)

大きいなぁ。

早春ハイキング

 

今回のコースのちょうど中間地点。ほっと一息ε-(´∀`; )

ランチタイム!!

早春ハイキング

 

光ヶ谷を歩いてきます。

ゴールまで残り約1時間。

もう少し! がんばれ~(((o(*゜▽゜*)o)))

早春ハイキング

 

途中、野生種の桜 エドヒガンがほんのりピンク色に色付いています。

早春ハイキング早春ハイキング

 

 

ゴールになんと、吉川八幡神社の皆様が来てくださいました。

華やかな雰囲気の中、ゴールイン!

485名の参加者の皆様、おつかれさまでした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

早春ハイキング

 

次回のハイキングは4月2日(土)【お花見ハイキング】です。

能勢電鉄・日生中央駅に9時30分~集合です。

途中、猪名川町の「さくらまつり」もお楽しみください☆

 

皆様のお越しを桜と一緒にお待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月20日《のせでんハイキング

10月17日(土)のせでん里山ハイキングを開催しました!

 

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。最近更新が出来ておらず申し訳ございませんでした。さて、2015年10月17日(土)に、のせでん里山ハイキングを開催しました。今回は、日本一の里山をのんびり散策… 黒川桜の森から黒川ダリヤ園コースで、距離は7㎞でした。

里山ハイキング

集合場所の妙見口駅 かめたに駐車場前です。朝晩は冷んやりとしていますが、日中は日差しがまだまだありますね。こうして見るとほとんどの方が帽子をかぶられています。

里山ハイキング

さあ、出発です。吉川の花折街道沿いには「かかし」が出現しています。のせでんアートライン妙見の森2015 において地域共働プロジェクトです。沿線の小学校・高校、吉川自治会、黒川自治会等による作品です。実は当社の社員が作った「かかし」も多数あるんですよ!

里山ハイキング

砂利の斜面からアスファルトに変わるコーナーです。路面状況が変わった際には転倒の危険もありますので、ご注意ください。

里山ハイキング

10月の空はこんなに、気持ちが良いのですね♪

里山ハイキング

徳林寺を過ぎたあたりでは、阪神北県民局と北摂里山博物館運営協議会が主催する「ひと・さとウォーク」の受付が行われました。

里山ハイキング

黒川ダリヤ園に到着です。色とりどりのダリヤに癒されます。

里山ハイキング

出来るなら、ずっとここにいたいです。

里山ハイキング

一行は、黒川公民館に到着です。

里山ハイキング

お弁当の時間です。外で食べると解放的ですよね。

里山ハイキング

公民館からの里山の景色は心が落ち着きますね。

里山ハイキング

さーて、妙見口を目指し歩きましょう。これは…友井隆之さん作の「都市をひっくり返して種を植える」

里山ハイキング

勝木繁昌さん作の「夢のせて能勢電鉄プロジェクト-未来・心・風景」です。是非もう一度ご家族、お友達と芸術祭にお越しください。今「日本一」の里山はアート作品に包まれています。

里山ハイキング

ゴールの妙見口駅に到着です。

お疲れさまでした。本日は520名のお客様にお越しいただきました。

次回は11月5日(木)のせでん第1木曜ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月3日《のせでんハイキング

8月1日(土)のせでんサマーハイキングを開催しました!

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。2015年8月1日(土)のせでんサマーハイキングを開催しました。今回は良寛さんも訪れた古刹を訪ねて 旧山下道から高代寺・吉川八幡神社コースで、距離は8㎞でした。

のせでんサマーハイキング

 集合場所の妙見口駅前 かめたに駐車場です。朝の9時時点で、すでに気温が30℃を超えています。

のせでんサマーハイキング

1組目が9時50分、2組目が10時にスタートしました。

のせでんサマーハイキング

旧山下道を進んでいきます。山の木々が直射日光を遮ってくれています。

のせでんサマーハイキング

喉が渇く前にこまめな水分補給をお願いします!(^^)!

のせでんサマーハイキング

ときわ台の住宅地です。せーのっ「やっほー!」

のせでんサマーハイキング

チェリーゴルフ場のコース脇を通ります。炎天下でのゴルフのプレーも大変でしょうね。

のせでんサマーハイキング

カーブを曲がり切ったところで道標が今回も応援してくれています(^^♪

のせでんサマーハイキング

高代寺山の三角点に到着しました。「ふーっ」息を整えます(^^ゞ

のせでんサマーハイキング

竹藪を抜け裏側から高代寺に到着です。

のせでんサマーハイキング

豊能町で捕獲後に高代寺で飼育されているツキノワグマの「とよ」です。「暑いので外に出たくないよ~」

のせでんサマーハイキング

昼食ポイントは高代寺、吉川城址、吉川八幡神社の3箇所でした。

のせでんサマーハイキング

ゴールでは、新しいスタンプカードへの移行を引き続き行っています。新スタンプカードのスタンプを15個貯めますと、マフラータオルを差し上げています。

 

大変暑い中、お疲れさまでした。本日は290名のお客様にご参加いただきました。

8月に予定されている のせでんハイキングは、6日(木)第1木曜ハイキング、18日(火)高代寺ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!