のせでんハイキング|カテゴリ別記事|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

4月のハイキング報告です

2023年4月17日 《のせでんハイキング

こんにちは。

先日、最寄りのスーパーの北海道フェアで

『北海道ドーナツ』というのを買いました。

家に帰ってからパッケージ裏面の詳細を見てみると

製造場所が兵庫県でした。

がっかりです(-ω-)/

 

あわせて、4月のハイキングも

雨天が続きがっかりです、西島です。

 

とはいえ、多くの方にご参加いただいており

どんな天候でも来てくれる方々に救われております。

ありがとうございます(^^♪

 

さて、4月6日第1木曜ハイキングのご報告です。

桃源郷から清酒発祥の地を巡る

加茂の桃源郷・鴻池・お酒の白雪コース。

酒好きサンいらっしゃいコースです。

 

見事な桜が咲いてましたよ~。

202304

 

そして、今回の見どころ。

加茂地区の桃畑!!

 

梅や桜には毎年敏感に反応し、写真を撮りに行きますが

桃も良いですよね~。

202304

 

伊丹市みどりのプラザが今回の昼食ポイントです。

世界のバラが約250種1万本が咲き誇るバラ園は

開花時期は5~6月と10~11月。

咲いている時期にぜひまた足を運んでみてください。

202304

 

清酒発祥の地、伊丹。

鴻池稲荷祠碑(こうのいけいなりしひ)に立ち寄りました。

202304

 

鴻池家が酒造してくれたおかげで

今日も美味しいお酒をいただけるんですね~( *´艸`)

ありがたいことです。

202304

 

朝まで雨が続いたにもかかわらず

515人の参加者の皆様、ありがとうございました~!!

202304 

 

 

さて、続いて4月15日開催朝日・おおさか南北ウオーク。

能勢電鉄妙見線延伸100周年!
「一の鳥居から山下・妙見口コース」。

じゃじゃ降りです。

 

それでも参加してくれた皆様、感謝です♪

202304

 

青山歴史文学博物館様にもご協力いただきました。

館内に入られたお客様はお楽しみいただけたのではないでしょうか。

202304

 

笹部駅付近は田園風景が広がりのどかな雰囲気です。

202304

 

この歩道橋を越えて、ゴールの妙見口駅を目指します。

202304

 

ずっと雨降りが続きました。

晴れた日に歩くよりも体力の消耗が早いです。

参加された皆様お疲れ残ってないでしょうか。

202304

 

ときわ台駅を越えたらあともう少しですよ。

202304

 

能勢電車を横目に歩きます。

雨の日の良さは、緑がキレイになることですね。

202304

 

悪天候にも拘わらず255人の参加者の皆様

本当にありがとうございました。

202304

 

雨の中、歩いて疲れた後の楽しみは、おつかれ生ビールです。

ビールのあてに、またまた北海道フェアで

鮭とばコーンチップスというのを買いました。

 

さて、家で詳細を見てみると、鮭エキスパウダーだけ北海道産でした。

パウダーだけかいな( ゚Д゚)。。と複雑な気持ちです。

 

 

5月のハイキングは

そんなモヤモヤな気持ちにならない、

カラッとしたお天気に恵まれますように・・・。

 

次回は5月11日

のせでん平日ハイキング 【大空を見上げてジェットストリームを感じる】

滝山から猪名川左岸堤防・大阪空港コースです。

 

青空が似合うコースです。お楽しみに。

 

※北海道ドーナツも鮭とばコーンチップスも

 どちらも美味しくいただきました。

 

 

 

 

駅置き予告チラシについて

2023年3月30日 《のせでんハイキング

予告チラシMAPの駅置きは廃止いたしました。

今後は『のせでん公式LINE』又は

『のせでんハイキングHP』にてご確認ください。

 

-------------------------------------------------------

▼のせでんハイキングHP▼

https://noseden.hankyu.co.jp/guide/hiking/

 

 

▼のせでん公式LINE▼

LINE

よろしくお願い致します。

 

3月のハイキングについて

2023年3月17日 《のせでんハイキング

健脚のみなさん、こんにちは!

明日開催予定でした「青貝山・天台山・能勢妙見山コース」

楽しみにしていた方も多いと思います。

 

コース下見もばっちり行い、あとは当日妙見口駅で

『我こそは健脚!』という参加者の皆様を待つだけでしたが

残念ながら天候不良で中止とさせていただきます。

 

次回のハイキングは、

桃源郷から清酒発祥の地を巡る
「加茂の桃源郷・鴻池・お酒の白雪コース」です。

 

『我こそは酒豪!』という皆様。

ゴールは白雪ブルワリービレッジ長寿蔵です!

店内では有料ではありますが、日本酒飲み比べができますよ(*'ω'*)

 

 

さて、ご報告が遅れてました

3月10日「阪急・のせでん合同ハイキング」は

703人の参加を頂きました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 

そして、先日3月15日に初谷渓谷コースを歩いてきました。

ミツマタが見事に咲いてましたよ~。

「土曜日ののせでんハイキング中止になっちゃったし。ちぇっ。」と思われる貴方。

 

この日曜日はミツマタ巡りはいかがでしょうか??

 

ポンポンとした可愛い花です。

20230317

 

20230317

 

さらに、4月1日(土)は

南北ウオーク第1回目 阪堺回

「阪堺沿線の桜の名所を巡る
堺旧市街地と仁徳天皇陵古墳周辺の桜満喫コース」開催されます。

https://noseden.hankyu.co.jp/guide/hiking/asahi/

 

ぜひ南北ウオークもよろしくお願いします。

2月25日スカイハイキング、3月2日のせでんハイキング 開催報告

2023年3月3日 《のせでんハイキング

 

 

 

みなさん、こんにちは。

朝、過去放送されたラジオをアプリで聞きました。

流れてきたのは

「だんだん寒さが厳しくなってきて、ワールドカップも始まりますね!」

というDJの声。

 

まるで年末に戻った気がしました。

 

あの頃に戻りたい、早くタイムマシーンができてほしい。

そんな貴方は過去ラジオを聴いて、タイムスリップするのをお勧めします、西島です。

 

さて、2月25日に開催しました

北急・阪急・のせでん 共催【スカイハイキング】のご報告です。

 

冬の健康ウオーキング!と題し

当日は千里中央駅からスタートしました。

20230225

 

大阪大学総合学術博物館にも立ち寄りました。

石橋駅近くに立派な博物館があるなんてご存じない方も多かったのではないでしょうか(*'▽')

 

この写真はマチカネワニの全身骨格模型です。

日本で発見されたワニ類の化石の第一号なんですって。

見ごたえありますね~。

20230225

 

そして賑やかな阪急・石橋阪大前駅の商店街を通過します。

ハイキング中なのを忘れて

ウィンドウショッピングを楽しんだ方もいるかな?

20230225

 

水月公園で休憩。

私も大好きな公園です。

この噴水を見ながらのんびりするのも良いですね。

20230225

 

梅の花をパシャリ。

満開には少し早かったですが、お花を見ると癒されますね。

20230225

 

猪名川沿いをのんびり景色を楽しみながら歩きました。

ゴールはオアシスタウン キセラ川西です。

今回はなんと1230人の方々にご参加いただきました!

20230225

 

 

 

そして、3月2日の

のせでん第1木曜ハイキング 『身近な里山から大空を望む』
内馬場から雨森山・知明湖畔コースのご報告です。

 

朝はどんより曇り空。

風は強風。気温は激寒。

 

歩いたらポカポカ温まる、まさにハイキング日和です(笑)

 

日生中央駅から近畿自然歩道を進み

目的の雨森山へ入っていきます。

20230302

 

うんうん(^^)/ ちょうど良い上り坂。

さきほどまでの冷え切った身体が温まったのではないでしょうか。

20230302

 

頂上からの景色もどんより。

脳内で青空を思い浮かべましょう♪

20230302

 

今回のコースの1番の心配箇所。

急な下り坂です。

滑らないように慎重に進みます。

20230302

 

雨森山を無事安全に下山した後には

空も晴れ、キレイなダム湖沿いを歩きました。

20230302

 

一庫ダムを眺めてから日生中央駅へゴール!

570人の方にご参加いただきました。

足元ふんばりながら歩いたので、今頃筋肉痛になってないでしょうか?

20230302

 

次回のハイキングは

阪急・のせでん合同ハイキングです。

 

能勢電鉄・滝山駅下車、出在家健幸公園(9:30~10:30集合)お越しください。

川沿いを歩く気持ちの良いコースですよ。

お待ちしています!

 

▼合同ハイキングコースMAP▼

https://noseden-ssdbs.every365.jp/contents/images/1blk2mz73o/17420121416ce5020f9f11a5fe82519f.pdf

 

 

2月2日 のせでん第1木曜ハイキング開催報告

2023年2月15日 《のせでんハイキング

皆さんこんにちは。

ハイキングスタッフの難波です。

お待たせしました!

ちょっとタイムラグがありましたがハイキングブログを更新します。

2月2日「のせでん第1木曜ハイキング」は曇り空の下でのスタート

ゴルフ場横の旧道(古い丹州街道)を通って

20230202

 

のせでんハイキングでは珍しい順路で

20230202

 

山下城跡(獅子山の城址)へ登りました

20230202

 

途中の愛宕社前から眺望を楽しんでひと休み

20230202

眼下に上がって来る参加者の姿が見えます。ここまで結構な上りでした・・・

20230202

スタッフも含め急な上りに翻弄されて獅子山の城址への分岐を通り過ごし

気がついた時には・・・てっぺんの三角点まで上がってきていました(汗;)

20230202

 

少し下ると知明湖 (ちみょうこ) の眺望ポイントでしたね!

20230202

山を一旦下りて、新光風台しらかば公園で昼休憩のあと

アップダウンが緩やかで歩きやすい旧山下道へ

20230202

 

高代寺参道に出たらゴールまでは下りっぱなしでした。

20230202

 

本日の参加者は655人

20230202

まだまだ寒い日でしたが多数のご参加ありがとうございました。

< 前の5件 次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー