ハイキングブログ
2月11日 のせでん耐寒ハイキング 開催報告
2026年2月16日 《のせでんハイキング》
みなさん、こんにちは。
書類を書くとき、日付の横に書く「曜日」をよく間違えてしまいます。
きっと曜日が多すぎるのが原因でしょう。
そこでふと思いました。
「いっそ曜日をやめて、3の倍数の日を祝日にしたらどうだろう?」
つまり「2日働いて1日休む」サイクルです。
そんな神アイデアを思いついて、悦になっている西島です。
さて、のせでん耐寒ハイキング『能勢妙見山「開運お火焚祭り」を目指して』の
開催報告です。
天気予報はハイキング開始頃に雨が止む予報。
だったのに、朝から結構ふっている。
でも止むはず。と願いつつ開催。
小雨降る中いざ出陣!!
今回の上りコースはピーク444→上杉尾根でお火焚祭り会場へ行きます。
上り口はこの細い路地からGO!
雨、全然やまない。
カッパで身体蒸れて暑い暑い。
そして、足元はふかふかの落ち葉と時々ぬかるみ。
途中、むかるみを超えてスライダー状態の箇所もありました。
雨はしとしと。
転びそうでヒヤヒヤ。
心拍数は444どころか倍速。
刻むぜ、ビート!
震えるぜ、ソウル。
写真のとおり、森は霧に包まれ、めちゃ綺麗。幻想的。
お天気はしっとり、空気はミストサウナ。
美容には良いが視界は悪い。
でも、「ようこそ異世界」的な空間に、ちょっとウットリしました。
目的のお火焚祭り会場へ到着。
火の粉が舞えば、願い事も一緒に天に舞う(はず)。
私の願いは「だれもケガ無く無事みんなが下山できますように」。
能勢妙見山を参拝しました。
荘厳×しっとりの 境内は雨に濡れて木肌が一段と渋い。
能勢妙見山は兵庫県川西市と大阪府能勢町に鎮座しています。
この山門をまたいで深呼吸してみると
左の肺は兵庫の空気、右の肺は大阪の空気。
ひと呼吸で二府県ミックスすることができるんです!!
本日のミッションを無事コンプリート。
さあ、下山開始。
ただし気を抜くと落ち葉でツルッといくので要注意。
石も濡れていて滑りやすい。
足元は最後まで慎重に。
雨の中参加してくださった205人の皆様
本当にありがとうございました!
雨の中の開催ではありましたが
「貴重な経験ができたわ」というお言葉をいただきました。
霧・火・歴史・そして仲間を感じるハイキングでした。
2月5日 のせでん第1木曜ハイキング 開催報告
2026年2月6日 《のせでんハイキング》
みなさん、こんにちは。
私は勉強が苦手です。
テストはだいたい「空気を読む」方式で解いてきましたが、空気は答えを教えてくれません。
にもかかわらず、たまに「理系ですか? 文系ですか?」と聞かれますが答えに困ります。
できれば、こう聞いてください。
「ガテン系ですか?タタキアゲ系ですか?」
計算より勘、引用より気合。
そう、電卓よりガムテープが似合う道標担当 西島です。
さて、本題に入ります。
のせでん第1木曜ハイキング 『いにしえの時代から旅人の道案内をはたした』
川西の古い道標めぐりコース(新北部編) を2月5日に開催しました。

今回のコースは
みんな大好き道標めぐり。
歴史が「いらっしゃいませ」と手を振っています。

まずは多太神社に参拝しました。
鳥居をくぐると清らかな空気を感じ、身が引き締まります。
代々、地元の皆さんが守ってこられた大切な神社です。
毎日確実に時は流れていき、歴史を刻み続けています。
私もハイキングを担当して、気づけば数年。
いつまでも初々しさで押し通そうとしましたが、最近はそうもいかなくなってきました。
にじみ出る何か(哀愁?疲れ?)を、経験値というタタキアゲ系に変えていきたい。

多太神社の東側。
祠の中のお地蔵様。
「右ゆもと 左のせ道」と刻まれ、かつての平野湯の賑わいを語ってくれます。
今でいう口コミ評価星5つがこの道標から感じます。

さらに、緑台の船公園へ。ここには慶応三年の道標がドン。
もとは多田から川西に通じる山中の道に建てられていた道標だそうです。
道標、場所が変わっても現役感がすごい。
ベテランは立ってるだけで説得力。

お昼は市指定文化財でもある畝野宝来稲荷神社でいただきます。
社務所を開放してくださり、温かい場所でお弁当を食べさせていただきました。
さらにお茶のおもてなしまでいただきました(^^)/
厳粛な雰囲気と、温かいおもてなしに疲れが取れました。心のHP満タン。


その後は、川西市郷土館にも立ち寄りました。
郷土館は見どころたくさん!
絹延小橋の親柱や、多田銀銅山最後の製錬所として
昭和初期まで現地で操業していた製錬所跡も残っています。
「産業ってロマンだな」と深呼吸。

慶積寺さんに保管されている道標も拝見。
大変綺麗な状態で残されています。
歴史は動かないのに、こちらのココロは満たされる。
そんなコースでした。

そして今回、607人ものご参加!
ありがとうございます。
次回のハイキングは2月11日(水祝)
のせでん耐寒ハイキング『能勢妙見山「開運お火焚祭り」を目指して』
上杉尾根から能勢妙見山・大堂越コース。
ずっと山道です。状況にもよりますが凍って滑りやすい箇所もあるかもしれません。
体調を整え、簡易アイゼンをお持ちくださいね。
1月24日 のせでん七福神ハイキング 開催報告
2026年1月30日 《のせでんハイキング》
みなさま、こんにちは。
1月24日(土)の七福神ハイキングについて語ります。
今回は、
【スマホを使ってデジタルスタンプを集印しよう!】
をテーマに、
①あいあいパーク→②満願寺→③多田神社→④法泉寺→
⑤多太神社→⑥賴光寺→⑦山下恵比寿→⑧妙見口駅→⑨ケーブル黒川駅跡
の順で巡りました。

普段とは違い阪急宝塚線山本駅近くの「あいあいパーク」にて集合。
天候は良好でしたが、この時期ならではの寒さを自覚させられました。
そしてここより北側の最明寺滝への山道を上り、
まずは1つ目である満願寺の毘沙門天を目指しました。

満願寺に到着。
デジタルスタンプの操作には苦戦しましたが、
スタンプの確保に成功しました。
続けて弁財天を参拝すべくさらに北上し多田神社に向かいました。

多田神社に到着。
境内が広く様々な社があるため、
弁財天の場所が分かり辛いなど少々混乱がありましたが、
スタンプを確保次第、布袋と福禄寿を目指し法泉寺と多太神社に行きました。


法泉寺の布袋、多太神社の福禄寿に参拝。
次は賴光寺の寿老人ですがここで徒歩での移動から電車での移動に切り替えました。

畦野駅で下車、賴光寺は駅から近く徒歩5分程度で到着しました。

賴光寺から山下恵比寿まで徒歩で移動し、恵比寿に参拝。
これで七福神は残すところ妙見大黒天のみとなり、
山下駅にて電車に乗車し、妙見口駅まで移動しました。

本来、妙見大黒天は妙見山にありますが、
黒川駅跡に設置した臨時遥拝所にて参拝。
これで全ての北摂七福神を巡りました。
リフト以外にケーブル、BBQテラスを含め、
全ての施設は2023年12月3日にて営業を終了したため、
現在閉鎖されており、立ち入りが禁止されています。

この日は614人もの方にご参加いただきました、お疲れ様でした!
次のご参加お待ちしています!
次回は2月5日(木)にて、
のせでん第1木曜ハイキング
【いにしえの時代から旅人の道案内をはたした】をテーマに、
川西の古い道標めぐりコース(新北部編)
合計約12キロのハイキングを開催します。
集合時間:9:30~10:30
集合場所:餃子の王将多田店駐車場
皆様のご参加をお待ちしております。
1月3日 のせでんお正月ハイキング 開催報告
2026年1月7日 《のせでんハイキング》
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
早速ですが1月3日(土)のお正月ハイキングについて語ります。
今回は、
【お正月は山歩きで能勢妙見山へ】
をテーマに、
①妙見口駅前→②花折街道→③ケーブル黒川駅跡→④白瀧稲荷神社→
⑤雄滝行場→⑥能勢妙見山→⑦妙見山上駐車場→⑧八丁茶屋跡→
⑨花折街道→⑩妙見口駅前
の順で巡りました。

この日、晴れていましたが積雪、
さらに寒風で大変冷え込んでいました。
とはいえ、アイゼンを付けることなく登山靴で十分歩けました。
【注意】
ケーブル以外にリフト、BBQテラスを含め、
全ての施設は営業を終了しました。
現在は閉鎖し、立ち入りを禁止しています。



黒川駅跡から能勢妙見山まで新滝道コースなら距離2.5キロ、
時間について約70分は必要な上に延々と登りが続くため、
体力が要求されますが。
このコースは明治・大正時代に参道として直登で敷かれたので、
上り坂が続きますが一部石段もあり、歩きやすいと感じました。

新滝道を登り切り、能勢妙見山大鳥居前に到着。
境内は一般の参拝者で賑わい、参道には屋台が並び、
年明け気分で大いに盛り上がっていました。

星嶺(せいれい)より大阪湾方面を望む。
気温が上がってきたせいか雲がかかっていました。


山上駐車場を横切って、上杉尾根コースに入りました。
前半まで急な下りもなく、尾根を歩くので歩きやすいですが、
コースの後半は下り坂が増え、多少荒れ気味で慎重さを要求されました。

この日は550人もの方にご参加いただきました、お疲れ様でした!
次のご参加お待ちしています!
次回は1月24日(土)にて、
のせでん七福神ハイキング
【スマホを使ってデジタルスタンプを集印しよう!】をテーマに、
開運祈願の北摂七福神めぐりコース
合計約13キロのハイキングを開催します。
集合時間:9:30~10:30
集合場所:あいあいパーク
皆様のご参加をお待ちしております。
12月20日 のせでんチャレンジハイキング 開催報告
2025年12月25日 《のせでんハイキング》
みなさま、こんにちは。
12月20日(土)のチャレンジハイキングについて語ります。
今回は、
【2025年歩き納めのロングウオーク!】
をテーマに、
①妙見口駅前→②吉川峠→③天台山コース→④天台山→
⑤光明山→⑥初谷出合→⑦能勢妙見山→⑧初谷出合→
⑨初谷渓谷コース→⑩初谷口→⑪妙見口駅前
の順で巡りました。

この日の天気は晴朗でしたが冬の風があり、寒さを自覚させる朝でした。
それでも多くの方が集合時間よりも先んじて集まりました。



天台山コースは極端な勾配こそありませんが、
山頂まで約80分は必要など距離が長く、体力が要求されました。


天台山山頂に到着。
近場には三角点もありました。
しかし、見晴らしは良いとは言えず景色はまったく見えませんでした。
そしてここではお昼時、ということもあり多くの方が昼食を取りました。



天台山からさらに60分進み、
いにしえの旧参道を超え、ようやく能勢妙見山に到着しました。
なお光明山はルートから一度外れる必要がある上に、
険しさのため今回は立ち寄りませんでした。


一休みした後に清流が涼やかな初谷渓谷コースに入りました。
途中の半ば、ベンチ代わりにもなる現代アート「タマゴとキバ」を見つつ、
小さな沢渡や岩場を慎重にこなしながら先を進みました。

この日は555人もの方にご参加いただきました、お疲れ様でした!
次のご参加お待ちしています!
次回は1月3日(土)にて、
のせでんお正月ハイキング
【お正月は山歩きで能勢妙見山へ】をテーマに、
新滝道から能勢妙見山・上杉尾根コース
合計約8キロのハイキングを開催します。
集合時間:9:30~10:30
集合場所:妙見口駅前
皆様のご参加をお待ちしております。
良い年を!