2016年4月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

5月14日(土)阪急・のせでん合同ハイキングを開催します!

2016年4月26日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。

今回は5月14日(土)に実施予定のハイキングコースをご紹介します。多田源氏ゆかりの寺社をめぐる 満願寺・多田神社・多太神社コースで距離は約9㎞です。

合同ハイク下見合同ハイク下見

集合場所は、山本新池公園(阪急・山本駅下車、徒歩約3分)です。大きな池もあり、地元の方にとっては、定番の散歩コースでしょう。

合同ハイク下見合同ハイク下見

あいあいパークを抜け、山本駅へ向かいます。

初めての方でも、お一人様でも安心して歩いていただけるように、コース中の警戒ポイントを見極めながら下見を行います。

合同ハイク下見

宝塚市から川西市を目指して進みましょう♪

ここで皆さんに改めてお願いです。地域の皆様にご迷惑がかからないよう、ハイキングマナーを守り通りましょう。

合同ハイク下見

「大聖不動尊」と書かれた石門をくぐります。山中に突如として出てきますので、迫力があります(^_^;)

合同ハイク下見

下見当日も半袖で良いくらいの気温でした。緑の景色は少し涼しく感じます。

合同ハイク下見

満願寺に到着です。境内の中で階段を上った一番上の段については、飲食禁止エリアになります。ご協力お願いします。

合同ハイク下見合同ハイク下見

美女丸・幸寿丸のお墓と坂田金時のお墓は当日ご確認くださいね。

合同ハイク下見

コース中少しゴルフ場横の歩道を通ります。

合同ハイク下見

また、山道に入り

合同ハイク下見

住宅地を抜けると

合同ハイク下見

見晴しの良い公園ポイントです。

合同ハイク下見

さあ、ハイキングもそろそろ終盤です。多田神社前の御社橋では、左側通行にご協力お願いします。

合同ハイク下見

当日の昼食ポイントは多田神社と多太神社です。穏やかな気候の中、「青もみじ」をご堪能ください。

合同ハイク下見

多太神社に到着すれば、ゴールはすぐ近くです。

ゴールは能勢電鉄平野駅 本社になります。【ゴール受付12:30~14:45】

 

いかがでしたか?最後まで読んでいただきありがとうございます。

5月に開催予定のハイキングは、5日(木・祝)第1木曜ハイキング、8日(日)GWハイキング、14日(土)阪急・のせでん合同ハイキング、17日(火)妙見山ハイキング、25日(水)フリーハイキングと盛りだくさんです!

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見ハイキング

2016年4月5日 《のせでんハイキング

4月2日(土)【のせでんお花見ハイキング】を開催いたしました。

今回のコースは「春爛漫 猪名川町のさくら巡り い~な!! さくら通り・戸隠神社・静思館コース」です。

 

スタートの日生中央駅には大勢の参加者の方々にお集まりいただきました。

出発前に「はい チーズ!」

お花見ハイキング

 

見事な青空です。

遠くに飛行機雲も見えますね。

お花見ハイキング

 

さっそく意気揚々と出発進行~♪

お花見ハイキング

 

「い~な!!さくら通り」を通過します。

名前の通り桜の綺麗な通りで、ハイキング当日はいながわ桜祭りの会場でもあります。

迫力ある和太鼓の演奏をやっていました。

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

桜は5分咲きといったところでしょうか?

青空と桜の桃色が綺麗ですね~。

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

皆さん、とってもステキな笑顔です!!

先頭集団になんと小学生の男の子がっ!

11キロのコース、頑張って歩いてね☆

お花見ハイキング

 

道路沿いには菜の花の黄色い絨毯も広がります。

お花見ハイキング

 

お天気が良いと いつもは車でブーンと通り過ぎる道も気持ちの良いものですね。

日差しも強く、うっすらと汗をかいてきましたε-(´∀`; )

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

郷土記念物の大モミの木です。

兵庫県の中では第5位の巨木とされています。

お花見ハイキング

 

戸隠神社本殿(とがくしじんじゃ)は国指定重要文化財に指定されています!(◎_◎;)

この神社は明治になるまでは「九頭大明神」と呼ばれていて、水の神である「龍」が祭られていたそうです。

苔が辺りを覆っていて歴史を感じます。

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

お花見ハイキングお花見ハイキング

 

広根大水口の交差点を曲がると

桜の綺麗な道に出ます。

こちらもまだ5分咲きほどでしたが満開になると

ちょっとした散歩に気持ちの良い通りです。

お花見ハイキング

 

茅葺の家「静思館(せいしかん)」に着きました。

資産家として知られた冨田熊作氏(故人)が昭和7年から3年の歳月をかけて建てた和風建築物です。

おひなまつりを開催中(4月3日まで)で華やかな飾りつけの雛飾りを楽しみました。

お花見ハイキング

お花見ハイキング

 

行きは5分咲きだった桜も日中の暖かさで朝よりも花開いてきたような感じがします。

日当たりの良い場所の桜は見事に満開ですね。

お花見ハイキング

 

再び桜まつり会場です。

かなりの賑わいで、焼きそばやたこ焼きの匂いが・・・。

ぐっと気持ちをこらえて、横目でテントを見ながら通り過ぎます(。-_-。)

お花見ハイキング

 

ゴールの日生中央駅まではあと少し(^∇^)

彫刻の道を通り抜けていきます。

お花見ハイキング

 

750名の参加者の皆様、ありがとうございました。

次回のハイキングは4月7日(木)第一木曜ハイキング「地域まるごとさくら色 黒川・国崎クリーンセンター・妙見口コース」です。

また桜を楽しめるコースとなっております!

皆様のご参加お待ちしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー