2019年4月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2019年5月6日(月・祝)阪急・のせでん合同ハイキングコ-ス案内です。

2019年4月25日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

4月なのに暑いですね~水分補給に心かけて下さいね~

お肌にも良いみたいですよ!では、コ-スを説明しますね~

 

スタ-トの出在家健幸公園を出発して薫風を感じながら猪名川沿いを

南に下ります。

 阪急のせ合同

阪急のせ合同

水路に小さな架け橋があります。通行時は慎重に(汗)

阪急のせ合同

猪名川から離れ春日神社へ!「病気を治す石」が祀られています。

阪急のせ合同

県立西猪名公園で少し休憩~

水分補給を忘れずに!

阪急のせ合同

西猪名公園から約20分で、見どころの「エアフロントオアシス西河原」に

到着!ここで離陸する飛行機を楽しみながら昼食にしましょう!

付近は車の通行が多いので注意してくださいね!

阪急のせ合同

ここからは飛行機が舞い上がる感じです。迫力がありますよ!

阪急のせ合同

阪急のせ合同

「エアフロントオアシス西河原」を出て、再び猪名川沿いを歩いて

伊丹市の有岡城跡に立ち寄ります。阪急のせ合同

有岡城跡からゴ-ルの

「小西酒造ブルワリービレッジ長寿蔵」はもう直ぐ!

ゴ-ルでは小西酒造様から試飲のサービスがあります。

お楽しみに!歩いた後は生ビールも!しかしビールは有料(汗)

阪急のせ合同

では、当日9時30分~10時30分に出在家健幸公園(能勢電鉄・滝山駅下車

・徒歩約5分)でお待ちしています。

最高のハイキング日和でした

2019年4月22日 《のせでんハイキング

こんにちは。

先日お花見をした際、家からお寿司を握って持っていったら

みるみるうちにお寿司のネタがカピカピになりました。

紫外線の強さを思い知り、お肌のケアもちゃんとしなきゃ・・・

思った西島です。

 

さて、快晴!!

まさにハイキング日和☼

 

4月20日 のせでん春らんまんハイキング

戦国武将の気分で山歩き 山下城址・しらかば公園・旧山下道コースを

開催しました。

20190420

出発前に集合写真!

「目立ちたい人、手をあげて~!!」と声をかけると

たくさん手が上がってうれしい♪

 

 

まずは一庫ダムに向います。

20190420

 

景色を見ながら、どんどん進むと・・・

20190420

 

放水してました!!

ラッキー♪

20190420

 

近くで見ると、水しぶきがかります。

20190420

 

次に向かうのは山下城址です。

20190420

 

雲一つない快晴。

街並みがキレイに見渡せます。

20190420

20190420

 

山下城址に着きました。

20190420

 

ピカピカ出来立ての石碑がありました。

山下城って「獅子山ノ城」と呼ばれてたんですね。

カッコいい名前だなぁ。

20190420

 

ほどよく歩いて、昼食タイム。

20190420

 

旧山下道に入ると、

コバノミツバツツジがキレイに咲いていました。

20190420

20190420

 

つんつるりんのカワイイ茸 発見!

モコモコたくさん生えてました。

 

お味噌汁に入れたら、美味しそうな見た目をしてますが

危険だから、食べない、試さない、取らない。

20190420

 

三角点付近を通過します。

20190420

 

のどかな吉川地区をしばらく進むと・・・

20190420

 

ゴール~~!!!

679名の参加者の皆様、ありがとうございました!

20190420

これから暑くなりますね~。

 

暑くなったら水分補給と、お肌のケアをしながら

楽しく歩きましょうね(笑)

 

 

 

2019年4月20日(土)のせでん春らんまんハイキングコース説明です。

2019年4月17日 《のせでんハイキング

皆さまご無沙汰しております!

ハイキングリーダ-の広岡です。

遅くなりましたが明日、開催予定の

「のせでん春らんまんハイキング」のコ-スを

駆け足で説明しますね~

集合は日生中央駅下車「ひとの広場」です。

 

スタ-ト後は、新緑を楽しみながら歩いて下さいね。

春らんまん

 

約45分ほど歩いて一庫ダムに到着!

一庫ダム事務所屋上が開放されたので、是非屋上デッキからの

眺望をお楽しみくださいね。絶景です!

春らんまん

 

屋上デッキからの眺望です。その先には日生線が見えますよ!

春らんまん

 

ダム本体横の小道を下り、優雅な一庫ダムを眺めます。

春らんまん

 

日生線の高架をくぐり山道に入り、山下城址を目指します。

坂道が続くので、無理せずマイペ-スで~水分補給も忘れずに!

春らんまん

 

小高い山を登りきると、これまた絶景が~ここからも日生線・妙見線が

見えますよ!

春らんまん

 

ここからは急な坂道はないです。新緑につつまれた山道を歩いて

四等三角点大昌寺(242.19m)へ!

春らんまん

 

また~また心地良い山道を歩いて光風台住宅地へ~

春らんまん

 

光風台の「しらかば公園」で昼食!

春らんまん

 

「しらかば公園」から旧山下道を歩いてゴ-ルの妙見口駅を目指します。

2019年3月3日

では、明日、日生中央駅「人の広場」に9時30分~10時にお集まりください。。

皆さまのお越しをお待ちしています。※明日私は道標担当です。

 

良い天気で花見日和でした

2019年4月5日 《のせでんハイキング

こんにちは。

最近やたら桜餅が食べたくなる西島です。

だって、春だから・・🌸

 

と、いうわけで4月4日 快晴の中

第1木曜ハイキング

「アステ川西×川西阪急30周年イベントウォーク 川西周辺のお花見名所めぐりコース」

を開催しました!

 

集合場所の多田駅前も見頃の桜がちらほら、気分もワクワク♬

20190404

 

猪名川沿いを花見をしながら進みます。

20190404

 

北ひばりが丘公園もキレイに咲いてたな~。

20190404

 

北雲雀きずきの森は、見頃まではあと少し。

20190404

 

川西市を眺めながら食べるお弁当は最高です!

20190404

 

八阪遊園はお花見に最高♪

20190404

 

八阪神社にお参りして・・・

20190404

 

キセラ川西を抜け、猪名川沿いを歩きます。

ここの桜並木は絵になりますね~。

20190404

 

小戸神社にも立ち寄ります。

20190404

 

小戸神社を抜け、猪名川沿いを歩きます。

ここの桜並木は絵になりますね~。

 

今回のゴールは

川西阪急屋上の広場です。

この階段をぐぐぐっと上ると

20190404

 

到着~!!!

ちょうど歩きやすい、見事なハイキング日和でした。

20190404

 

753名の参加者の皆様

ありがとうございました!!!

 

桜には少し早かったけど・・・・

2019年4月1日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

桜が咲きそうで咲かない今日この頃。

今年の花見は

家の近くの公園で寿司を握ろうと計画中の西島です。

 

3月27日 「猪名川町・彫刻の道をたどる

伏見池公園・内馬場・うぐいす池公園コース」を開催しました。

 

日生中央駅からスタートです。

2019032

 

まずは、美山台・伏見台の住宅地を通り過ぎます。

2019032

 

伏見池公園に到着。

2019032

 

正林寺を参拝します。

2019032

 

瓦がかっこいいですね~。

2019032

 

内馬場から、猪名川町役場をめざしてずっと道沿いに歩きます。

2019032

 

素敵な景色を横目で見ながら進み・・・

2019032

 

昼食ポイントのうぐいす池公園に到着です。

桜はまだ咲いてませんが、

4月6日(土)に開催される

「いながわ桜まつり」に時は良い感じになればいいなぁ。

2019032

 

亀が日向ぼっこしてました。

2019032

 

543名の参加者の皆様

ありがとうございました。

2019032

4月にはハイキング3回予定しています。

桜がキレイに咲くといいなぁ。

 

次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー