2022年2月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

3月8日の下見に行ってきました

2022年2月25日 《のせでんハイキング

 

 

 

みなさん、こんにちは。

家の玄関のチャイムが

ファミリーマートのチャイムと同じ西島です。

 

お客さんが呼び鈴を鳴らすと「ファミチキ」を思い出してヨダレがでます。

 

さて、3月8日の『吉川峠からとんぼ池・箕面森町コース』下見のご報告です。

妙見口駅からスタートし、のどかな風景を堪能しながら歩きます。

20220308下見

 

吉川峠までの上り坂が

ちょうど良いアンバイに心拍数が上がり、身体が温まります。

20220308下見

 

今回のコースは案内看板が多いです。

トンボ池を目指します。

20220308下見

 

トンボが飛び交う秋にもまた来たいですね。

まっすぐ目指すは今回の目玉『ミツマタ(三椏)!!』

20220308下見

 

本コースから少し外れたところにありますが

行く価値アリ!ですよ。

下見は2月17日に行きましたので、まだ白い蕾でしたが

ハイキング当日は黄色い可愛い花が見れるはず!

20220308下見

 

ミツマタを堪能し、本コースに戻ります。

青貝山は少し上りが続きます。

20220308下見

 

上りきって、休憩。

息が軽く弾みます。

20220308下見

 

ボランティアの方々が整備してくれている『奥の細道』から

箕面森町に下ります。

若干滑りやすい箇所もあり。足元注意してください。

20220308下見

 

箕面森町中央公園で休憩です。

ここまで来たら気が抜けますが、以外とゴールまでまだ距離がありますよ。

お弁当食べてパワーチャージしてください。

 

20220308下見

 

吉川光ヶ谷を抜け、妙見口駅まで歩けばゴールです。

20220308下見

 

感染症対策を十分にしてご参加ください。

3月3日の下見に行ってきました

2022年2月14日 《のせでんハイキング

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

昨日冷蔵庫の中身を掃除しました。

いままで、「冷凍庫に食材のストックたくさんあるし。」

謎の自信があった私ですが、整理してみると

 

大量のアイスノン(保冷剤)で底上げされているだけで

食材ほぼ無いやないかい('Д')

ビックリしました。西島です。

 

さて、3月3日の

伏見池公園・雨森山・知明湖畔コース

下見に行ってきました。

 

日生中央駅から北へ進み住宅街を抜けていきます。

20220303下見

 

伏見池公園を通過して

20220303下見

 

旧丹州街道を進みます。

前にここを歩いた際は大部峠に向いましたが

今回は丹州街道出合から雨森山へ。

20220303下見

 

久しぶりの雨森山。良い山ですね~。

景色も良いので歩いていて気持ちが良いです。

20220303下見

 

広場の分岐です。

今回のコースは脇道が多いです。

コース外に進むのは危険ですので道標通りに進んでくださいね。

20220303下見

 

上杉尾根に似た雰囲気のコースです。

少し息がきれるかも。

ゆっくり上ってくださいね。

20220303下見

 

雨森山山頂に到着。

20220303下見

 

眺望良し!

ここが昼食ポイントです。

20220303下見

 

下見の日は、曇っていましたが

それでもなかなかの景色です。

20220303下見

 

下りは急坂が続きます。

整備してくれていて、歩きやすいですが

滑りやすい土質です。

慎重に下りてくださいね~。

20220303下見

 

173号線にでました。

ここから湖畔沿いに歩きます。

20220303下見

 

知明湖の水位がだいぶ下がっていました。

炊事の時などに、水を使い過ぎないようにしなきゃ!

と思いました。

20220303下見

 

普段は水の中の

圓山隧道(手彫りのトンネル)が見えました。

※写真右下の手彫りのトンネル

20220303下見

 

一庫ダム管理事務所を通過し、階段を上ると

ゴールまでもう一息です。

20220303下見

 

ハイキングMAPはこちらです。

https://noseden-ssdbs.every365.jp/contents/images/uic0x5elg2/db8bb24ef62e1363327fcb86f86127e0.pdf

 

 

今後のハイキングは感染状況により中止する場合があります。

出発前にHPまたは応答専用ダイヤル072-792-7227)で確認をお願いします。

2月11日 のせでん耐寒ハイキングを開催しました

2022年2月12日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

なかなか今年の冬は厳しい寒さが多いような気がしますが

「のせでん耐寒ハイキング」は穏やかな日和の中で開催できました!

 

集合場所は妙見口駅前

駅前

お馴染みの五月雨式スタートで到着した方から出発してもらいます

 

国道477号線の信号を渡り上杉尾根コースへ

信号の先

 

V字型に掘れた急な上りをゆっくりゆっくりと上りました

v字の上り道

 

登山口から小一時間で展望のベンチに到着!

展望のベンチ

眼下には遠く大阪湾まで見渡せるので気分爽快!

眺望よし

お弁当を食べるのには時間が早いので水分補給して再出発

 

 

上杉尾根コース後半は緩やかなアップダウンが続く快適な道

アップダウン

 

最後の急坂をクリアしたら山上駐車場横にあるお火焚祭り会場へ

お火焚祭り会場

お火焚会場の先頭

お祭りを待っていたら・・・「南無妙法蓮華経」とお経を唱える声が近付いてきました

南無妙法蓮華経

間近で見ると何度見ても何故か感動しますね

2022.2.11 お火焚き

いよいよお火焚き祭り会場に火が付けられると読経の勢いも増していきましたよ~

2022.2.11 お火焚き

2022.2.11 お火焚き

祈願矢(1本500円)に願いを書き込み火中へ投げ入れ

お火焚の炎

開運殿へお参りした後、お寺を後にしました

林道

 

林道を進み普段は通らない「木漏れ日の径」を下ると

木漏れ日の径

 

ゴールの妙見の森ふれあい広場です

ゴール

妙見の水があってベンチもトイレも完備しているので昼食はここで!

 

本日の参加者は570人!!

570人

好天に恵まれ多くの方々にご参加いただきました

どうもありがとうございました

 

これだけ穏やかな天候で「耐寒ハイキング」を催行したのは記憶にありません

春が近くまでやって来ているんでしょうね~

2月3日節分の日に のせでん第1木曜ハイキングを開催しました

2022年2月7日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは!

なんだかんだと言われながらも無事に開催に漕ぎつけた

北京での冬季オリンピックを観て感動を受けている難波です。

スタッフ難波

その開会式の2日前、節分の日に開催したのが「のせでん第1木曜ハイキング」

集合場所は妙見口駅前

集合場所での密集を避けるため駅に到着した方から順次スタートしてもらいました

駅前

 

大堂越へのルートに入ると初っ端からワイルドな雰囲気で大堂川を渡って

大堂川

 

台場クヌギ林の看板前を通り

林業遺産

 

植林地の中の急坂をゆっくりゆっくりと上ります

植林地

 

スタートから約1時間で大堂越(おおどうごえ)に到着

峠になった頂上でひと休み

大堂越

 

ここから能勢町方面への下り道もかなりの急坂でした

そろ~り、そろ~りと用心しながら・・・ 道標も入念です

下り急坂

 

林道を下り植林地を抜けたら徐々に視界も開けて快適なコース・・・

眺望

 

天王山神社まで下りてきました

天王山神社

ここはカゴノキの大木があるところ

木肌がシカの子どものような模様になっていることから

鹿子の木と名付けられたそうです

カノコギ

近辺でこれだけの大木はなかなか見られないですよ~

 

野間川沿いの農道を下りますが、日差しを受けると

けっこう暖かな感じがしましたよ~ い~景色です

野間川

 

中間地点の「野間の大けやき」でお昼ご飯

大けやきの下にあるお社は「蟻無宮」(ありなしのみや)

鎌倉時代に創建と伝わるお社のご神木だったそうです

おおけやき

 

後半はその名にあやかった「ありなしの道」へ

ありなしの道入口

 

看板は楽しいんですが・・・険しい上りが続きます

ありなしの道看板

 

約半時間ほど山道を楽しんで??最後の急坂を上りきると

四等三角点 出野(しゅつの)がある山頂へ到着!

標高は366.16m

山頂

 

ひと休みの後、山頂から南へ下りますが、今度は下りの急坂が続くので

そろ~り、そろ~りと用心しながら・・・

出野山頂から下り

 

ふもと近くに下りると「黒川桜の森」のエリア

これがシンボルツリーの「微笑み桜」

微笑み桜

春の「黒川桜の森」はこんな感じです!

春の桜の森

3月下旬から4月上旬が見頃でしょうかね~

 

台場クヌギに沿った里山道を進んで

里山道

 

黒川公民館でひと休み

ここは休校中の川西市立黒川小学校でもあります

公民館で休憩

なんとなくほのぼのとした空気感ですね~

遠方から公民館

敷地内にはマンサクの花が綻んでいました

春はもう、すぐそこまでやって来ているんでしょうね!

マンサクの花

 

残りはあと少し、県道沿いに進んで

県道進む

花折街道を下ると

ゴールの妙見口駅です

ゴール

本日の参加者:407人

407人

寒い中をご参加くださいましてありがとうございました。

 

次回は2月11日(金祝)のせでん耐寒ハイキング

妙見口駅前でお待ちしています!

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー