2018年9月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2018.10.4.第1木曜ハイキングコ-ス案内

2018年9月28日 《のせでんハイキング

2018年10月4日(木)のせでん第1木曜ハイキング(約13km)の

コース案内です。ハイキングリーダーの広岡です。

今回は、「微笑み仏に癒されて猪名川町の名所めぐり

村上中池・天乳寺・東光寺コース」です。

靴はトレッキングシューズがおすすめです。

10月コース

スタート後は、しばらく歩道を歩きます。

10月コース

約50分で猪名川総合公園に着きます。

10月コース

自然豊かな近畿自然歩道を歩きます。

10月コース

総合公園から約50分で村上中池に着きます。

10月コース

村上中池から猪名川歴史街道を歩き、約20分で

昼食ポイントの「道の駅いながわ」に着きます。

10月コース

「道の駅いながわ」から約5分で天乳寺に

着きます。(当日は猪名川木喰仏会による解説あり)

10月コース

天乳寺に安置されている木喰仏です。

10月コース

天乳寺から屏風岩をとおり東光寺へ向かいます。

10月コース

天乳寺から約20分で東光寺に着きます。

木喰仏を見学できます。

(通常は拝観料300円ですが当日に限り100円です)

10月コース

東光寺に安置されている木喰仏です。

10月コース

マス釣り場前の橋を渡って近畿自然歩道を歩き

ゴールの日生中央駅までは約1時間です。

10月コース

ゴールの日生中央駅

ゴール受付は15時までです。

スタンプカードをお忘れなく!

 

参加スタンプを15個集めて、のせでんハイキング

オリジナルTシャツをGETしよう!

では、当日、スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしています。

秋晴れハイキングを開催しました!

2018年9月27日 《のせでんハイキング

 

こんにちわ!ハイキングリーダ-の広岡です!9月24日(月祝)のせでん秋晴れハイキングを開催しました。

当日、西島がお休みをいただいたのでブログは代打広岡です。

0924当日

スタート場所が一杯になったので9時40分頃

スタートしました。

0924当日

スタート後、多太神社暫し休憩

0924当日

新名神高速道路・川西トンネルの上を通りました。

たくさんのお客様が写真を写していました。

0924当日

先先代、伝説のハイキングリーダ岡本がお気に入りの

道標。道標左→きねのミやささやま/右→山下ぢおうと

刻まれています。

0924当日

畦野宝来稲荷神社でお参り。

0924当日

秋の気配を感じながら山下に向かいます。

0924当日

0924当日

おっと。東谷村道路元標!

0924当日

平野神社の木陰で昼食。

 

慶積寺参道横の道標は3面に刻まれています

0924当日

慶積寺参道を通りお参りをすませ裏山から住宅地へ。

0924当日

住宅地に入って、また坂道!足にきました。

0924当日

祝日なので、深山池公園内にある歴史民俗資料館が

会館していました。

0924当日

旧福田家住宅です。このころの生活風景が思い

浮かびます。

0924当日

はい~ゴールの日生中央駅前に到着!

皆さま・・お疲れさまでした。

今回は予想を上回る782名のお客様に参加いただき

ました。

次回は、2018年10月4日(木)第1木曜ハイキングです。猪名川町の天乳寺・東光寺の貴重な

木喰仏を巡ります是非お越し下さい。ハイキングスタッフ一同皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【直前予告】のせでん秋晴れハイキング

2018年9月21日 《のせでんハイキング

 2018年9月24日(月祝)のせでん秋晴れハイキング(約11km)のコースです。

ハイキングリーダーの広岡です。今回は、いにしえの時代から旅人の道案内をした川西市北部の古い道標

を巡りますよ。約3時間で歩けます。

秋晴れ

スタートし、一つ目の道標を目指します。

秋晴れ

多太神社東側の道標、左→能勢/右→湯元

(平野温泉)と刻まれています。

秋晴れ

約15分で多太神社に着きます。

秋晴れ

多太神社を出て、坂道を登り次の道標を

目指します。

秋晴れ

住宅街の小さな公園にたたずむ道標は

左→新田/右→多田満願寺と刻まれています。

秋晴れ

住宅街を通り新名神高速道路川西トンネルの

上を歩きます。日生中央・山下を一望出来

ますよ。絶景!

秋晴れ

新名神高速道路から10分位歩くと新名神

高速道路建設のため移設された。

道標左→きねのミやささやま/右→山下ぢおうと

刻まれています。

秋晴れ

畝野宝来稲荷神社境内で休憩。

秋晴れ

山下駅近くには東谷村道路元標があります。

秋晴れ

平野神社で昼食を取ります。

慶積寺の裏山を登ると住宅地に出ます。

秋晴れ

深山公園内には川西市歴史民俗館があり

当日は開園しています。

秋晴れ

ゴールは日生中央駅です。

では、当日、スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石道・岩根山・高原寺コース 歩いてきました

2018年9月20日 《のせでんハイキング

最近雨ばかり続きますね~。

カラっと晴れてほしいと願っている西島です。

 

早朝に雨が降り、開催できるか不安でしたが

9月12日 のせでん平日ハイキングを開催することができました。

 

今回の集合場所は青山歴史博物館です。

ちなみに青山歴史博物館では11月1日から11月30日まで

幕末維新 英雄の書という所蔵品展が行われますよ。

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

 

さて、どんより曇っていつ雨が降り出すかわからない天気ですが

川西インター線をひたすら歩いていきます。

奥に北摂の山々が見渡せますね。

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

 

石道温泉を通り過ぎ

岩根山入口に到着です。

のせでんハイキングでは初めての山です。

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

 

おっと びっくり。

道が崩れています。

最近の雨がすごいですもんね・・・・。

足元気を付けて!

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

急な上りが続きます。

ぜぇぜぇハァハァ 上がっていきます(*´Д`)

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

 

清和台中央公園で一服します。

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

 

猪名川沿いを歩いていきます。

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

 

あ、鴨。

流れがキツイけど、上手に泳ぐなぁ。

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

 

多田大橋を渡ればゴールはもうすぐです。

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

 

多田神社に到着~!

なんとか雨に降られずに

ゴールすることができました。

20180912_石道・岩根山・高原寺コース 

220名の参加者の皆様。

早朝の雨にもビビらず、よくぞ参加してくださいました。

これからのハイキングシーズン、楽しみましょうね。

9月第1木曜ハイキング

2018年9月10日 《のせでんハイキング

こんにちは。西島です。

 

雨や地震や、自然災害が続き

皆さま精神的にお疲れではないでしょうか?

 

そんな中ですが、9月6日に開催したのせでん第1木曜ハイキング

「身近で気になる山に登る 石切山・勝福寺古墳・モザイクボックスコース」

集合場所にはたくさんの方にお集まりいただきました。

20180907_ハイキング

 

まずは、こんにゃく橋を渡り、矢問に向います。

20180907_ハイキング

 

急阪を上っていきます。

20180907_ハイキング

 

ぐんぐんぐんぐんと進んで行きます。

20180907_ハイキング

 

湿気が多く、体力を消耗します。

北ひばりが丘公園で休憩です。

20180907_ハイキング

 

きずきの森の入口に着きました。

20180907_ハイキング

 

ひたすら上ります。

20180907_ハイキング

 

石切山を上りきると・・・

20180907_ハイキング

 

みはらし良好~♪

20180907_ハイキング

 

八阪神社を通過します。

20180907_ハイキング

 

今回のゴールは川西能勢口駅前

モザイクボックスの中です。

20180907_ハイキング

8キロと短いコースですが、上り下りが激しく

歩きごたえのあるハイキングでした。

 

420名の参加者の皆様、おつかれさまでした!!

 

次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー