2023年5月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

のせでん五月晴れハイキング開催報告

2023年5月29日 《のせでんハイキング

こんにちは!

のせでんハイキングスタッフの難波です。

週明けの今日、早くも梅雨入りしてしまいましたね~

空気が湿りがちなこの季節ですが、我がグループ会社のタイガースは

連日のスカッとした試合運びで晩酌が美味いですね~

 

さて、先週末開催しました五月晴れハイキングのご報告です。

集合場所は日生中央駅前人の広場

20230527

花壇にはアジサイが花開いていましたよ~!

20230527

花を観てるうちに50~60人と集まって来られたので、スタート時間を少し早めて出発しました!

20230527

 

スタート後、しばらくバス道を進みますが、今日は薄曇りだったので結果オーライですかね

20230527

 

途中の民家脇にあったモニュメント??

20230527

ティラノサウルス??

20230527

などと話しているうちにレンガで出来たレンガ橋

足元のデザインも素敵ですね

20230527

 

階段を下りると四季彩の径。

歩行者専用の道なのでゆっくりと歩いていると…モニュメントがいくつかありましたね~

20230527

 

太陽をモチーフにした金のモニュメント

20230527

 

月をモチーフにした銀のモニュメント

20230527

 

一旦、住宅地を横切って端っこまで進み、渦に吸い込まれるように?らせん階段を下ると

20230527

 

ほどなく多田銀銅山悠久の館です。玄関の写真撮影用のパネルで撮りたかったですね~

皆んは撮影されましたか?

20230527

館の向かいにはレンガの塔? これは堀家精錬所跡とのことです。

20230527

 

金山彦神社から遊歩道を進んでいくと青木間歩!!

20230527

銀鉱脈があっちこっちにあって49’s (フォーティナイナーズ)の気分に浸りました 。

ゴールドとシルバーの違いはありますが・・・

先へ進んでいくと・・・猪名川町の新名所発見!

20230527

これはスタッフ一同知りませんでした・・・

 

村上中池を越えるとまわりの風景がワイルドになってきましたよ~

20230527

山道の峠は雰囲気抜群!

20230527

再びワイルドな風景を見ながら山歩きを愉しんで

20230527

 

ふれあい公園の展望台でひと休み・・・

日が照ると暑くてたまりませんねぇ

20230527

ここからゴールの日生中央駅までのアスファルト道は照り返しもきつく

スタッフも写真撮影するのを忘れてしまいました。

以降の写真がないのはそのためです。悪しからず・・・

今回の参加者数は630人!

暑い中ご参加いただき、ほんとうにありがとうございました!

 

20230527

さあ、次回は久しぶりに山歩きを堪能しましょう!

6月1日木曜日、三ツ矢サイダー発祥の地へ集合してください。

時間を間違えないように!8時30分~9時30分集合ですよ!

 

 

5月11日ハイキングの開催報告です

2023年5月15日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

最近の変化といえば、やはり

コロナが5類に移行したことではないでしょうか?

 

そんな矢先、わたくし西島、5月2日にコロナ陽性になりました(*´Д`)

すごいしんどかったです。

食べれなくて、2~3日でゲソ~ッと瘦せました。

お腹もすっきり痩せました。

 

復活したプク~ッとあっという間に戻りました"(-""-)"

 

さて、健康が1番ということで

大空を見上げてジェットストリームを感じる
「滝山から猪名川左岸堤防・大阪空港コース」

の報告です。

20230511_平日 滝山から大阪空港

 

出在家健幸公園(でざいけけんこうこうえん)から出発し、

猪名川の堤防を歩きました。

20230511_平日 滝山から大阪空港

 

見事な快晴で、歩きやすい日でしたが

立ち番していたスタッフは日焼けで腕が真っ赤になりました((+_+))

 

皆さん、日焼け大丈夫でしたか?

20230511_平日 滝山から大阪空港

 

阪急宝塚線高架をくぐって、ぐんぐん進みます。

20230511_平日 滝山から大阪空港

 

遠くに街並み見えて

普段パソコンばかり見ている目の疲れが

取れるような気もせんでもないような・・・。

20230511_平日 滝山から大阪空港

 

エア・フロント・オアシス下河原で休憩~!

当日は大阪空港の係員さんが飛行機について10:30~11:30の1時間

説明をしてくれましたよ。

 

私も最終パトロールスタッフだったので聞けませんでしたが

聞きたかったなぁ。

20230511_平日 滝山から大阪空港

20230511_平日 滝山から大阪空港

ゴールは大阪空港の4階でした。

普段行く機会が少ない空港なので

ちょっとワクワクしますよね~。

 

私は、ハイキング終わってからしっかり

ウィンドウショッピングを楽しみました(^^♪

20230511_平日 滝山から大阪空港

 

デッキからはかっこいい飛行機を見て

のんびりすることができます。

 

ちょっとした非日常空間にうっとり。

20230511_平日 滝山から大阪空港

 

680人のご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は5月27日(土)日生中央駅からスタートです。

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー