2015年5月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

5月19日(火)高代寺ハイキングを開催しました!

2015年5月28日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。更新が遅くなり申し訳ございません。2015年5月19日(火)に高代寺ハイキングを開催しました。今回は、高代寺ハイキングマップの①-③-ときわ台というコースでした。前日の夜に雨が降っていた事もあり、道がぬかるんでいました。

高代寺ハイキング

さあ、山道へ進みましょう。そろそろ田植えの時期でしょうか。今年もたくさんお米が収穫できますように。

高代寺ハイキング

①のコースはとても急でしたね。ご自身のペースで進んでいきましょう。

高代寺ハイキング

おなじみのツキノワグマです。名前は「とよ」といいます。たくさんの人が来たせいでしょうか、クマは、今日も終始興奮しているようでした。

高代寺ハイキング

下山ルートでは、③を通りました。眺望よしですね。晴天の日は、もっと遠くまで見えますよ!

高代寺ハイキング

よいしょ、もうすぐゴールの妙見口駅です。妙見口駅周辺はもう田植えが終わっていましたね。

お疲れさまでした。本日は110名のお客様にお越しいただきました。

次回は6月4日(木)のせでん第1木曜ハイキング

日本初のトロリーバス路線跡を歩く石切山・満願寺・豆坂コースです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同お待ちしております!

 

5月7日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

2015年5月12日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。2015年5月7日(木)に第1木曜ハイキングを開催しました。今回は、吉川峠から止々呂美の里山散策コースで、全長14㎞(ショートカットは11㎞)の内、急なアップダウンも随所に有ったことから、少々ハードなハイキングとなりました。

第1木曜ハイキング

さあ、山道へ進みましょう。歩きだしてすぐに、保育園の園児たちとすれ違いました。「今から頑張って歩いてきまーす!」

第1木曜ハイキング

吉川峠を登っていきます。まだまだ道のりは長いですよ!

第1木曜ハイキング

山道の急坂が続く、「とどろみの森」へ入って行きます。

第1木曜ハイキング

急な斜面でしたね。「よいしょ、よいしょ」一歩ずつ。

第1木曜ハイキング

箕面森町を抜け、止々呂美までやってきました。

山あいの集落から鉢伏山、勝尾寺方面への古い里道を登るところですが、

ここで運命の分かれ道です。ショートカットコースを選ばれたお客様は、約3㎞の短縮になりました。

今後もご自身の体力や体調を十分考慮して、決して無理をなさらないで下さいね。

第1木曜ハイキング

さあ、再び山に入ります。これは何でしょう。

 

正解は…イノシシ捕獲用のカゴです。スタッフが下見に行った際には、小さなイノシシが捕えられていました。

第1木曜ハイキング

2問目です。これは何でしょう。

 

正解は…このあたりで炭焼きが行われていた際に使用した作業小屋跡です。

第1木曜ハイキング

最終クイズです。これは何でしょう。

 

正解は…昭和初期の石の道標です。

第1木曜ハイキング

高くそびえたつ木々の中を歩きます。大自然に心が癒されます。

第1木曜ハイキング

この階段を上ると、箕面森町へと帰ってきます。「もう登る力は残ってないよ~。」

第1木曜ハイキング

ときわ台周辺では、つつじが綺麗に咲いていましたね。この日は午後から、気温が高くなりました。

第1木曜ハイキング

やっと、妙見口駅まで帰ってきました。

 

お疲れさまでした。本日は320名のお客様にお越しいただきました。

次回は5月19日(火)高代寺ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同お待ちしております!

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー