2016年12月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2016年チャレンジハイキング

2016年12月26日 《のせでんハイキング

皆様こんにちは。

ハイキングスタッフの西島です。

 

2016年歩き納め チャレンジハイキングを12月23日(金・祝)に開催いたしました。

五月山稜線から六個山・鉢伏山を通る22kmのロングコースにチャレンジです!

 

天気予報では、雨かも・・・雨かも・・・と心配していましたが、

歩き収めを開催することができて、スタッフ一同ホッ ヾ(・ω・o)

大勢のお客様にお集まりいただきました。

2016年チャレンジハイキング

 

スタートは絹延橋先の阪神高速の高架下です。ゴールの妙見口駅まで遠い道のりです ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。

まずは日の丸展望台へ向かいます。

 

いきなりの急坂!! ファイト~!! 

2016年チャレンジハイキング

 

日の丸展望台到着です。

2016年チャレンジハイキング

 

すでに汗ばんでいますが、ゴールまではまだまだ。

ハイキングは始まったばかりです ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)

 

ゴルフ場横をひたすら歩き・・・

2016年チャレンジハイキング

 

五月山緑地霊園前のこの眺望!!

大阪のビル郡や万博公園の太陽の塔まで見えます。

夜景はさぞ綺麗でしょうね~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

2016年チャレンジハイキング

2016年チャレンジハイキング

次は六個山を目指します (((((((o≧▽≦)o

2016年チャレンジハイキング

 

山道に入っていきます。

2016年チャレンジハイキング

 

おっと、沢が!

2016年チャレンジハイキング

 

昨日の雨の影響で水量が多くハイキングスタッフが手を取り、沢を渡ります。

この日、ここを担当したスタッフは500人以上と手をつないだそうです (>▽<;;

2016年チャレンジハイキング

 

たくさん歩いてお腹もぺこぺこ。

昼食食べて残り(まだ半分以上あります)も頑張るぞ (≧∇≦#)ノ

2016年チャレンジハイキング

 

今回のコースはいたるところで眺めが抜群です。

2016年チャレンジハイキング

 

六個山を下り

2016年チャレンジハイキング

 

歩いて歩いて、まだまだ歩いて ( ̄Д ̄;;

2016年チャレンジハイキング

 

箕面ゴルフ倶楽部の横を通りすぎ (〃゚д゚;A

2016年チャレンジハイキング

 

杉林の中を歩いて  (@Д@;

2016年チャレンジハイキング

 

ようらく台園地へ到着。 フー( ̄‥ ̄)

2016年チャレンジハイキング

 

まだまだ歩き ヾ(´ε`;)ゝ

2016年チャレンジハイキング

 

エキスポ 90 みのお記念の森に着きました ε= (´∞` )フー

前に見えるのは展望台です。眺めは最高♪

2016年チャレンジハイキング

 

次は鉢伏山を下りました。

エドヒガンの大木を通り過ぎ

2016年チャレンジハイキング

 

次はひたすら下ります。

2016年チャレンジハイキング

 

うっすら林も暗くなり、道標から道標を目指して歩きます。

2016年チャレンジハイキング

 

麓まで下ると あとは箕面森町、吉川峠経由の、

のせでんハイキングお馴染みの帰り道。

ここまで着たら、もうあと少しです。

2016年チャレンジハイキング

 

妙見口駅にゴール!!

長い道のりでした。

参加者555名の皆様、本当におつかれさまでした m(。≧Д≦。)m

2016年チャレンジハイキング

『来年もよろしく願いします!!

 

☆次回の「のせでん初日の出ハイキング」は新滝道から、上杉尾根コースに変更して開催します。

 暗闇の山道を歩きますので懐中電灯を必ず携帯ください。

 皆様のお越しをお待ちしております!!!

 

第1木曜ハイキング

2016年12月6日 《のせでんハイキング

さん、こんにちは。

ハイキング担当の西島です。

12月1日にのせでん第1木曜ハイキング大部峠・阿古谷・屏風岩コースで開催いたしました。

 

天気予報は雨時々曇りでした (( ̄_ ̄*)

お天気がいまいちだと、どれだけのお客様が参加していただけるかドキドキです・・・が、

 

お天気関係なく多くのお客様が集合してくださいました。

ありがとうございます!!!

 

日生中央駅からスタートしました。

20161201第一木曜ハイキング

 

旧丹州街道を歩いて行きます。

 

晴れた日はこんな感じ!

20161201第一木曜ハイキング

 

だけど、今日はこう・・(´_`。)・

ちょっと残念

20161201第一木曜ハイキング

 

コスモスが綺麗に咲いていましたが

どんよりしていて、綺麗さが伝わらないですね (TwT。)

20161201第一木曜ハイキング

 

大部峠に入ります。

今回のコースはゴールまで大きな高低差はありません。

20161201第一木曜ハイキング

 

足元が枯葉で滑ります。

明け方まで降った雨にぬれて枯葉がキュッキュッと鳴きます。

20161201第一木曜ハイキング

 

あっと、足元ばかり気にしていると

頭上の台場クヌギに気がつきませんよ Σ( ̄ε ̄;|||・・・

20161201第一木曜ハイキング

 

ほらほら、紅葉も綺麗に頭上を明るく染めています(* ̄∇ ̄)/゚・:

20161201第一木曜ハイキング

 

大部峠をほっこり体を温めながら越えると

能勢電鉄多田駅前にあるフルーツファーム果楽土(カラット)のビニールハウスが!

ジューシーなフルーツが食べたくなりますね(^○^)

20161201第一木曜ハイキング

 

寒天干し風景が残る阿古谷集落まで歩いてきました。

京菓子の材料として名高い猪名川町の糸寒天は、

良質の天草を材料に、天日に干してつくられる最上の品です。

阿古谷地区では、明治時代から寒天づくりが行われてきました。

時代とともに製造所の数も減り、今では町内で一軒だけだそうですが、一軒だけでこの量!

 

すごい生産量ですね (」゚ロ゚)」

20161201第一木曜ハイキング

 

素盞嗚神社でひと休み。

20161201第一木曜ハイキング

 

20161201第一木曜ハイキング

 

昼食ポイントの 青少年いこいの家の後は

猪名川渓谷自然公園の清流に高さ30メートル、幅100メートルにおよぶ屏風のようにそそり立つ屏風岩です。

紅葉が終わってしまってますが・・・w( ̄△ ̄;)w

20161201第一木曜ハイキング

 

紅葉シーズンはこんな感じです。

20161201第一木曜ハイキング

 

ちなみに春はこう! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ぜひ皆さん春にも猪名川町をぶらぶらお散歩してくださいね。

20161201第一木曜ハイキング

 

本日の参加者290名の皆様、ありがとうございました!

また、一緒に歩きましょうね||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー