2016年11月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

のせでん・北大阪急行ジョイントハイキング

2016年11月14日 《のせでんハイキング

こんにちは!

ハイキングスタッフの西島です。

 

先週の阪急・のせでん合同ハイキングに引き続き、

「のせでん・北急ジョイントハイキング」もとっても良いお天気でした!

 

ってゆーか、初夏!?と思うほどの、ぽかぽか陽気♪

見事なハイキング日和です!

 

今回のコースは

大阪平野を一望! 秋めく五月山から箕面・千里ニュータウンを目指すコース!!

能勢電鉄 滝山駅に集合していただき、千里中央駅まで約14キロ歩きます!

 

猪名川河川敷には沢山のハイカーの方々にお集まりいただきました。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

さぁ、出発!

先頭集団、新猪名川大橋(通称:ビックハープ)の下で

はつらつとポーズ! (ノ≧∀≦)ノ

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

猪名川河川敷にはズボンにチクチク付くアレ(センダングサ:キク科)がちらほら。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

鯉も気持ち良さそうに泳いでいますヾ(´∀`)ノ

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

鳥ものんびりプカプカしています( ´∀`)人(´∀` )

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

と、河川敷はあっという間に終わり、木漏れ日の中へ。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

五月山動物園の横を通ります (∩˃o˂∩)♡

ウォンバット見たい! けど、先に進みます。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

ここからですよ。しんどいのは(; ゚ ロ゚)

上りがはじまります。

五月平展望台へ向かってGO!

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

着きました!

大阪平野を一望♪

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

五月平展望台から急坂を下ってきて、今回一番疲れるところでも

皆さま、スタスタ軽やかに歩いています。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

9号線を歩きます。

遠くに本日ゴールの千里中央にそびえ立つビル郡が見えます。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

おっと。桜が。

ジュウガツサクラでしょうか?

ジュウガツサクラは4月上旬頃と10月頃の年2回開花するそうです。

なんてお得な桜でしょう!

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

山々を見れば、所々紅く染まってます。

四季折々の箕面です(笑)

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

箕面駅を通り過ぎ、山の中を歩くことが多い

のせでんハイキングでは珍しい街中を歩きます。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

ほどよく歩いて、お弁当です。

今回の昼食ポイントは中池公園と、なぎのき公園です。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

なぎのき公園の目の前はなんと!

箕面ビール工場~!

こちらの工場では販売はしていません。販売店は別店舗になります!

 

「売ってないの?」と、

残念そうなお顔で何人にも聞かれました( ꒪﹃ ꒪)

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

お昼を食べてゴールを目指します。

住宅街をひたすら歩き

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

黄色が映えるイチョウに目を奪われ

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

あ、このビル箕面の9号線を歩いてるとき見えてたガラス張りのビルだ!

こんな近くに見えるとこまで歩いてきたんですね(◍ ´꒳` ◍)b

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

新御堂筋を横断。

車でよく来る道なだけに

え? ここって歩いて来れるんだ~

とかなり新鮮。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

そして新御堂筋を見下ろします。

ええ? ここって立ち止まって見下ろせるんだ~

と、さらにさらに新鮮。

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

新御堂筋沿いを歩きます。

えええ? 千里中央まで歩いて行けるんだ~

(もういいですね、スイマセン)

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

ただただひたすら歩き、

見えました!

ゴール~!!!!

 

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

ゴールではのせでんと北大阪急行のスタッフがお出迎え♪

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

抽選会も行いました。

本日の参加者は603名! 

皆様、ありがとうございました!!

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

 

▼おまけ▼

千里中央駅のホーム沿いには

妙見の森バーベキューテラスの看板が2つ掲出されています。

お帰りに電車乗られた方は気がつきましたか?

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

20161114のせでん北大阪急行ジョイントハイキング

 

阪急・のせでん合同ハイキング

2016年11月7日 《のせでんハイキング

こんにちは!

ハイキングスタッフの西島です。

 

11月3日(木・祝)阪急・のせでん合同ハイキングを開催いたしました!

今回のコースは「色づき始めた山々をめぐる 止々呂美から鉢伏山・箕面公園コース」です(^○^)/

 

青空が心地よく、ハイキング日和となり、

集合場所の妙見口駅には驚くほどの人・人・人・・・。

 

さすが阪急合同!!

さすが祝日!

さすが、さすが!!

 

1000人を越える参加者の皆様が改札口からぞろぞろ。

アスファルトが沈むかと思いました(笑)

今日は山が崩れるんじゃないかと思うほどの賑わいです。

 

あまりのごった返しに写真を撮る余裕がありませんでした(;´д`)

ありがたいことです。

 

さぁ、いざ出発です!

阪急能勢合同ハイキング

 

 

と、いきなりワタクシ中止々呂美交差点までワープ

交差点案内のため、すみません。車で移動しました。(ここから先は歩きますよ)

 

おっと気づくとさっそく勇敢なるハイカーの方々が軽快に歩いてまいります。

「おつかれさまで~す *^▽^)

阪急能勢合同ハイキング

 

止々呂美交差点を抜けるとここからが本番です。

ずっと上り。

一枚上着を脱いでも汗がじんわり。

阪急能勢合同ハイキング

 

 

途中、景色の開けるところがありました。

一服しましょ~(・ω・)

阪急能勢合同ハイキング阪急能勢合同ハイキング

 

道幅も狭くなり、山の中渋滞しています。

ゆっくりゆっくり上ります。

阪急能勢合同ハイキング

 

おっと~!

渋滞の原因はこれか。

岩の段差をよっこらしょ。

これが中級コースの醍醐味ですね~。

手を使わないと上れません。

阪急能勢合同ハイキング

 

根元から数本の幹を広げたエドヒガンの大木が!

これがこの山の曲がり道の目印です。

春になると桜が綺麗ですよ

阪急能勢合同ハイキング

 

その後もひたすら上り、到着~

お弁当、お弁当♪

ハイキングの醍醐味は何と言っても、お外ごはんですよね。

 

猿の鳴き声が聞こえました。

お弁当取られた方、いませんよね!?

阪急能勢合同ハイキング

 

さ、お腹もふくれたし、下りますか。

でも、まだ8キロもある~。

く( ̄△ ̄)ノ  ガンバレェェェ!!

阪急能勢合同ハイキング

 

箕面川ダム横を通ります。

少し山が色付いてますね。

阪急能勢合同ハイキング

 

ここからは久々のアスファルト道です。

阪急能勢合同ハイキング

 

着いた~!

着いたよ~!

箕面の滝だよ~!

 

あ、ちがうゴールの気分になっちゃいましたが、ゴールまであと2.5キロです。

阪急能勢合同ハイキング

 

やばい・・・。

鮎の焼けた良いニオイが 私の鼻をくすぐる・・。

ウインナーがさらにくすぐる・・・。

ビールまで売ってる~ (@Д@;

 

唾を飲み込み、ぐっと我慢( ̄△ ̄)

阪急能勢合同ハイキング阪急能勢合同ハイキング

 

赤い橋が良い雰囲気です~。

阪急能勢合同ハイキング

 

ゴール~~!!

ここが本当のゴールです。

箕面駅に無事着きました!

阪急能勢合同ハイキング

 

驚きの参加人数!!

1178名の参加者の皆様!

 

本当におつかれさまでしたヾ(^-^;)

筋肉痛になりませんでしたか?

 

ちなみに私は翌々日股関節が痛くなりました/(´д`、)

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー