2016年2月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2月16日(火)高代寺ハイキングを開催しました!

2016年2月23日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。

残念ながら、20日(土)の駅長ハイキングは雨天のため中止となってしまいましたが、16日(火)の高代寺ハイキングは好天のなか行われました。今回は、高代寺マップの⑤-④-②をたどり、距離は7.9㎞でした。

高代寺ハイキング

集合場所は、お馴染みのかめたに駐車場です。皆さんお気づきでしたか?『祝 高山右近「福者」認定』の横断幕が掲げられています!

高代寺ハイキング

⑤のコースは登りやすく、気軽に山道を体験できるコースですね。

高代寺ハイキング

高代寺ハイキング

ふかふかの地面も、山道ならではです。

高代寺ハイキング

眺望よしポイントです。里山の原風景を眺めます。

高代寺ハイキング

吉川城跡で休憩します。息を整えて(^_^;)

高代寺ハイキング

朝の木漏れ日が、木々から差し込んでいます。この気持ちよさは来られた人しかわかりませんよね。

高代寺ハイキング

高代寺に到着です\(~o~)/少し休みましょう♪

高代寺ハイキング

階段を一歩ずつ下りて…

高代寺ハイキング

お帰りは④のコースから

高代寺ハイキング

ゴルフ場からの眺望よしポイントです。

高代寺ハイキング

先頭集団の後ろ姿をパシャリ

高代寺ハイキング

高代寺ハイキングは、手軽に山を体験できる事が一番の魅力です。

高代寺ハイキング

新光風台の住宅地を横目に…

高代寺ハイキング

最後は②のコースを通ります。

高代寺ハイキング

お疲れさまでした。本日は215名のお客様にお越しいただきました。

次回のハイキングは、3月3日(木)第1木曜ハイキングです!

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月11日(木・祝)耐寒ハイキングを開催しました!

2016年2月15日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。

さて、2016年2月11日(木・祝)に、のせでん耐寒ハイキングを開催しました。今回は、能勢妙見山「お火焚き祭り」に参加する上杉尾根から妙見の森ふれあい広場コースで、距離は5㎞でした。

耐寒ハイキング

スタートの妙見口駅 かめたに駐車場前です。お昼から暖かくなる予報でしたが、やはり朝は冷え込みました。

耐寒ハイキング

メインの「上杉尾根コース」と中級以上向けの「ピーク444コース」に分かれてゴールを目指します!

耐寒ハイキング

「上杉尾根コース」の上り口は、少し混雑いたします。ゆずりあってお進みください。

耐寒ハイキング

川西市「黒川地区」の景色抜群ポイントです。

耐寒ハイキング

こちらは、両コースの合流場所です。「お久しぶ~り~ね~♪あなたに会うなんて♪」

耐寒ハイキング

ベンチ付近からの「眺望よし!」六甲山、甲山を眺めます。

耐寒ハイキング

駐車場付近では残雪を確認。日の当たる日を待っています。

耐寒ハイキング耐寒ハイキング

お火焚き会場を経て、ゴールのふれあい広場に到着し、あったか~い豚汁とお酒の振舞いを行いました。

本日は新規のお客様も多く、815名のお客様にお越しいただきました。

残る2月のハイキングは、2月16日(火)高代寺ハイキング、2月20日(土)駅長ハイキングです!

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月4日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

2016年2月15日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。

いかがお過ごしでしょうか。さて、2016年2月4日(木)に、のせでん第1木曜ハイキングを開催しました。今回は、「冬枯れの稜線を歩く赤松・鳥脇山・けやき坂コース」で、距離は14㎞でした。

第1木曜ハイキング

集合場所では、スタート直後の混雑緩和のため、時差スタートを行いました。ご協力ありがとうございました。

第1木曜ハイキング

猪名川を眺めながら、赤松・鳥脇山を目指します!

第1木曜ハイキング

2月の朝は、やはり寒いですね、それでも少し歩くと体は自然とポカポカに。

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

スタートから1時間足らずで、もうあたりは山景色です。

第1木曜ハイキング

清和台の住宅地を抜けて…

第1木曜ハイキング

急な登り坂を登ると…

第1木曜ハイキング

岩根山に入っていく山道です。ずっと上りなので一息整えましょう。

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

木漏れ日が入る小道のちょっと横を見れば、「無理をしないで休みながら歩こう」の道標です(^_^;)

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

眺望よしポイント①②です。空が青々としています!(^^)!

第1木曜ハイキング

やっと鳥脇山の山頂に到着です。この日は節分の翌日だった事もあり、巻き寿司をお持ちのお客様もいらっしゃいました。

第1木曜ハイキング

ゴール目指して、下山しましょう♪

第1木曜ハイキング

けやき坂からの景色が一番の「眺望よし」だったかもしれません。

第1木曜ハイキング

多田大橋を渡り…

第1木曜ハイキング

ゴールの多田神社に到着です!

 

お疲れさまでした。本日は520名のお客様にお越しいただきました。

残る2月のハイキングは、2月16日(火)高代寺ハイキング、2月20日(土)駅長ハイキングです!

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー