2017年8月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

山の日ハイキング

2017年8月14日 《のせでんハイキング

2017年8月11日(金・祝)に能勢町と合同で

「のせでん山の日クリーンハイキング」を開催しました。

 

今回のコースは大堂越から能勢妙見山コースです。

因みに、ブロガーの西島が東京出張のため、広岡がブログを書きますね・・

 

妙見口駅には集合時間前から多くのお客様が集まりはじめました。

2017山の日ハイキング

 

能勢町のスタッフが笑顔でお客様にゴミ拾い用のビニール袋と軍手を配布しました。

2017山の日ハイキング

 

出発前には300名のお客様が集まりました。

2017山の日ハイキング

 

コースが渋滞しないよう出発時刻を前倒して9時45分に出発!

早めの水分補給をお願いしますねヾ(;´▽`A``

2017山の日ハイキング

 

たくさんのサルスベリーピンクが鮮やか。

真夏を演出していました。。

2017山の日ハイキング

 

妙見の森ケーブル黒川駅横から大堂越コースに入ります!

2017山の日ハイキング

 

朝に降った雨で蒸し暑い(汗・汗)

2017山の日ハイキング

 

川西市の天然記念物「台場クヌギ林」を見ながら妙見山を目指します。

2017山の日ハイキング

 

沢を流れる水と時々吹く風が暑さを和らげてくれました。

2017山の日ハイキング

 

ああ~しんど(;^_^A

汗を拭いて、水分を捕って少し休憩!

2017山の日ハイキング

 

あとは、急な坂道を上り妙見山へ。。。

汗が止まらない(>▽<;;

2017山の日ハイキング

 

大阪府の天然記念物「ブナ林」を歩きます。

爽やかな風が笑顔にさせてくれます。

2017山の日ハイキング

 

能勢町スタッフにゴミを渡して。。

2017山の日ハイキング

 

記念品の手作りコースターをもらって笑顔に(*~▼~)ノ

2017山の日ハイキング

 

能勢妙見山でお参り(^-^*)

2017山の日ハイキング

 

能勢妙見山の裏門から出てゴールへ。

2017山の日ハイキング

 

暑かったですね!

500名の皆様にご参加いただき、ありがとうございました!!

2017山の日ハイキング

 

ゴールされたお客様は「山の日フェスタ」を楽しんでおられました。

2017山の日ハイキング2017山の日ハイキング

 

次回は9月3日(日)「のせでん妙見山ハイキング」皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

猛暑の中、歩いてきました

2017年8月4日 《のせでんハイキング

【お詫び】

2017年8月3日(木)に開催しました「のせでん第1木曜ハイキング」は

当日スタート前から、気温の上昇が予想され熱中症等を引き起こしやすい状況が続くと判断し、

一部コースを短縮し開催しました。

皆様のご理解をお願いいたします。

 

今回のハイキングは、

里山道の森林浴を愉しむ

ありなしの道・野間の大ケヤキ・天王山神社コースです。

(コース/妙見口駅前→黒川公民館→出野三角点→ありなしの道→野間の大ケヤキ→天王山神社→大堂越→妙見口)

2017年8月第1木曜ハイキング

妙見口駅前には暑い中、沢山のハイカーにお集まりいただきました。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

青空の中、進みます。

すでに汗が止まりません(ノд・。)

 

2017年8月第1木曜ハイキング

アスファルトは暑いですね( ̄ω ̄;)

 

2017年8月第1木曜ハイキング

まずは黒川公民館に到着~

 

2017年8月第1木曜ハイキング

黒川公民館を裏から抜けて田んぼの緑を眺めながら歩きます。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

気持ちのいいコースです。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

ずんずんすすんで行くと・・・

 

2017年8月第1木曜ハイキング

ここから上りです。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

暑さと、体力との戦いのすえ・・・

 

2017年8月第1木曜ハイキング

出野三角点に到着

 

2017年8月第1木曜ハイキング

ありなしの道を下ります。

この道は地元の方々が整備した大切なハイキング道です。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

昼食ポイントの野間の大ケヤキまであと少し!!

 

2017年8月第1木曜ハイキング

お昼休憩~!!

ここは風がよく通り、心地よい場所です。

ついつい長居してしまいますね。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

青と緑の景色がとっても綺麗。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

子ども達が小川でアカハライモリを捕まえていました。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

天王山神社に到着です。

ここから、また上りなので一服します。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

汗をかきかき、上ってきました゚゚(´O`)

最後の難所、大堂越を歩いたら、ゴールまであとわずか。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

妙見の森ケーブル黒川駅が見えてきました。
ホッとしますね。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

ケーブル前通過~。

あとは楽々下りです。

 

2017年8月第1木曜ハイキング

猛暑の中のハイキングはかなり堪えました

汗びっしょりになりながらも、参加してくださった皆様

おつかれさまでした!!

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー