2022年3月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

4月7日第1木曜ハイキングの下見に行ってきました

2022年3月29日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

 

桜が咲き始めましたね~。

この時期は、なぜかソワソワしますよね。

 

お腹が空いて、私の胃袋も

夕ご飯待ちでソワソワしてます、西島です。

 

さて、4月7日 のせでん第1木曜ハイキング

『春の里山でさくら三昧』初谷渓谷・能勢妙見山・ふれあい広場コース

下見に行ってきました。

 

お馴染み妙見口駅からスタートです。

0407下見

 

久ぶりの初谷渓谷。

前日に雨が降ったおかげか、川の水が透き通っていて

とてもキレイでした。

0407下見

 

初谷渓谷コースの前半は、なだらかな上り。

景色を見ながら のんびり楽しみましょう。

0407下見

 

耳を澄ますと、鳥のさえずりが聞こえてきますよ。

バードウォッチングを楽しみに来られる方も多いコースです。

0407下見

 

おっと、これは。

恐竜の卵!

0407下見

 

さらに、巨人の足跡!!

アート作品を見ながら、休憩しましょう。

0407下見

 

下見に行った日(3月24日)は、ミツマタがちょうど見事に咲いていました。

皆さんが歩かれるときには、桜が楽しめるでしょうね。

0407下見

 

沢渡りも楽しみのひとつ。

いくつか沢渡りをするポイントがあります。

「このぐらい楽勝」だと思っていても、思わぬところで滑るので

気をつけてくださいね。

0407下見

 

コース後半は

上りがきつくなります。

0407下見

 

個人的に一番しんどいのがここ。

初谷渓谷沿いを歩き終わって、「上りきった~」と思っても

能勢妙見山手前で最後グッっときます( ゚Д゚)

0407下見

 

ようやく、本殿に着きました。

0407下見

 

リフト沿いを歩いて、ふれあい広場へ向かいます。

 

ここ分かりますか?

赤い機関車の「シグナス森林鉄道」が走っていた場所です。

「シグナス森林鉄道」は今年、長い歴史に幕を閉じました。

ぜひこの線路跡、踏みしめて歩いてください。

0407下見

 

ふれあい広場横の桜谷は下見の時はこんな感じ。

当日は青空と桜が楽しめますように♪

0407下見

4月7日(木)妙見口駅前(9:30~10:30集合)です。

 

と、その前に

4月2日(土)にのせでんお花見ハイキングもありますよ。

ぜひご参加ください。

 

4月2日ハイキングの下見報告

2022年3月17日 《のせでんハイキング

 

 

 

みなさん、こんにちは。

急に温かくなり、梅の花がいっぺんに美しく華やかになりましたね。

 

とは、反対に

毎日似たような服を着て、華やかさに欠けた西島です。

 

さて、本日は4月2日開催の

のせでんお花見ハイキング 『サクラを求め「日本一の里山」の桃源郷へ』
妙見口から黒川桜の森・黒川公民館コース

下見のです。

 

妙見口駅に集合していただき、いつもの定番「花折街道」を進みます。

0402下見

 

3月19日にシーズンオープンする妙見の森を通過します。

ちなみに妙見の森には、4月7日の第1木曜ハイキングで行きますよ!

0402下見

 

477号線を歩いていくと右手に徳林寺があります。

ぜひご参拝ください。

0402下見

 

なぜなら、如意輪観世音菩薩(にょいりんかんぜおんぼさつ)というちょっと珍しい

観音様を拝観することができます。

願い事をなんでも叶えてくれるらしい!( ゚Д゚)!!

0402下見

 

今回の目玉は「桜の森」

ハイキング当日にはきっと、写真で指さしている桜の森が

桜色に染まることでしょう。

0402下見

 

そして、その桜の森の中でも

ひときわ目立つ「微笑み桜」

満開のエドヒガン桜を見れるのが楽しみですね。

桜を鑑賞しながら ひと休み。

0402下見

 

桜を見てほっこりした後は

のどかな風景を見ながらテクテク黒川公民館を目指します。

0402下見

 

黒川公民館が今回の昼食ポイントです。

0402下見

 

途中無人販売で

美味しそうなシイタケをGet!

0402下見

 

夕飯の材料を手に

ゴールの妙見口駅に到着です。

0402下見

 

4月2日は

妙見地駅に9:30~10:30集合です。

 

感染症対策をしてご参加ください。

 

3月8日 ハイキングのご報告

2022年3月11日 《のせでんハイキング

 

 

朝入れたお茶に茶柱が立ち

何かの前触れかと宝くじを買いましたが

夢は夢のままだった 西島です。

 

3月8日 のせでん平日ハイキング

『春の気配を確かめにぶらり山歩き』吉川峠からとんぼ池・箕面森町コース

のご報告です。

 

朝は冷え込みましたが

とても良いお天気でまさにハイキング日和♪

 

妙見口駅前からスタートしました。

3月8日ハイキング

 

吉川峠を越えて山の中へ。

まずはトンボ池を目指して歩きました。

3月8日ハイキング

 

なんと! 橋ができているではないですか!

下見の時は無かったんですよ、この橋。

重たい丸太を運び、固定し、想像するだけで大変な作業。

ありがとうございます!!

3月8日ハイキング

 

今回のハイキングの目玉は

ミツマタ鑑賞です。

コースから少し外れますが、5分ほど歩くとミツマタが群生してます。

3月8日ハイキング

 

例年の咲く時期に合わせて日程を調整したんですが、

今年は少し咲くのが遅いみたい・・・('Д')

 

黄色く色づいたミツマタを見ていただきたかったけど

参加された皆さんは喜んでくださったので、ほっ。

3月8日ハイキング

 

こちらは以前撮影したものです。

見頃のミツマタは黄色いお花がポンポンしていてかわいいんですよ~。

ミツマタ

 

青貝山から箕面森町に抜ける『奥の細道』は

地元のボランティアの方々が階段を作ってくれています。

 

じつは、のせでんハイキングの開催に合わせて

枯れ葉などで滑りやすくなっていたのを整備してくれたんです!

なんて、優しいのでしょう!!

3月8日ハイキング

 

ボランティアの方々や、地元の皆様に守られ

のせでんハイキングは開催しています。( ;∀;)

と、じーん( ;∀;)としながら 昼食です。

3月8日ハイキング

 

502名の参加者の皆様

ありがとうございました!

3月8日ハイキング

もうすぐ春ですね。

 

次回のハイキングは4月2日(土)のせでんお花見ハイキング。

妙見口駅前に9:30~10:00集合です。

桜を愛でながら歩きましょう!

 

3月3日 ハイキングの報告です

2022年3月10日 《のせでんハイキング

 

 

こんにちは。

先日、トイレを掃除する夢を見て

※金運をはじめ様々な運気の上昇を示す、らしい。

朝入れたお茶に茶柱が立ち

「これはっ! 素晴らしい前兆では!?」と

宝くじを買いました 西島です。

 

さて、3月3日 のせでん第1木曜ハイキング

『自然の恵みを求め猪名川町の里山林へ』伏見池公園・雨森山・知明湖畔コース

のご報告。

 

日生中央駅前からスタートし、伏見池公園→近畿自然歩道から

雨森山へ!

 

のせでんハイキングでは、かなり久しぶりの雨森山なので

期待が高まります。

3月3日ハイキング

 

軽く息を弾ませながら、頂上を目指します。

3月3日ハイキング

 

山頂へ到着!

3月3日ハイキング

 

山頂には広場が数ヶ所あるので

気に入った場所で景色を見ながら昼食タイム。

3月3日ハイキング

 

雨森山からの下りが滑りやすいので心配していましたが

前日の雨でグリップが効いて、歩きやすくなっていました。

良かった~(*^。^*)

 

前日の雨に感謝です♪

3月3日ハイキング

 

山を下りると知明湖沿いを歩いて、ゴールまであと少しと思いきや

一庫ダムから約20分。結構長い道のりでした。

3月3日ハイキング

580名の皆様にご参加いただきました!

 

皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー