2022年11月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

11/25 ハイキングコース変更のお知らせ

2022年11月24日 《のせでんハイキング

11月25日(金)の『のせでん平日ハイキング』はコース上に蜂の巣を発見したため、悠久の館・青木間歩には寄らず一部変更して開催いたします。

 

スタート・ゴール場所の変更はございません。

11月25日開催の下見報告

2022年11月18日 《のせでんハイキング

11月25日開催予定の

猪名川町の名所をウオーキング!中部の巻

四季彩の径から多田銀銅山・屏風岩コース

の下見報告です。

 

日生中央駅からスタートし14kmと少し長めのコースです。

20221125下見

 

善福寺の扁額(へんがく)は

この先で行く多田銀銅山産の紺青で書かれてるんですよ!

要チェック!!

20221125下見

 

こんなレトロな雰囲気のれんが橋が猪名川町にあることを

ご存知でしたか?

フォトジェニックな雰囲気ですね~。

20221125下見

 

四季彩の径を通過します。

今回のコースは歩きやすくて気持ちが良いですよ。

20221125下見

 

悠久の館で多田銀銅山にまつわる絵図や古文書、また鉱石や鉱山道具などの展示を見学。

ふむふむ、なるほど( *´艸`)

20221125下見

 

悠久の館の前に悠久広場は広々としていて

休憩に最適です。

20221125下見

 

青木間歩の坑道内にも入れます。

外にある手掘りの坑口の荒々しさと、削岩機などの機械を使って採掘された

壁面の質感を感じてください。譲り合って見学してくださいね!

20221125下見

 

青木間歩から少し行くと

なんと!!

「たまごパック誕生の地」の看板が・・!!

身近なものなだけに、なんか不思議な感じです。

20221125下見

 

村上中池~道の駅いながわまでの山道が

なんとも良い感じです。

当日も晴れて景色を楽しんでほしいな~。

20221125下見

 

青少年いこいの家の広場で昼食を食べた後は近畿自然歩道でゴールへ。

紫合バス停から日生中央駅までは阪急バスがおすすめです。

20221125下見

 

それでは11月25日 日生中央駅(9:30~10:30)で

お会いしましょう。

11月12日 朝日・おおさか南北ウオーク 能勢担当回を開催しました

2022年11月15日 《のせでんハイキング

朝日・おおさか南北ウオーク
朝日・おおさか南北ウオーク

皆さん、こんにちは!

前回のブログに続いてハイキングスタッフの難波が開催報告します!

 

快晴の中、朝日・おおさか南北ウオークが開催しました。

早朝、事前にスタッフの打合せを行って万全の態勢で挑みました。

朝日・おおさか南北ウオーク

10時にスタート予定でしたがコース上の混雑緩和のため少し早めに出発!

朝日・おおさか南北ウオーク

雲ひとつない絶好のウオーキング日和ですね~

10時に広場のカラクリ人形の演奏が始まったんですけど・・・

気が付かれた方はおられましたか?

朝日・おおさか南北ウオーク

曲は『アヴィニョンの橋の上で』の歌詞の違うバージョンでした

日生中央駅前「人の広場」を出て、コースは少し逆方向へ進んで陸橋を上ります

朝日・おおさか南北ウオーク

千人規模のハイキングとなるとルート選びに隠れた工夫が必要でして・・・

時々くねくねと遠回りするようなことがあります(汗;)

また、開催に協力いただいているスギ薬局の前を通りますよ~

朝日・おおさか南北ウオーク

丘陵を越えて進むと山岳信仰で有名な戸隠神社へ

朝日・おおさか南北ウオーク

朝日・おおさか南北ウオーク

参拝後は境内を出て

朝日・おおさか南北ウオーク

キバナコスモスのオレンジ色や

朝日・おおさか南北ウオーク

紅葉の赤色を楽しみながら進み

朝日・おおさか南北ウオーク

谷底?にある光風台駅へ下ります

朝日・おおさか南北ウオーク

エスカレータで谷を上がり光風台大橋を渡ってしばらく上ると

朝日・おおさか南北ウオーク

開放的な新光風台からの眺望が広がる昼食ポイント

朝日・おおさか南北ウオーク

お昼ご飯はハイキングのメインイベントですね!

一等席の方々が羨ましい・・・

朝日・おおさか南北ウオーク

スタッフは控えめに・・・飽くまで黒子に徹しています。

朝日・おおさか南北ウオーク

 

後半も街路樹の紅葉を楽しみながら進み

朝日・おおさか南北ウオーク

新光風台のヘリから旧道の山道へ

朝日・おおさか南北ウオーク

明治・大正の頃までは生活道として使われていた「旧山下道」は今でも

歩きやすい地道で参加された皆さんにも好評でした!

朝日・おおさか南北ウオーク

山道を出たら高代寺表参道

町石の残る急坂を下って行きます

朝日・おおさか南北ウオーク

ここも棚田を見下ろす景色がキレイでしたね~

そして間もなくゴールが見えてきました!

朝日・おおさか南北ウオーク

朝日・おおさか南北ウオーク

レッドブル社様の協力もありました

朝日・おおさか南北ウオーク

翼が授かるパワードリンクですね!

本日の参加者数 685人!

朝日・おおさか南北ウオーク

早朝から阪急宝塚線が人身事故の影響で一時ストップしたにもかかわらず、

多くの方々にご参加いただきました!

スタッフ一同、心から感謝いたします。

どうもありがとうございました!

次年度も開催する方向で考えていますので、春先あたりから特設ページや

LINEからの情報をお待ちください。

のせでん第1木曜ハイキング開催報告

2022年11月9日 《のせでんハイキング

皆さまこんにちは!

秋が日々深まってきましたね~

毎年、紅葉狩りを楽しみにしているスタッフの難波です。

小春日和の過ごしやすい文化の日に「のせでん第1木曜ハイキング」を開催しました!

集合場所は平野駅から徒歩約5分の多太(たぶと)神社です。

境内とコース上の混雑緩和のため少し早めに出発しました。

001

出発直後の参道はお正月のような人出ですね~

その後も境内には多くの方々が集まって来られましたが、順次出発してもらいました。

002

 

今日のコース前半は街中を歩いてすこ~しずつ舎羅林山(しゃらりんざん)に近づいていきます。

初めは猪名川堤防を散策しながら・・・

11月第1木曜本番

サクラの紅葉が今年は特に鮮やかですね~

 

「しゃらりんの森」から山道が始まり

11月第1木曜本番

ほんとうは春に訪れたいツツジの小径へ

004

小さな尾根に沿って緩やかに上っていくと

005

送電線の鉄塔付近の舎羅林山南尾根の道と合流します。

006

この付近は西側に展望が開けて気分爽快です!

さらに南尾根の山道をたどって山頂へ上がると三角点とケルンがありました。ここで早めの昼食休憩ですかねぇ

11月第1木曜本番

近辺の山頂でケルンがあるのは舎羅林山ぐらいでしょうか??

そして西側に少し下ると展望の岩場です。

009

皆さん激写されていました

11月第1木曜本番

ここに山名の掲示板が設置されているのでありがたいですね~

010

 

写真を撮ったらそのまま西側から北西側へ下山して

011

スペイン坂住宅地への道を途中で外れ、のせでんハイキング初コースで

尾根上をトラロープ頼りに下って行きました。

 

尾根の北の端、伊ノ谷川へは急傾斜ですが、トラロープと手製の階段があり助かりました・・・それでも恐る恐る・・・

012

11月第1木曜本番

この後も急斜面が続き、何人かの方は転んでおられたと伺いました。

大事には至らず安堵しましたが、山歩きの際はどうぞ用心の上にも用心して歩いていただくようお願いします。

木材で作られた仮橋で伊ノ谷川を渡り

11月第1木曜本番

沢沿いの里道を下ると鉱泉裏踏切が見えてきました。

11月第1木曜本番

踏切を越えるとゴールの三ツ矢サイダー発祥の地

014

敷地内には源泉跡に赤い屋根の源泉地室が保存されています。

015

そばの塩川の川底からはブクブクと泡が浮き上がっていますね~

016

今も炭酸泉は健在のようです。

敷地内には黒御影石で出来た三ツ矢の碑もありました。

11月第1木曜本番

本日の参加者数は858人!

多数のご参加ありがとうございました。

11月第1木曜本番

なお、アサヒ飲料様の協力でゴールにて三ツ矢サイダーの配布がありましたが、予想以上のご参加があり一部お客様にお配りできなかったそうです。

大変申し訳ありませんでした。

 

さあ、今週末は朝日・おおさか南北ウオーク能勢電鉄担当回ですよ!

抽選で地元のスイーツが当たる抽選会、のせでんハイキングスタンプ対象ハイクですから、ぜひぜひご参加をお待ちしています!

11月12日(土)10時~11時に日生中央駅前にご集合ください。

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー