2020年10月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2020年11月5日第1木曜ハイキングを開催します。

2020年10月28日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

11月5日「第1木曜ハイキング」は猪名川町最高峰

360度パノラマを楽しめる大野山に登りますよ!

但し、このハイキングは予約が必要です。

集合は日生中央駅前の「人の広場」です。

阪急バスで大島小学校前まで乗車(約25分)します。

車内では必ず、マスクを着用して下さい。

ICカ-ドの利用や、運賃560円は釣銭が無いよう

ご準備下さい。

大野山

 

「大島小学校前」バス停~トイレは前の公園にあります。

大野山

 

ここから、大野山登山口まで約30分~紅葉し始めた景観を

楽しみながら歩いて下さいね。先は長いので休憩を取りながら

マイペ-スで!

大野山

 

休止になりましたが、阪急バス「柏原下」バス停を

過ぎると右側に上って行きます。

大野山

 

田棚跡を見ながら坂道を上って行きます。

大野山

 

上り坂の先で山王大権現神社が迎えてくれます。

木製の鳥居が魅力的ですね~

大野山

 

境内からの景色は~幻想的!

ここで一休みして下さいね!

大野山

 

神社横の小径を進み、ついに山道に入ります。

足元には十分気を付けて下さいね!

大野山

 

1箇所ですが、100mほど急な坂道があるので間隔

を空けて上って下さいね。

特にストックを使用する方は周りの方に当たらないよう

注意して下さい。

大野山

 

これはブナの根ですね。。

大野山

 

大野山山頂360度のパノラマを楽しんで下さい。

絶景!です!

※13時30分まで下山して下さい!

大野山

 

ここで昼食をとり、下山します。

本来ならトレランコ-スを下る予定でしたが、

西軽井沢コ-スで下山します。

大野山

 

下りも、足元には十分気を付けて下さいね!

大野山

 

途中のワンショット(落ち葉と湧き水)

大野山

 

西軽井沢方面に下山したら猪名川沿いに歩きます。

杉生バス停まで約50分

長いですけど頑張って歩いて下さいね!

大野山

 

ゴ-ルの杉生バス停です。

帰りは阪急バスで日生中央へ。

バスの時刻は13時20分発の定期便から

20分間隔で増便します。

 但し、お客様の乗車状況で発車が遅れる

事があります。運賃は560円です。

大野山

今回は、Tシャツの交換は行いません、予め

ご了承下さい。

また、山に登るので防寒対策や懐中電灯等を

ご準備下さい。

では、当日皆さまのお越しをお待ちしています。

秋晴れの中歩いてきました

2020年10月26日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

食欲の秋が訪れたにも関わらず、口内炎で食べれるものが限定されている西島です。

 

さて、毎年大勢の参加者の方にお越しいただける秋のハイキング。

10月24日 のせでん里山ハイキング黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

を開催しました。

 

密を避けるため、妙見口駅から少し歩いた先でMAPをお配りしました。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

まずは477号線沿いを歩いていきます。

しばらくゆるい上りが続きます。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

黒川桜の森へ入ります。

少しだけ下り道。

足を踏ん張って下りていきます。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

紅葉にはまだ早いですが、のどかな景色を見ながら進みます。

前日の雨で少しぬかるんだ所もありましたね。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

みごとな秋晴れでした。

歩きやすい良い季節です。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

少し分かりにくいですが

遠くに黒川ダリヤ園が見えます。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

黒川ダリヤ園に到着です。

キレイに咲いていますね。

色とりどり、形も様々で見ていてとても楽しいです。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

奥に見える建物が今回の休憩場所、黒川公民館(旧黒川小学校)です。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

今回のハイキングはなだらかな歩きやすい9キロのコースなので

あという間に見慣れた景色に戻ってきました。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

最後に吉川八幡神社を参拝します。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

 

875名の参加者の皆様ありがとうございました!

次回のご参加もお待ちしております。

黒川桜の森から黒川ダリヤ園コース

10月24日(土)のせでん里山ハイキングを開催します。

2020年10月23日 《のせでんハイキング

今週は2回分のハイキングコースの下見をして

筋肉痛バリバリの広岡です。

明日は、紅葉が始まった里山の景観を眺めながら

麓に咲くダリヤ鑑賞をお楽しみ下さい。

スタ-トは妙見口駅前 9時30分~10時30分です。

里山ハイキング

 

コ-スマップは密集を避けるため、

スタ-ト後にお配りします。(マップ配布場所です)

里山ハイキング

 

コース右側に「妙見の森ケ-ブル・黒川駅」が見えます。

里山ハイキング

 

徳林寺前を歩きます。

里山ハイキング

 

そのまま477号線を歩き「黒川桜の森」

に下ります。

石が転がっているので足元に注意して

下さい!

里山ハイキング

 

「黒川桜の森」前を通り、秋の訪れを感じながら

田舎道を歩きます。

里山ハイキング

 

大きな台場クヌギに遭遇!

いびつな形をしていますよ~

里山ハイキング

 

周りの景色が開けると黒川ダリヤ園が

見えてきます。

里山ハイキング

 

「にっぽん里100選」に選ばれた里山の麓で

370種・1000株のダリヤを鑑賞して下さい。

(協力金300円が必要)

里山ハイキング

 

黒川公民館で少し休憩して下さい。(トイレあり)

昔ながらの木造校舎は明治37年に建築

里山ハイキング

 

吉川八幡神社でお参りして、ゴ-ルの妙見口駅まで、

あと約15分です。

里山ハイキング

それでは、明日、妙見口駅前でお待ちしています。

お気をつけてお越し下さい。

里山を満喫しました

2020年10月8日 《のせでんハイキング

こんにちは。

最近、家の中を秋冬仕様に変えて

フワフワのカーペットになると、ついゴロゴロしてしまう西島です。

 

10月6日(火)森と湖の景観を堪能する 保の谷・知明湖・ゆめほたるコースを

開催しました。

 

新しい生活様式、新しいのせでんハイキングスタイルも定着し、

妙見口駅にお越しいただいた方から順次スタートです。

20201006

 

まずは線路沿いに歩いていきます。

踏切を渡ります。右よし! 左よし!

20201006

 

しばらく上りが続きます。

20201006

 

ちいさ~く歩いている人が見えますね。

ここから知明湖沿いを歩きます。

20201006

 

と、その前に 車道横断。

スタッフが十分警戒し、皆様に渡っていただきます。

20201006

 

もう少ししたら、知明湖沿いも紅葉がキレイになりますね。

20201006

 

ぐんぐん進みます。

20201006

 

平坦なので歩きやすいです。

20201006

 

しばらく景色を楽しみながらのんびり歩きます。

20201006

 

あ、また小さ~く歩いている人が見えますね。

20201006

 

昼食ポイントの国崎クリーンセンターに着きました。

風が吹いてきて気持ち良かったです。

20201006

 

昼食後は黒川ダリヤ園に向います。

20201006

 

ダリヤ園は10月24日の次回ハイキングでも訪れますよ。

今年は370品種、1,000株のダリアが咲いています。

色形様々で見ていて楽しいです。

20201006

 

たわわに柿が実ってます。

秋ですね~。

20201006

 

黒川公民館で小休憩。

20201006

 

今年は彼岸花が多い気がします。

田んぼと彼岸花のこの風景、良いですね。

20201006

 

607名の参加者の皆様、ありがとうございました!

20201006

最高の天気の中 ハイキング

2020年10月5日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

すっかり秋らしくなって過ごしやすいくなりましたね。

昨日は炭火でハンバーグとパンを焼いて、アボカドやトマトを挟んで

豪華ハンバーガーを作り食らいつきました。秋です。食欲旺盛です。西島です。

 

さて、10月1日

豊臣秀吉黄金伝説を感じて歩く

四季彩の径から多田銀銅山・青少年いこいの家コースを

開催しました。

 

日生中央駅に集合し、うぐいす池公園横を通ります。

20201001

 

うぐいす池公園横を通ります。

緑の中は気持ち良いですね~。

20201001

 

自衛隊の訓練でしょうか?

ヘリコプターが編隊を組んで飛んでました。

20201001

 

彼岸花が咲いてますね。

20201001

 

住宅街を進んで行くと

20201001

 

四季彩の路を通過します。

季節の花が植えられ、ちょっとした散歩に良い道です。

20201001

 

本当にスカッとした良い天気です。

20201001

 

のどかですね~。

20201001

 

上りを少し頑張ると・・・

20201001

 

絶景~♪

最高です。

20201001

 

 

途中の青少年いこいの家でスタンプ15個貯まった方への

Tチャツ交換を行いました。

コロナでハイキング自粛のため交換ができませんでしたが

やっと新しい水色Tシャツをお渡しすることができました!

20201001

 

鮮やかでキレイな水色です。

みんなで着ると結構目立ちます。

 

▼写真はスタッフの朝のミーティングの様子▼

20201001

 

 

497名の参加者の皆様ありがとうございました!

20201001

 

現在11月5日の柏原口から大野山【事前申込制】を募集中です。

詳しくはのせでんハイキングHPをご覧ください。

次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー