2022年4月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

5月12日の下見に行ってきました

2022年4月26日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

 

日に日に暑くなってきましたね~。

気候の変化が激しい時期は、身体がダルかったり

体調崩しやすいので気をつけましょうね。

 

5月12日(木) のせでん平日ハイキング 『身近な里山で眺望を楽しむ』
多田神社・石切山・キセラ川西コース
 
のご案内です。

 

 

集合場所は

能勢電鉄・平野駅から約5分ほど歩いて

多太(たぶと)神社(9:30~10:30集合)にお越しください。

 

当日は平野駅から道標を貼っておりますので

「多太(たぶと)神社ってどこ?」の方も

安心してお越しください。

20220512下見

 

今回の目玉は石切山からの眺望です!

20220512下見

 

そしてさらに、北雲雀きずきの森~石切山に向かう径ですが

のせでんハイキングでは初めての新コースを歩きます。

少し上りの急な箇所もありますので、ゆっくりマイペースに上がりましょう。

 

 

それから、

熱中症対策を意識する季節になりましたね。

水分補給も忘れずに!

 

ゴールは、オアシスタウンキセラ川西 美健SPA湯櫻前です。

と、いうことは・・・・

ハイキング後はぜひお風呂に入ってサッパリしてください(^^)/

20220512下見

つまり、持ち物

熱中症対策用 帽子や水分

お風呂セット!!!! ですね。

 

 

【ご注意】

5月の1回目のハイキングは

5月12日(木)の平日ハイキングです。

 

5月は第1木曜ハイキングはございませんので

ご注意ください。

第1回 南北ウォーク 阪堺回 ご報告

2022年4月11日 《のせでんハイキング

こんにちは。

 朝日・おおさか 南北ウオーク 

阪堺電車 4/9開催分のご報告です。

 

第1回目は、

「日本最古の観音霊場とつつじの名所を訪ねる
あびこ観音と浅香山緑道を巡るコース」です。

 

あびこ道車庫を出発し、大和川北岸河川敷を歩きました。

菜の花がキレイで、とても気持ちの良い河川敷でした。

南北 阪堺回

 

河川敷をしばらく歩き、土手をあがり浅香中央公園をめざします。

南北 阪堺回

 

休憩ポイントの浅香中央公園。

見てください!

こんなに桜がキレイなんです。

南北 阪堺回

 

桜の花びらが落ちる

見頃が過ぎた頃もステキですね。

南北 阪堺回

 

地下鉄車両基地跡です。

車輪が飾られていました。

南北 阪堺回

 

日本 最古観音霊場であるあびこ観音を訪れ、

今日のハイキングが無事を祈ります。

南北 阪堺回

 

商店街を通りました。

活気にある街並みにワクワクしました。

南北 阪堺回

 

あびこ大橋を渡り堺市内へ向かいました。

南北 阪堺回

 

行きと反対側の土手を

大和川を見ながらしばらく歩きます。

南北 阪堺回

 

昼食ポイントに到着です。

南北 阪堺回

 

今回のコースは鉄橋をくぐるので

電車好き・写真好きにはたまりませんね。

南北 阪堺回

南北 阪堺回

南北 阪堺回

 

551人の参加者の皆様ありがとうございました!

 

南北 阪堺回

 

次回の南北ウォークは

5月14日 北大阪急行

集合: 服部緑地 東中央広場(緑地公園駅より徒歩10分)です。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

4/2 4/7 お花見ハイキング 開催報告

2022年4月8日 《のせでんハイキング

季節の野菜や山菜が美味しい季節になりましたね。

つまり、天ぷらが美味しいシーズン到来です。

ということは、ビールが旨い!

ありがとう春、西島です。

 

4月2日に開催しました

のせでんお花見ハイキング 『サクラを求め「日本一の里山」の桃源郷へ』
妙見口から黒川桜の森・黒川公民館コース
のご報告です。

 

当日はお天気に恵まれて

見事なお花見日和♪

 

花折街道から妙見の森ケーブル前を通過します。

ケーブル沿いの桜はまだ蕾の状態でした。

0402ハイキング

 

でも、ほら。

477号線を歩きながら

だんだん山も桜色に!

0402ハイキング

 

桜の森は、若干まだ見頃には早いような気もしましたが

十分キレイでしたよ~。

0402ハイキング

 

今回のコースはアップダウンが少なく安心・楽々コースです。

桜の森からUターン。

0402ハイキング

 

黒川公民館で昼食タイム。

気候が気持ちの良いこの時期は

外で食べるお弁当が最高ですね。

0402ハイキング

 

黒川公民館からの景色も

のどかでホッとします。

0402ハイキング

 

公民館を出てからが少し疲れが出てきますが

ゴールまではもう少し。

0402ハイキング

この日のハイキングの参加者は

なんと! 852人!!

こんなに多くの方々にご参加いただきビックリです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

そして、引き続き 4月7日

のせでん第1木曜ハイキング『春の里山でさくら三昧』
初谷渓谷・能勢妙見山・ふれあい広場コース
 のご報告です。

 

「7kmか、楽勝だな」と思った方、すいません(*´Д`)

初谷渓谷コース、けっこうしんどいですよね。

 

とはいえ、キレイな清流の横を歩くのは気持ちが良いです。

何回かある沢渡り、みなさん上手に渡れましたか?

0407ハイキング

 

そして、この日も見事に快晴☼

野生種の桜 エドヒガンとミツマタのコラボが楽しめました(^^)/

 

ミツマタがまだ咲いてて良かった~♪

桜が満開で良かった~♪♬

0407ハイキング

0407ハイキング

 

ゴールの妙見の森ふれあい広場でも

お花見を楽しめました。

0407ハイキング

 

0407ハイキング

見てください!

このケーブル沿いの桜。

2日の時はまだまだ蕾状態でしたが

この日はまさに満開!

桜に埋もれてます( *´艸`)

 

それぞれのハイキングが

ちょうど桜をお楽しみいただける時期に設定した

ハイキングスタッフを褒めてください(笑)

 

そして、530人のご参加、ありがとうございます!!

※写真が少なくて臨場感でなくてスイマセン(汗)

 

「ハイキング当日、桜が見頃になりますように」

と祈り続けた両ハイキング。

皆様、ご参加ありがとうございました。

明日は楽しいハイキング!

2022年4月5日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

 

すっかり春ですね。

ほんで、桜餅の時期ですね。

それから、ハイキング絶好調のシーズンですね。

 

ということで、明後日は

のせでん第1木曜ハイキング

『春の里山でさくら三昧』
初谷渓谷・能勢妙見山・ふれあい広場コース

を開催します。

 

初谷渓谷コースは沢渡が何か所かありますので

滑りにくい靴でご参加ください。

事前告知

 

ゴールは妙見の森ふれあい広場です。

ふれあい広場からすぐの桜谷でお弁当食べたら最高でしょうね。

 

あ~、ここで三色団子食べたい( *´艸`)

 

▼この写真は昨年、妙見の森桜谷で撮影したものです。

事前告知

きっと、ハイキング当日は桜が見頃なはず!

すでにワクワク♬

 

それでは4月7日

妙見口駅前(9:30~10:30集合)でお待ちしております!

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー