2019年5月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

6月6日(木)第1木曜ハイキングのコース紹介(古い道標めぐり)

2019年5月31日 《のせでんハイキング

皆さんこんにちは、のせでんハイキングスタッフの奥野です。

6月6日(木)のせでん第1木曜ハイキング 古い道標めぐりコース(南部編)

のコースを紹介します。

 

集合は、滝山駅から徒歩5分の、出在家健幸(でざいけけんこう)公園です。

6月第1木曜

 

集合までに、隣の三輪神社の道標をチェックしてはいかがでしょうか。

「左 ●●●」 何と書いてあるでしょう。

6月第1木曜

 

コースへ復帰し、スタートします。

川西市文化会館跡にひっそりとたたずむ・・・

阿古阪峠の道標です。 ちょっと見えにくいので、注意してくださいね。

6月第1木曜

 

春に訪れた時には、桜で満開だった

八坂神社で一休み。

今は、新緑がきれいですよ

6月第1木曜

 

川西の南部進んでいきます。

世界に2基しか存在しないナイチンゲール像を拝み。

 

6月第1木曜

 

中山峠の道標(右)と豆阪口の道標(左)をチェックして、

6月第1木曜

 

 

鴨神社に到着です。昼食ポイントとなっています。(この先のドラゴンランドも)

必ずゴミは持ち帰ってくださいね。

6月第1木曜

 

これは、注目!当日見落とさないで

川西市最古の道標です。

6月第1木曜

 

中山道への道しるべを拝んで、

6月第1木曜

 

 

小戸(おべ)神社に到着です。さあ、ラストスパートです。

6月第1木曜

 

お疲れ様でした。ゴールのモザイクボックスに到着です。

6月第1木曜

 

当日限り有効のお食事券 300円分をお渡しします。(先着600名様)

しっかり歩いた後は、館内でゆっくり休憩して帰ってくださいね。

 

それでは、6月6日(木)は、

滝山駅 徒歩5分 出在家健幸(でざいけけんこう)公園で

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日千里中央から滝山駅へ向かう北摂フレンドリ-ハイクを開催します。

2019年5月21日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリーダーの広岡です。

今年度から北大阪急行電鉄と大阪モノレ-ルと3社合同で

「北摂フレンドリ-ハイク」とネーミングして開催します。

まず、第1段は北大阪急行電鉄の千里中央駅から能勢電鉄・

滝山駅近くの出在家健幸公園まで12kmの街歩きのウオ-キング

イベントを開催します。先着1000名様に3社の車両を描いた

オリジナルキ-ホルダをプレゼントしますよ!

では、コ-スを説明しますね。

 

集合場所は大阪モノレ-ル千里中央駅の高架橋下です。

北摂

 

スタ-トして大動脈の新御堂筋を渡ります。

北摂

 

しばらく新御堂筋沿いに船場西まで歩き緑道に入ります。

北摂

 

緑道を越え街中に入り芦原公園を目指します。

北摂

 

芦原公園を出て昼食ポイントの60種6,000株の花菖蒲がしとやかに彩る

水月公園を目指します。当日は鮮やかに花菖蒲が咲いているでしょうね!

 北摂

 

花菖蒲を観たあとは能勢街道を歩きます。

北摂

 

能勢街道を外れ逸翁美術館へ向かいましょう。

逸翁美術館では「阪急沿線むかし図会 大正・昭和のゆめとまち』 と題し

当時の貴重なポスタ-や1935年の貴重な阪急沿線の映像「阪急王国」を

鑑賞できますよ!  

※入館料は700円(65才以上シニア割、その他スタシアカード割などあり)

http://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/

北摂

『阪急王国』の映像をちょこっとだけ紹介します

※映像キャプチャ画像は逸翁美術館提供

戦前の猪名川橋梁と矢問駅が近づいてきました

北摂

矢問駅を越えると超急カーブ! ※矢問駅(現在は存在していません)

北摂

妙見駅(現 妙見口駅)へ電車は到着!

北摂

バスから降りてケーブル瀧谷駅(現 黒川駅)から妙見山へ

北摂

なお、館内は撮影禁止のため、しっかりと目に焼き付けてくださいね!

1935年(昭和10)『阪急王国』宝塚線の映像に流れます。

 

そしてお待ちかねの池田城跡(しろあと)公園へ入城!

北摂

6月頃から園内の睡蓮や花菖蒲、シラユリが咲き始めますので楽しみです。

そして西門から退出して五月山動物園で今度はウォンバットにご挨拶!

北摂

 

さらに西へ下って猪名川沿いに進み

北摂

 

ゴールの出在家健幸公園を目指します。

北摂

ここには三角点と川西市水道発祥の地の記念碑がありますよ~

見どころが盛り沢山の3社お勧めのコースです。

6月1日(土) 10:00~10:30に

大阪モノレール・千里中央駅下にご集合ください!

急勾配ハイキング

2019年5月17日 《のせでんハイキング

こんにちは。

日差しがキツくなってきましたね~。

BBQがしたくてたまらない西島です。

 

5月16日(木)に行ったのせでん平日ハイキング。

『身近で気になる山に登ろう! 多田神社から大平山・下滝公園コース』

 

平野駅から徒歩約5分ほどにある多太神社が集合場所です。

緑が生い茂り、静かに佇むこの神社が私は好きです。

20190516

 

 

大勢のハイカーにお集まりいただき、住宅街を通るため

時差出発(時間差で区切ってグループごと出発)にさせていただきました。

 

時間差での出発の案内を、みなさま じ~っと待ってくれて本当に助かりました♪

皆様ご協力ありがとうございました☆★☆

 

毎回思うけど、のせでんハイキングの参加者の皆様、マナーが良い!! 

20190516

 

まずは住宅街を進みます。

20190516

 

多田神社で参拝し

20190516

 

多田大橋まで歩いてきました。

20190516

 

芋生川沿いを歩きます。

20190516

 

大平山に入ります。

入り口はかなりの上り坂。

ふぅ ふぅ なんとか上っていくと・・・・

20190516

 

街並みが見下ろせます。

風が心地よく

汗がひゃ~っと乾きます。

20190516

 

朴の木(ホオノキ)に花は咲いてました。

花見たの初めてです。良い匂いするんですね~♪

20190516

 

良い香りを嗅いだあとは

ぐんぐん上ります。

20190516

 

ぐんぐん、ぐんぐん。

20190516

 

ぐんぐんぐん。。。

20190516

 

大平山 頂上に到着です。

一気に上ってホッと一息。

20190516

 

頂上からはこんな感じ~♪

20190516

 

大平山を抜けると、ゴルフ場の横を抜けていきます。

20190516

 

お花がキレイに咲いてると

歩いていても気持ちが良いですね~

20190516

 

ミズバショウに似ているカラーというお花だそうです。

きれい~♡

20190516

 

北ひばりが丘公園着いた~!!

お昼~♪

お昼~♪♬

20190516

 

ゴールまであと少し。

20190516

 

カモ発見。

20190516

 

暑い中、522名の参加者の皆さま

ありがとうございました。

20190516

 

【まじめモードでつぶやき】

今回歩いた芋生川沿い。

芋生川の水は綺麗でした。透明だし、緑も多くて・・・。

でも、ゴミが多かった。とても残念なことだと思いました。

 

ゴミが1つあると、次から次へと散乱しやすくなります。

 

私たちはこれからも、ゴミは落とさず 自然を大事にしていきましょうね。

20190516

 

5月16日「のせでん平日ハイキング」コ-ス案内です!

2019年5月13日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキング担当の広岡です。

5月11日(土)の「のせでん五月晴れハイキング」は

暑かったですね~五月晴れどころではなかったですね(汗)

とにかくお疲れ様でした。

さて、5月16日(木)に開催する「のせでん平日ハイキング②」

のコースを説明しますね~

集合は平野駅下車(徒歩約5分)の多太神社です。

平日ハイキング

 

スタ-トして約10分ほどで法泉寺前を通過します。

お参りを忘れずに!

平日ハイキング

 

また10分ほど歩いて多田神社に到着。境内は「多田院」として

国の史跡に指定されています。境内で暫し休憩してくださいね!

新緑が綺麗ですよ!

平日ハイキング

 

多田大橋(猪名川)を渡り芋生川沿いに歩きます。木立に囲まれ川から

吹く風が心地良いですよ!

平日ハイキング

 

芋生川沿いに約20分歩いて~1000分の50を超える坂道に突入!

気温が高ければマイペ-スで水分補給を忘れずに(汗)

平日ハイキング

 

坂道を登りきると絶景が待ってます!

平日ハイキング

 

山道に入ります。足元に注意してくださいね。

平日ハイキング

 

大平山頂上付近です。

平日ハイキング

 

山道を下ります。足元には十分注意してくださいね!

平日ハイキング

 

昼食ポイントの北ひばり丘公園を目指します。

平日ハイキング

 

昼食後は住宅地を通りぬけ約30分でゴ-ルの下滝公園到着!

平日ハイキング

飲料水と帽子は忘れずにお願いしますね!

山に入るのでトレッキングシュ-ズお勧めします。

では、当日9時30分~10時に多太神社にお集まりください。

 

 

日差しがガンガン・・・

2019年5月13日 《のせでんハイキング

こんにちは。

大型GW最高でしたね♪

来年のGWをすでに気にしている

リフレッシュして上機嫌の西島です。

 

さて、5月11日ピーカン照りの中

五月晴れハイキングを開催しました。

 

ってゆーか、暑い。日差しがキツイ。

ピーカン晴れです。

20190511

 

今回は、湖畔の景観を楽しむ 一庫ダム・知明山・日生中央コースです。

まずは、一庫ダムを目指します。

20190511

 

鯉のぼり発見! >゜)))彡

この時期の一庫ダムの楽しみのひとつですね。

20190511

 

新緑をダム湖を見ながら進みます。

20190511

 

ずんずん進みます。

20190511

 

ずんずん、ずんずん・・・・

20190511

 

出会いの谷から一庫公園に入ります。

360段の階段に

ヒィ~ヒィ~。フゥ~フゥ~。(汗)

20190511

 

一庫公園を横断し、知明山に上ります。

ガッツで一気に15分ほどあがると、山頂の印がっ!

20190511

 

やっと、ごはん食べれる~♪

お弁当食べるのにちょうど良い木陰で一服です。

20190511

 

さぁ、ここから後半戦です。

下ってくだって、コロコロ下ります。

20190511

 

下りがけっこうきつかったなぁ。

こっちから上ってたら、大変だったな。なんて思いながら

どんどんコロコロ下ります。

20190511

 

道路に出ました。

あとはゴールを目指すだけ。

20190511

 

青い橋、青い空。

20190511

 

ゴールが近づいてくると

気づくと「夕ご飯何にしよう?」って考えてます。

20190511

 

のせでんスタッフが笑顔でお迎え☆彡

20190511

392名の参加者の皆様、ありがとうございました。

日焼けでヒリヒリしてませんか??

 

これからのハイキング

熱中症対策を十分してご参加くださいね。

 

次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー