2019年1月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

1月26日 北摂七福神巡り

2019年1月28日 《のせでんハイキング

こんにちは。寒いですね~。

鳥肌たてながら ブログ書きます、西島です。

 

最近、サバの水煮の缶詰を味噌汁にするのにハマってます。

作り方は簡単。好きな野菜を茹でて、サバの水煮を投入。

牛乳を適度に追加し、白みそで仕上げです。

寒い日にぜひどうぞ。

 

さて、前置きはこの辺にして、

1月26日 歳の初めに縁起を担いで開運祈願!

復活!北摂七福神巡りコースを開催いたしました。

20190126_北摂七福神巡り

川西能勢口駅からすぐの藤ノ木さんかく広場に集合です。

 

20190126_北摂七福神巡り

豆坂を経て日本初 のトロリーバスが走った道を満願寺へ向かいます。

 

20190126_北摂七福神巡り

住宅街を縫うように進みます。

 

20190126_北摂七福神巡り

満願寺に到着です。

 

20190126_北摂七福神巡り

まずは、一つ目のスタンプをゲット!!

満願寺は『毘沙門天』です。

(ご利益:福徳、厄除けなど)

 

20190126_北摂七福神巡り

次は源氏の武士達が通ったと思われる多田神社 ( 弁財天 ) への道筋を辿ります。

 

20190126_北摂七福神巡り

2つ目のスタンプをゲット!!

多田神社は『弁財天』です。

(ご利益:音楽、芸能、財運など)

 

20190126_北摂七福神巡り

20190126_北摂七福神巡り

次々と行きます!!

法泉寺の『布袋』のスタンプを押します。

(ご利益:笑門来福、夫婦円満など)

 

20190126_北摂七福神巡り

20190126_北摂七福神巡り

多太神社は『福禄寿』。

(ご利益:立身出世、健康長寿など)

ここで昼食をとります。

 

平野駅~畦野駅までの電車に乗ってワープします!

 

次は頼光寺です。

20190126_北摂七福神巡り

 

20190126_北摂七福神巡り

『寿老人』のスタンプを押します。

(ご利益:長寿延命、諸病平癒など)

 

 

20190126_北摂七福神巡り

頼光寺裏の階段を上り、

山下恵比寿神社の『恵比寿』スタンプを目指します。

(ご利益:大漁豊作、商売繁盛など)

 

ここからかなり雪が降り、山下恵比寿神社の写真を取り忘れました。

スイマセン・・・。

 

20190126_北摂七福神巡り

ケーブル黒川駅から『大黒天』を遥拝し、7つ目のスタンプを押して満願です!

(ご利益:財宝、開運など)

七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。

 

20190126_北摂七福神巡り

雪が降る中、見事7つのスタンプを押印した皆さま

おつかれさまでした!!

 

身体が冷えて風邪を引かない様に

ぜひサバの水煮の味噌汁トライしてみてください♪

 

 

20190126_北摂七福神巡り

 

のせでん初春ハイキングコ-ス

2019年1月21日 《のせでんハイキング

こんにちはハイキングリ-ダ-の広岡です。

1月のハイキング開催予定のポスタ-(駅貼・車内吊)に

私と奥野の写真が載ってます~また見てくださいね(笑)

ところで1月26日(土)に開催する「のせでん初春ハイキング」コ-スを

解説します。

今回のハイキングは、のせでん沿線各寺社の特製スタンプを集めて

巡る北摂七福神コース(電車移動あり)で、2012年以来、久々に復活

するハイキング企画です。

スタンプ集印紙は集合場所で配布します。

 

集合場所は川西能勢口駅近くの「藤ノ木さんかく広場」です。

なお、集合場所へは同駅東改札口をご利用ください。

のせでん初春

 

出発して豆坂を上り約45分で満願寺【毘沙門天】に到着。

上り坂が苦手な方は川西能勢口バスタ-ミナルから阪急バスをご利用

ください。満願寺バス停下車(運賃220円)

のせでん初春

 

少し山道を歩きます。

のせでん初春

 

約45分歩いて猪名川に架かる赤橋を渡り多田神社【弁財天】に到着。

のせでん初春

 

多田神社から約15分で法泉寺【布袋尊】に到着。

のせでん初春

 

法泉寺の次は約10分で多太神社【福禄寿】に到着。

のせでん初春

 

多太神社からは近くの能勢電車「平野駅」から「畦野駅」まで乗車(約4分)

して畦野駅から約15分で頼光寺【寿老人】に到着。

運賃は大人150円/小人80円です。

元気な方は徒歩でもOK!しかし道標はありませんのでコ-スマップを参考

にしてください。

のせでん初春

 

頼光寺から約25分で山下恵比寿神社【恵比寿】に到着。

のせでん初春

 

山下恵比寿神社から約10分ほど歩いて「山下駅」から終点の妙見口駅

まで電車に乗ります。(約8分) 運賃は大人190円/小人100円です。

この区間は電車に乗ってくださいね。。歩くのは大変ですよ!

妙見口駅から花折街道を約20分歩いて、妙見の森ケーブル黒川駅へ。

本来なら、冬期運休中のケ-ブル・リフトを臨時運転して能勢妙見山【大黒天】

へのコ-スですが、只今ケ-ブルが制御器更新工事中のためケーブル

黒川駅でゴールとします。

なお、ゴ-ルで能勢妙見山【大黒天】のスタンプ押印と参加記念品

(先着700名様)をお受取りください。

のせでん初春

 

北摂七福神のスタンプをすべて押印するとこんな感じです。

のせでん初春

では、寒い日が続きますが、お体には十分~お気をつけくださいね。

皆さまのお越しをお待ちしています。

のせでん・北大阪急行ジョイントハイキングを開催しました。

2019年1月15日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリーダの広岡です。

2019年1月12日(土)に「のせでん・北大阪急行ジョイントハイキング」を

開催しました。

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

当日は、天気予報のとおり曇りでしたが。。しかし多くのお客様に参加いただき

出発前に「はいポーズ!」で万歳!

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

9時40分に出発!猪名川沿いに歩きました。

冷たい風が~頬にしみる。

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

池田市街に入り、池田のお酒と言えば「呉春」と「緑一」 緑一を作る

吉田酒造の前を通りました。

母屋、蔵、土堀が国登録有形文化財に指定されています。

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

池田市の隠れスポット!池田城の園内を通り抜けました。

晴れていれば良かったのに~残念でした。

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

池田城の次は、阪急文庫の敷地内にある「右」中山寺と刻まれた

道標を拝見!

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

寒さをこらえ、豊島野公園で昼食!

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

阪急電鉄宝塚線西国街道踏切道を渡って旧能勢街道を歩き豊中市に

入りました。

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

刀根山(豊中市)にある立派な石塔と道標を拝見!皆さん写真を撮りましたか?

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

コ-ス後半の見どころ、桜塚古墳群に入り、大塚古墳、南天平古墳、

御獅子塚古墳を巡りました。僕は豊中生まれですが桜塚古墳群は

知らなかったです(汗)

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

服部緑地を通り抜けゴール!

 

のせでん・北急ジョイントハイキング開催

当日は902名のお客様にご参加いただきました。

次回は、1月26日(土)「のせでん初春ハイキング」を開催します。

川西能勢口駅下車「藤ノ木さんかく広場」に9時30分~10時30分に

お集まりください。皆さまのお越しをお待ちしています。

では、寒い日が続きますが、お体には十分お気をつけくださいね。

第32回のせでん初日の出ハイキングを開催しました。

2019年1月11日 《のせでんハイキング

ハイキングリ-ダの広岡です。

2019年1月1日第32回「初日の出ハイキング」を開催しました。

私は妙見の森「ふれあい広場」で振る舞い担当で初日の出を

拝めませんでしたが、ハイキングスタッフの奥野が撮影した穏やかに

のぼる初日の出をアップします。当日は465名ご参加いただきました。

遅れましたが本年も「のせでんハイキング」を宜しくお願いいたします。

初日の出

妙見山山上で撮影

のせでん・北急ジョイントハイキング

2019年1月10日 《のせでんハイキング

こんにちは~風邪をひきかけている「のせでんハイキング」リーダーの広岡です。

1月12日(土)に開催する「のせでん・北急ジョイントハイキング」

池田の名所と桜塚古墳群を巡る旧能勢街道から服部緑地を目指すコ-スを案内します。

ジョイント

集合場所は能勢電鉄 滝山駅下車の出在家健幸公園です。

 

「のせでん・北急ジョイントハイキング

出発して猪名川沿いに歩きます。逆光で川面が光り綺麗ですよ。。

 

ジョイント

猪名川沿いを歩き絹延橋を渡り池田市街に入ると「左」 篠山街道 

「右」 能勢街道と標された石標があります。

 

ジョイント

池田市の隠れ観光スポット池田城に入ります。

 

ジョイント

阪急池田文庫の庭を通りぬけします。園内には「右」中山寺の石標があります。

 

ジョイント

尊鉢厄神の前を通ります。

 

ジョイント

能勢街道を外れ石橋駅前公園へ到着~昼食ポイントです。

 

ジョイント

石橋駅先の西国街道踏切道を渡ると、古い石標と西国街道の説明板が

あります。読んでくださいね!

 

ジョイント

能勢街道を歩き刀根山(豊中市)にさしかかると「左」妙見と標した石標が

歴史面影を感じます。

 

ジョイント

大門公園付近から旧能勢街道をはなれ桜塚の古墳群を巡ります。

(大塚古墳、御獅子塚古墳、南天平古墳)

 

ジョイント

桜塚から服部緑地に入り有名な円形花壇の中にも梅塚古墳があります。

花壇の周りには梅の木が沢山あります。また、梅が咲く時期に服部緑地へ

来てくださいね。因みに50年前、このあたりで日が沈むまで遊んだ記憶が~

あとは200mくらいでゴ-ルです。

では、北大阪急行ハイキングリ-ダ伊藤とゴールでお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー