2017年11月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

紅葉を見ながら歩いてきました

2017年11月29日 《のせでんハイキング

こんにちは! 西島です。

11月25日(土)のせでん晩秋ハイキングを開催いたしました。

ひっそり残る旧街道を辿る 止々呂美・旧余野街道・吉田街道コースです。

 

20171125ハイキング

まずはハイキングリーダーからの案内(*゚ー゚)v

 

 

20171125ハイキング

まずは能勢電車を横目に

妙見口駅前から東ときわ台→箕面森町へと進みますb(⌒o⌒)d

 

 

20171125ハイキング

東ときわ台の住宅地を抜けて・・・

 

20171125ハイキング

箕面森町へ向かう途中、紅葉も楽しみましたヾ(^∇^

 

 

20171125ハイキング

ススキが、ゆらゆらと秋の終わりをつげています。

 

 

20171125ハイキング20171125ハイキング

下止々呂美はのどかな雰囲気です。

しばらく余野川沿いを歩きます。

 

 

20171125ハイキング

旧余野街道に入ります。

紅葉が綺麗です。

 

20171125ハイキング

翼のある日月大高不動尊像(ひげつたいこうふどうそんせきぶつ)。

背中の翼は隠れキリシタンの象徴でしょうか?

 

20171125ハイキング

だんだんと道が険しくなってきました。

 

20171125ハイキング

道供養碑に着きました。

往年の繁栄を偲ばせます。

 

20171125ハイキング

マイナスイオンを感じながら、進みます(。・ω・)ノ゙

 

20171125ハイキング

一気に下っていきます。

この下りが結構キツくて、翌日私は筋肉痛になりました。

きっと、この急坂のせいだと思う・・(。-人-。)

 

20171125ハイキング

再び余野川沿いにでました。

水が綺麗ですね~。

 

20171125ハイキング20171125ハイキング

絵になる光景です。

 

20171125ハイキング

足がすでに疲れているときのこの階段はしんどい。

がんばれ~(*`▼´*)!!

 

 

20171125ハイキング

余野街道と能勢街道とを東西で繋ぐ 吉田街道を経てゴールの平野駅を目指します。

 

 

20171125ハイキング

420名の参加者の皆様、ありがとうございました。

筋肉痛、大丈夫でしたか?

 

また一緒に歩きましょうね~(*^-°)v

 

 

 

秋晴れの中歩いてきました

2017年11月7日 《のせでんハイキング

こんにちは。

ちょっと風邪を引いたみたいで、ぼんやりした頭でブログ書きます、西島です。

(変な表現あったら風邪のせいにしてください/笑)m(。・ε・。)m

 

11月2日 のせでん第1木曜ハイキングを開催いたしました。

 

今回のコースは

秋本番!古道と名勝地を訪ねて  大部峠・阿古谷・屏風岩コースです。

 

日生中央駅前→内馬場→大部峠→阿古谷→柿の木鉱山跡→青少年いこいの家→屏風岩→紫合→日生中央駅と歩いていきます。

20171102ハイキング

とっても良いお天気でハイキング日和です。

紅葉も少しは楽しめるかな? (ノ*^▽)ノ

 

20171102ハイキング

青空だと気持ちが良いですね~。

だって、最近雨続きだったから・・・

 

いや、雨って言うか豪雨の中ばっかり歩いてたし・・・(T_T)

その分、超気持ち~!!!

 

20171102ハイキング

さっそく秋らしい景色

柿がたわわに実ってます。

 

20171102ハイキング

旧丹波街道(近畿自然歩道)を軽やかに歩いていきます。

 

20171102ハイキング

畑のお野菜が見事です。

お鍋食べたくなるなぁ。

 

20171102ハイキング

しいたけの栽培でしょうか?

美味しいですよね~、原木しいたけ。

 

20171102ハイキング

大部峠まで目指します。

 

20171102ハイキング

山道を出て、下阿古谷を目指します。

 

20171102ハイキング

八坂神社を参拝すると

 

20171107ハイキング

目の前にはオーシャンビュー!!

じゃなくて、寒天ビュー!!

 

昔ながらの方法で寒天を乾燥させていました

 

 

20171102ハイキング

20171102ハイキング

色付き始めた木々を見ながら歩きます。

 

20171102ハイキング

先日の台風での倒木でしょうか ∑(; ̄□ ̄

足元ばかり見て頭を打たないように注意して歩きます。

 

20171102ハイキング

山道のヌカルミがひどく、こんな案内も。

 

「落ち葉の下の水たまり注意」

期間限定のかなりレアな案内です。

 

※ハイキング前日に事前準備として、スタッフが長靴を履いて水をかき出しています。

 のせでんスタッフ、さすがでしょ? (笑)

 

20171102ハイキング

20171102ハイキング

柿の木鉱山跡です。

いつも近くは通るけど、初めて来ました。

この鉱山跡はネットで調べても細かく出てこないので気になってたんです。来れて満足。

ただ、かなり崩れていて、面影はあまりわかりませんでした( ̄ω ̄;)

 

20171102ハイキング

山道を出ると、素盞嗚(スサノオ)神社の境内につながっています。

 

20171102ハイキング

やっと、昼食。

青少年いこいの家でおにぎり食べよっと。

 

20171102ハイキング

この板橋も近畿自然歩道です。

ちょっとしたアトラクションみたいで楽しい~(*^▽^*)

 

20171102ハイキング

今回のコースは15km。

さすがにゴール目前では、ヘロヘロです。

 

20171102ハイキング

長いコースでしたが、510名の参加者の皆様

ご参加ありがとうございましたo(^▽^)o

 

次回のハイキングも晴れますように・・・・。

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー