2020年9月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2020年10月1日「第1木曜ハイキング」を開催します。

2020年9月28日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

おかげさまで、9月開催の「のせでんハイキング」

無事終了しました。

10月も新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら

ハイキングを開催しますのでご協力をお願いします。

10月1日の第1木曜ハイキングからTシャツの交換を

再開します。15個押印済みの方はスタンプ帳を

お持ち下さい。道中でスタンプ帳紛失にご注意下さいね~

 

では、今回のコ-スを案内します。

集合は日生中央駅前です。

集合場所ではマスクを着用し、周りの方との距離を

空け、会話は出来る限りお控え下さい。

毎度・毎度無理をお願いしますが宜しくお願いします!

ハイキング

 

スタ-ト後、うぐいす池公園を通りぬけます。

ハイキング

 

旧道沿いに歩いて猪名川を渡ります。

ハイキング

 

旧道を進むと住宅地に入り整備された四季彩の径を

歩きます。

ハイキング

 

四季彩の径をぬけ車道を横切り少し歩くと

遊園地の遊具みたいな、らせん階段を下ります。

ハイキング

 

階段を下りて車道沿いに歩くと

「多田銀銅山悠久の館」に到着~館内には当時採掘された

銀や銅そしてその時に使われた道具等が展示されています。

見学の価値あり!

ハイキング

展示物(※館内は撮影禁止ですからご注意ください)

ハイキング

 

見学を終えたら道路向かいの「悠久広場」でちょっと休憩!

ここには堀家精錬所跡があります。

ハイキング

 

で~残念ですが、次の見どころ青木間歩は坑内の補強工事で閉鎖中です。

坑内の様子は画像でイメ-ジして下さいね。

ハイキング

 

銀山地区を過ぎると上り坂が続く山道に入ります。

足元には注意して下さいね。

ハイキング

 

上り坂を歩き続けると、本日の標高最高地点に到着!

後は猪名川町の道の駅まで下って、また、上ると

昼食場所の青少年いこいの家に到着!

ここでTシャツの交換をします。

ハイキング

 

2020年版「のせでんハイキングTシャツ」です。

Tシャツ

 

いこいの家を出ると山の斜面に杭がたくさん

打ち込まれています。さて何でしょう?

答え  ソラ-パネル建設現場

ハイキング

 

ソラ-パネルを横目に歩き、屏風岩へ

ハイキング

 

後は近畿自然歩道沿いに歩きゴ-ルの阪急バス「紫合」停留所を

目指します。元気な方はこのまま日生中央駅まで歩いて下さい!

くたびれた方は阪急バスに乗って

ハイキング

では、申し訳ありませんが、新型コロナウイルス感染防止を十分理解のうえ

ご参加いただきますようお願いいたします。

 

すごく景色が良かったです

2020年9月16日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

布団が気持ちよくなり、あと5分、あと5分となかなか起きれなくなった西島です。

 

9月に入ってハイキングを再開し、

3回目となります。

 

身近な里山から大空を仰ぐ

北雲雀きずきの森・石切山・モザイクボックスコースを行いました。

 

今回は多田駅にある餃子の王将からスタートです。

フェースシールドと手袋を付けたスタッフがMAPを配り、

順次出発です。

20200915_

 

まずはこんにゃく橋を渡ります。

とても良い天気で、張り切って歩きます。

20200915_

 

西多田の交差点を渡ります。

普段この辺にあまり来る機会が無いのですが

コーナンやジャパンがあったり、サイゼリヤがあったりと

少し行けばシャトレーゼもあります。

 

住みやすそうな地域ですね。

20200915_

 

北ひばりが丘公園でちょっと休憩です。

20200915_


川西明峰高校前をキュッと曲がって

本日のメイン

北雲雀きずきの森へ入ります。

20200915_

 

急な上り坂が続きます。

しんどい~。

頑張れ、私!

頑張れ、みんな!

20200915_

 

石切山の三角点まで、

ぜぇはぁ、ぜぇはぁ( ゚Д゚)なんとか上りきりました。

20200915_

 

すごい!!

やっぱココは良いなぁ。

 

お天気も良くて最高の見晴らしです♪

20200915_

 

画像では分かりにくいですね。

段差の激しい下り坂。

膝を傷めないよに、慎重に下ります。

20200915_

 

見晴らし広場に到着です。

お気に入りの場所。

炒ったコーヒーを飲みたくなります。

20200915

 

きずきの森を抜けて住宅地に出ました。

20200915_

 

八阪神社を参拝します。

キレイな神社ですね。

20200915_

 

川西能勢口駅前に到着しました。

378名の参加者の皆さま、ありがとうございました!!

20200915_

 

のせでんスタンプ15個とTシャツの交換を見合わせておりましたが

10月第1木曜ハイキングから交換を再開します。

 

次回ハイキングの際はスタンプカードをお忘れなく((´∀`))

復活からの2回目開催できました

2020年9月7日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

先日の第1木曜ハイキングで筋肉痛になり

体力の低下ぶりに焦っている、西島です。

 

9月6日(日)妙見口駅スタートの

おおさか緑の百選・初谷渓谷コースを歩く

妙見山ハイキングを開催しました。

20200906

 

妙見口駅がスタートですが、密集を避けるため

少し進んだ能勢電鉄資材置場前でMAPを配布いたしました。

20200906

 

「大阪みどりの100選」初谷渓谷コースに入ります。

20200906

 

川のせせらぎを横目で見ながら進みます。

20200906

 

水遊びをしている家族連れや、キャンプに来ている方などがおられ

和やかな雰囲気でした。

風が通り抜け、新緑の中を気持ちよく進みます。

20200906

 

突如、大きな卵や、骨らしきものが・・・。

実はコレ、のせでんアートラインという芸術祭で制作された

アート作品です。

20200906

 

水分補給を忘れずに。

まだまだ道のりは続きます。

20200906

 

ちょっと楽しい雰囲気。

沢渡りです。

簡単に渡れる幅なのでひょいひょいと進みます。

20200906

 

こんな岩あったかな?

今年の夏の長雨で、若干川の様子が変わったようです。

20200906

 

楽しい沢渡りが終わると、あとはひたすら上りです。

ゼェゼェ ハァハァ 休んでは上り、

休んでは上りを繰り返します(*´Д`)汗

20200906

 

初谷渓谷沿いを上りきって、ホッできるのは束の間です。

最後の急坂・急階段。

もうホントしんどいけど、上らないと帰れない((´;ω;`)ウゥゥ

20200906

 

能勢妙見山の鳥居を通過。

ここまで来たら、もうゴールは目前。

20200906

 

体中、汗びっしょりです。

ヘトヘトになりました。

20200906

 

ゴール~!!

なんという達成感!

コロナ渦で家の中でこもっている私には、結構こたえました。

20200906

357名の参加者の皆様、本当におつかれさまでした。

ぜひ継続して、お互い健康維持に努めましょう♪

のせでんハイキング 再開!

2020年9月4日 《のせでんハイキング

 

みなさん、ご無沙汰しております。

 

新しい生活様式ということで、パンは買わずに

自分で作るようになり、しかも継続できてます、自慢です。西島です。

 

さて、ようやく開催することができました。

この時をずっと待っていてくださった皆様、ありがとう。

中止の期間が長すぎて、忘れてしまってた人、こんにちは。

 

久しぶりのハイキングでしたが、晴天に恵まれず(泣)

思うようにはならないものですね。

朝は雨がパラつき、どんより曇り空です((´;ω;`)ウゥゥ

 

ハイキング行きたいけど『どんな対策してるの?』と

不安な方も多いかと思います。

こんな感じで行いました。

20200903

 

集合時間を30分から1時間に延長し、密集を避け

スタート場所で集まらず、お越しいただいた順に各自出発。

 

MAPはフェイスシールドと手袋を付けたスタッフが配りました。

もちろん消毒液も完備しております。

20200903

 

ハイキング中のマスクの着用は

2m以上の間隔があれば個人の判断にお任せさせていただきました。

20200903

 

山の原ゴルフ倶楽部沿いを歩きました。

この辺りになると、前後の人の間隔も広がり

私はマスクを外して歩きました。

 

長い期間、屋外をマスク無しで出歩くことが無かったので

『風って気持ちいいんだ。』と少しのことで発見的な気持ちになった、私。

20200903

 

人の気配を感じたら、スチャっとマスクをしました。

 

スタートではいつもなら集まってワイワイ喋っていたのに

今回はそのような雰囲気では無かったことを寂しく思っていましたが

歩いている時は、今までと同じ感覚で

景色を楽しみながら歩くことができました。

20200903

 

ここから住宅街に入っていきます。

20200903

 

いつもなら昼食ポイントになる素戔嗚神社。

今回のコースは距離も短いので昼食ポイントを設定しておりません。

先へ進みます。

20200903

 

稲穂が垂れ下がってきています。

これから台風の時期。早く刈り取れるようにスクスク育ってね。

20200903

 

小童寺に着きました。

ひさしぶりに訪れました。

20200903

 

小童寺からほどなく新名神高速道路が現れます。

見慣れているはずなのに、迫力を感じました。

20200903

 

高架下で休んでおられる方がちらほら。

休憩にちょうど良いポイントです。

20200903

 

このまましばらくまっすぐ進みます。

単純なつまらない道が続くな・・・と思いきや

20200903

 

普段車でスーッといってしまう道を歩くのは面白いですね。

見える景色が全く違います。

田んぼと町と山々を望めます。

20200903

 

一庫大路次川を見下ろします。

町と自然の近さが、のせでん沿線の魅力です。

20200903

 

173号線に着きました。

この高架を過ぎればゴールまであとわずかです。

20200903

 

平野駅に到着しました。

ゴールの設置はなく、そのまま流れ解散です。

スタンプはMAPに押印済なので、切り取って各自でスタンプカードに貼っていただきます。

(ちなみにスタンプは2個!!)

 

スタンプ15個とのTシャツ交換は、

密集を避けるため申し訳ありませんが当面の間見合わせており、

感染症の収束を見ながら再開、または代替方法を検討していきます。

20200903

 

203名の参加者の皆様、のせでんハイキングを忘れず覚えていてくれ

蒸し暑い中、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

 

久ぶりに歩いて、当たり前ですが

運動は大事だなと思いました。

 

家の中で簡単には筋トはしてますが、外を歩くのとは全く違うと感じました。

たった8キロ歩いただけで股関節が痛くなるとは・・・。

 

今までは定期的なハイキングで体力を維持できていたんだなぁ。

 

つまり、歩くことってイイ!!

 

以上、このような感染症対策をしております。

それぞれ感じ方があると思いますので

ご参加できる方はぜひ次回ハイキングにお越しください。

 

歩くことは良いことなので

できる範囲でお互い

体力の維持を日々頑張りましょう!

 

 

 

9月3日 第1木曜ハイキングを開催します。

2020年9月2日 《のせでんハイキング

 

ハイキング

こんにちは! ハイキングリ-ダ-の広岡です。

2月24日「阪急・のせでん合同ハイキング」から

開催を見合わせしていましたが、

明日、9月3日「のせでん第1木曜ハイキング」から

再開します。

 

新型コロナウイル感染対策を取っての

開催ですので皆さまに、お願い事があります。

 

マスク携帯用消毒液のご持参にご協力を

 お願いします。

・集合場所では必ず、マスクを着用してください。

・当日の体温が37.5以上体調がすぐれない

 場合は参加を見合わせて下さい。

・集合場所やウオーキング中は会話は控えめ

 にして下さい。

・ウオーキング中マスクを外す場合は必ず、周りの

 人との距離を2m(最低1m以上)あけてください。

・ウオーキング中密集・密接を感じたらマスクを着用

 して下さい。

・当日は密集・密接を避けるためゴ-ル設営をしません

 ゴールは平野駅で流れ解散です。

・完歩印は当日、お渡しするコ-スマップに印刷しています

 切り抜いてスタンプ帳に貼り付けて下さい。

・Tシャツの交換につきましては、しばらくの間見合わせます。

 ご理解いただきますようお願いします。

 

最後になりましたが、のせでんハイキングは地域の皆様の

ご理解をいただき開催しています。

特に、近隣住民や通行者、車両等に迷惑がかからないよう

ご配慮をお願いします。

 

では、明日、日生中央駅「人の広場」でお待ちしています。

※前ハイキングリ-ダ-も?皆さまをお迎えします(感)

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー