2016年10月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

階段三昧、三徳円満ハイキング

2016年10月14日 《のせでんハイキング

皆様、こんにちは。

ハイキングスタッフの西島です。

 

10月の第1木曜ハイキングは「能勢妙見山・奥の院・真如寺 三徳円満コース」です。

涼しい風が吹くようになって、ハイキングシーズン到来ですヾ(^∇^)

 

妙見口駅に集合していただき、花折街道を進みます。

花折街道はよく使う街道ですが、ゆるい上りが続き準備体操にぴったりの道です。

 

10月のハイキングの私の楽しみは金木犀の香りなんですが、

花折街道で少し香ってはきましたが、今年は心なしかあまりこの香りが少ないような気がしませんか?と、独り言。

 

小学生の頃、秋の登下校時に通学路から漂う甘く芳しい香りが大好きで

実は、いつか金木犀を庭に植えたい・・・とひそかに思っています。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

でも、柿はたわわに実っていましたよo( 〃゜▽゚〃)ゝ

もぎ取りたくなりますが、我慢我慢(」°ロ°)

2016年10月第一木曜ハイキング

 

 国道 477 号線を渡ると、上杉尾根ハイキ ングコースに入ります。

「急な上りが続 きますのでマイペースで譲り合って歩 きましょう。」

と、かっこよく言ってみたものの、実はワタクシ 上杉尾根歩いていません。 

 

今回のコースの警戒ポイント 本瀧寺の下り階段に先回りするために、ケーブルに乗らせていただきました。

楽しようと思ったわけじゃないですよ?

業務です、業務!! m(。≧Д≦。)m

2016年10月第一木曜ハイキング

ケーブル&リフトで楽々(?)山上に着きましたm(。・ε・。)m

 

参加者の皆様のことを想います。

(今頃、参加者の皆様は急な上りを一生懸命歩いているんだろうな・・・。)

 

 

能勢妙見山の鳥居をくぐると、懐かしの雰囲気で心和みます。

昔はよく、こうやって落ち葉の掃除をしている人を近所でも見ました。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

そして、この良い雰囲気の手押し井戸のポンプ。

『ノスタルジック~!!』

2016年10月第一木曜ハイキング

 

テラスから眺望を眺めるハイカーの方々。

上ってきての一服は、気持ち良いですよね~(*゚▽゚)/゚・

2016年10月第一木曜ハイキング

 

能勢妙見山は妙なる姿、美しい姿ということで、花柳界・芸能界からの信仰も厚く、歌舞伎・浄瑠璃の脚本作者の近松門左衛門も熱心な妙見信仰を持っています。

本殿前には150年前に建てられた浄水堂の水は地下200mから汲み上げた冷たい天然水です。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

ノスタルジック パート2!!

本殿を通り過ぎ、そのまま郵便局などを通り過ぎると裏にこんな門があります。

このレトロさ、外灯の雰囲気。

いつの時代のものなんでしょうね~。こうゆうの好きです。

2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング

 

さぁ、ここからは下りです。

 ブナ林の中を下り本瀧寺へ。水行場が見えます。

ハイキング

 

本滝寺の130段の階段を下ります。

この階段、足のサイズよりも段が狭く、雨上がりのため滑らないよう要注意!

手すりをしっかり握って、一歩一歩降りていきます。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

階段脇の狐。なんとかわいい。

バンダナを巻いてもらってますねo(^-^)m

2016年10月第一木曜ハイキング

 

木製の橋を渡り、綺麗な青い絨毯化している苔を通り過ぎ、「自然を愛しましょう」の看板を通り過ぎ、奥の院 の参道沿いに進みます。

2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング

 

と、その前にお昼ご飯!

体力付けないと、ここからの上りが難関です。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

「古能勢妙見道」 の石碑がある峠を左へ進むとひっそり と佇む奥の院へ。

上り、きつい。

そして、微妙な階段。

歩幅に合わず、これがまたきついΣ( ̄ロ ̄lll)

 

「がんばれ~!」

2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング

やっとの思いで、奥の院に到着です。

ここまで、すでに足が棒のようです。

 

 

2016年10月第一木曜ハイキング

 

ラストスパート入ります!

奥ノ院から長い下りへ入ります。

途中、巨木があったり、栗が落ちていたりと秋を感じながら進みます。

2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング

が、下りが長い~!

 

下って、

2016年10月第一木曜ハイキング

下って、

2016年10月第一木曜ハイキング

下ります。

2016年10月第一木曜ハイキング

今日は様々なバージョンの階段を楽しむことができました(笑)

膝ガクガク、カタカタッ カタカタッ  膝の笑いが止まりません ( ̄Д ̄;;

 

 

真如寺到着~!

古 くから能勢妙見山・奥ノ院・真如寺を 行脚すると、その功徳は絶大で、

戒(かい)(いましめ)、定(じょう)(精神の安定)、慧(え)(知恵)の三徳を円満にすると伝えら れています

2016年10月第一木曜ハイキング

やった~!

「本日、三徳ゲット!」

 

 

ゴールが極楽のように見えます。

380名の参加者の皆様、のせでんハイキングの中でもハードなコースを

よくご無事で完歩してくださいました!

さすがです!

2016年10月第一木曜ハイキング

また、一緒に歩きましょうね(*゚ー゚*)

ご参加ありがとうございました!

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー