2017年12月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

ロングウォーク歩いてきました。

2017年12月26日 《のせでんハイキング

こんにちは。

今回のブログは前半(昼食まで)を西島、後半(昼食~ゴール)を広岡が担当します。

 

12月23日(土・祝)

毎年恒例のチャレンジハイキングを開催しました!

2017年歩き納めのロングウオーク、龍化渓谷・能勢森上・坂井峠を歩きます。

 

日生中央駅前に集合し、

知明さくら橋→龍化つり橋→道の駅能勢→栗栖→坂井峠→縄手橋→黒川公民館→妙見口駅へと

なんと24kmを歩きます。

20171223チャレンジハイキング

まずは、ハイキングリーダーからの注意点の案内です。

とにかく、距離が長いので皆さん無事に歩ききることを願います。

 

20171223チャレンジハイキング

12月末で家の用事もたくさんあるでしょうが、

たくさんの参加者の皆様がスタート日生中央駅前にお集まりいただきました。

 

20171223チャレンジハイキング

さぁ、いざ出発。

知明湖を目指します。

 

20171223チャレンジハイキング

枯葉を踏みしめて歩きます。

 

20171223チャレンジハイキング

水で半分隠れていますが、右下のくぼみが龍化隧道です。

大正5(1916) 年竣工の手掘りのトンネルです。

歴史を感じますね~。

 

20171223チャレンジハイキング

20171223チャレンジハイキング

龍化渓谷のせせらぎを聞きながら龍化つり橋を渡ります。

ちょっとゆらゆらします。

つり橋ってなんだかワクワクしますよね。

 

20171223チャレンジハイキング

20171223チャレンジハイキング

昼食ポイント「道の駅能勢」でひと休み。

ここまでで、まだ半分ほど。

まだまだ先は長いです。

チャレンジハイキング

ここからは先頭を歩いたリーダの広岡が担当します。

チャレンジハイキング

昼食後はのどかな景色を眺めながら歩きます。

チャレンジハイキング

コースで唯一の坂道、坂井峠をのぼります。一気に汗が出てきました。ファイト!

チャレンジハイキング 

坂井峠の最高点です。枝の間からのどかな景観が見れました。

チャレンジハイキング

坂井峠から連続したS字曲線を下ります。     

チャレンジハイキング

ゴールまで、あと約3km頑張れ!

チャレンジハイキング

ゴール到着今日は605名のお客様に参加いただきました24kmのロングランお疲れさまでした。

来年1月1日(月祝)に「初日の出ハイキング」開催します。妙見山山頂から「初日の出」を拝みましょう!

皆さまのお越しをお待ちしておちます。 

 

 

 

 

 

 

 

快晴の中 歩いてきました

2017年12月11日 《のせでんハイキング

こんにちは!西島です。

 

12月7日 のせでん第1木曜ハイキングを開催しました。

 

今回は、豊かな自然と眺望を満喫  一庫ダム・内馬場の森・雨森山コースですヾ(^∇^)

20171207ハイキング

スタッフのミーティング風景です。

今回のコースの難関は、雨森山の上りです。

けっこう急な上りなんですよね~、ドキドキb(≧δ≦)d

 

20171207ハイキング

さぁ、お天気も良いし 日生中央駅から軽快に出発しますw( ̄◇ ̄)w

のせでんスタッフが先頭を歩きます。

 

20171207ハイキング

一庫ダムが見えてきました。

まだ紅葉が綺麗です。

青い空と、ダムと、紅葉。

素敵です♪

 

 

20171207ハイキング

ダムの下にある一庫唐松公園から上っていきます。

 

 

20171207ハイキング

途中、展望台がありダムの全景を写真におさめることができますヾ(´▽`)ノ

 

 

20171207ハイキング

緑に囲まれた日生中央の街並が見渡せます。

 

20171207ハイキング20171207ハイキング

ここからはしばらく知明湖を見ながら歩きます。

 

 

20171207ハイキング

ハイカーが遠くに見えますね。

紅葉も綺麗です。

 

20171207ハイキング

長原トンネルを抜けて・・・

 

20171207ハイキング

まだ知明湖沿いを歩きます。

若干、下りなのですごく歩きやすい。

スタスタ、距離を稼ぎます。

 

 

20171207ハイキング

雨森山登山口に着きました。

ここからが本日でもっともしんどい上り((-_-。)

 

すぅ~っと息を吸い・・・

 

20171207ハイキング

行くぞっ!

上るぞっ!

 

 

20171207ハイキング

バテるな、自分。

がんばれ、みんな!! く( ̄△ ̄)ノ

 

20171207ハイキング

と、気合のまま歩くと

以外と おや?

もう頂上着いた!!!

 

ホッと一服。

ランチタイムです。

 

20171207ハイキング

その後は、ひたすら下り、伏見池公園まで歩きます。

 

 

20171207ハイキング

見事な青空!!

 

20171207ハイキング

ゴールの日生中央駅に到着です。

486名の参加者の皆様、ありがとうございました|  ̄∀ ̄ |

 

次回は12月23日 のせでんチャレンジハイキングです!

24kmのロングコース!

みんな一緒に歩き収めしましょう!

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー