2019年10月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

ハイキングシーズン到来です

2019年10月31日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

 

全く食べられなかったセロリが食べれるようになりました、西島です。

 

SMAPの「セロリ」、自分には関係ないと思ってました。

過去の自分からは想像できません。

 

さて、10月30日(水)

秋のシルエットを身にまとう 箕面森町・止々呂美・旧余野街道コース

開催しました。

 

妙見口駅から東ときわ台、 箕面森町経由で下止々呂美を目指します。

20191030

 

東ときわ台の住宅街をズンズン進みます。

20191030

 

箕面市に入りました。

 

♬育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ

 夏がダメだったり セロリが好きだったりするよね♬

 

鼻歌を口ずさみながら進みます。

20191030

 

最近できたホームセンター「TRIAL」。

なんと24時間営業だそうです。

20191030

 

箕面森町の街路樹が少し色づいてきましたいね~。

代々木公園みたいです。

20191030

 

江戸時代の高札など歴史的な資料が展示されている

スノーピーク箕面自然館の横を進んで行きます。

20191030

 

新名神高速道路の横を歩いていくと

20191030

 

だんだん山の中へ入っていきます。

旧余野 ( 亀山 ) 街道を進みます。

20191030

 

朝 霧がすごかっただけあって、

ものすごく良い天気になりました。

20191030

 

景色が良いから

いつもよりお弁当も美味しく感じますね。

20191030

 

旧余野 ( 亀山 ) 街道もあと少しです。

途中、こんなに険しいところが・・・。

 

大雨で崩れたようですね。

 

スタッフが手を差し伸べます。

よっ♬ のせでんスタッフ♪♬

20191030

 

道供養碑がありました。

と、いうことは昔はさぞや難所だったということでしょうか。

良い時代に生まれたと感謝し、歩みを進めます。

20191030

 

伏尾町にでました。

20191030

 

寛文 10 年池田市最古の道標です。

『右 かめおか 左 久安寺道』と記されています。

 

今やスマホで場所を把握できるようになりましたが

昔はこの道標を見つけて、胸をなでおろしていたんでしょうね。

 

もう1度、良い時代に生まれたと感謝し、歩みを進めます。

20191030

 

滑りやすい下りが続いたので、足がガタついてきました。

吉田街道をふらふら進みます。

20191030

 

ゴールまであとわずかです。

細い道をグネグネと進み・・・

20191030

 

ゴール~~!!!!!

イズミヤ多田店に到着しました。

 

ゴールではイズミヤさんで使える5パーセントOFFのチラシが配られました。

20191030

552名の参加者の皆様

ありがとうございました!

 

イズミヤさんで夕食の食材をたっぷり買って帰ります★

 

 

2019年11月7日のせでん第1木曜ハイキングコ-ス紹介です。

2019年10月31日 《のせでんハイキング

10月30日に開催した平日ハイキングで

濃い霧の中、旧余野街道(山の中)を恐る恐る

道標を貼り付けたハイキングリ-ダ-の広岡です。

さて、11月7日のハイキングは猪名川町に残る木喰仏を

巡ります。

 

スタ-ト場所の日生中央駅前をスタ-トし旧丹州街道を

歩き大部峠を目指します。

2019.11.第木曜

 

山道に入ります。

2019.11.第木曜

 

大部峠には妙な洞穴が~間歩なのか井戸なのか~さて?

2019.11.第木曜

 

大部峠から近畿自然歩道に入り7体の木喰仏が微笑む、

阿古谷毘沙門堂を目指します。

猪名川町観光ボランティアガイドの皆様に木喰仏の説明を

お願いしています。

2019.11.第木曜

 

阿古谷毘沙門堂を出て、近畿自然歩道を歩き

昼食場所の「尼崎市立青少年いこいの家」を目指します。

2019.11.第木曜

 

昼食場所の「いこいの家」です。

2019.11.第木曜

 

「いこいの家」からの景観です。

2019.11.第木曜

 

「いこいの家」から山道を下り、天乳寺へ抜け3体の見事な木喰仏を

拝観します。

2019.11.第木曜

2019.11.第木曜

 

見事な木喰仏を拝観して県道沿いに歩き屏風岩へ~

屏風岩前は道幅が狭く交通量が多いので自動車やバイクに注意

してくださいね。

2019.11.第木曜

 

屏風岩を過ぎると、直ぐそこに14体の木喰仏が微笑む東光寺が

あります。是非拝観下さい!(拝観料100円)

2019.11.第木曜

2019.11.第木曜

 

東光寺で拝観を済ませて、近畿自然歩道を歩いて

ゴ-ルの猪名川町保険センタ-までは約30分です。

2019.11.第木曜

ゴ-ル(猪名川町保健センタ-)後は阪急バス「紫合停留所」から日生

中央駅へ(運賃170円) 徒歩で3km約45分です。

では、皆さまのお越しをお待ちしています。

黒川ダリヤ園へ行ってきました!

2019年10月24日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは

最近クロスバイク(自転車)を買い、サイクリングコースを探している奥野です!

 

今日は、10月22日(火・祝)に開催された「のせでん里山ハイキング」の模様を

お伝えします。

集合の妙見口駅 かめたに駐車場です。

前日までの雨予報は、どこえやら・・・

青空が迎えてくれました。

 

里山ハイク

予定よりも、早くスタートです。

黒川の集落をのんびりと散策♪

 

里山ハイク

黒川公民館に到着です。

朝ドラ「スカーレット」では、主人公が幼少期に通った小学校の外観として

登場しました。

里山ハイク

もう、すっかり秋ですね。

黒川の里山風景も、もちろんおススメですが、

曾爾高原(奈良県)のすすきも綺麗ですよ~

 

里山ハイク

知明湖キャンプ場をコース経路として、

開放していただきました。

ありがとうございます。

 

里山ハイク

黒川ダリヤ園は、すぐ近くです。

里山ハイク

里山ハイク

里山ハイク

雨上がりの、ダリヤは輝いていたのではないでしょうか。

ダイヤのようにね。

 

 

里山ハイク

さあ復路に向けて出発。

ここで、スタッフを一部紹介(全員ではありません。)

先頭集団を引っ張る、わたくし奥野

 

里山ハイク

ラグビーと交通整理の事なら、まかせて土谷

 

里山ハイク

本日唯一の女性スタッフ。先頭集団でも大丈夫、松尾

 

里山ハイク

筋トレに励み、仕事も常に全力、小林(允)

 

里山ハイク

吉川八幡神社のいづめ ちゃん・・・は、スタッフではありませんね。

 

里山ハイク

ゴールでは、能勢広岡 、阪急 松原さんがみなさまをお出迎え♪

お疲れ様でした。

本日は、830名のお客様にお越しいただきました。

 

次回は、10月30日(水)のせでん平日ハイキング

箕面森町・止々呂美・旧余野街道コースです。

妙見口駅  9:30~10:00 にお越しください。

 

みなさんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月30(水)のせでん平日ハイキング③コースです!

2019年10月23日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

今日、台風などの影響がないか旧余野街道

付近の最終の下見に行ってきましたので、

次回30日の平日ハイキング③のコ-スを

ご案内しますね。。

当日は山道を歩くので、しっかりした

ウオーキングシュ-ズがお勧めです。

 

妙見口駅前を出発してときわ台住宅地を通り

箕面森町を目指します。

余野街道

 

箕面森町に到着。画像では紅葉していませんが、今日下見で

通ると紅葉が進んでいましたよ!

余野街道

 

箕面森町を過ぎ止々呂美地区に入ると新名神高速道路の

巨大な橋脚がそびえ立ちます。

余野街道

 

橋脚の下では古い道標が役目を果たしひっそり道案内を

しているようです~(右→池田)

余野街道

 

この道標を過ぎると坂道が続き、登りきると山道(旧余野街道)

に入ります。

余野街道

 

山道に入り20分くらい歩くと周りの景色がひらけます。

眺望よし!

余野街道

 

またまた~山道を進むと「日月大高不動尊」と横に

亀岡街道などの説明看板があります。

余野街道

余野街道

 

またまた山道を歩くと道供養の石碑があります。

この辺が昼食ポイントです。

余野街道

 

昼食後、少し歩くと山を下ります。

足元には十分注意して下さいね。

余野街道

 

山を下ると寛文10年に作られた池田市最古の

道標があります。

この道標は進行方向の逆にあるので、当日の

コ-スマップを参考にして見つけて下さいね。。

余野街道

 

旧余野街道の説明看板です。

余野街道

 

国道423号線沿いに歩き吉田橋を渡り、のどかな景色を

楽しみながらゴ-ルのイズミヤ多田店を目指します。

ここからゴールまで約2.5kmです。

余野街道

では、当日皆さまのお越しをお待ちしています。

 

2019年10月22日(火祝)のせでん里山ハイキングコースです!

2019年10月7日 《のせでんハイキング

こんにちは!

この間、宝塚市内のお風呂屋さんで、阪急ブレ-ブス

(現オリックスバファローズ)背番号「3」ミスタ-ブレ-ブスに

お会いして胸の鼓動がドクドクしているハイキングリ-ダ-

の広岡です。

では、「のせでん里山ハイキング」コ-スを紹介しますね。

集合場所は日本一の里山黒川の玄関口である妙見口駅前です。

2019.10.22.里山ハイキング

 

スタ-ト後は、花折れ街道沿いに進みます。。

2019.10.22.里山ハイキング

 

約20分で妙見の森ケ-ブル黒川駅前を通過~

2019.10.22.里山ハイキング

 

黒川駅を通り過ぎると県道を渡って黒川地区に入ります。

稲刈りは終わっていますが、のんびりした景観を楽しみながら

秋の訪れを感じて下さいね~

2019.10.22.里山ハイキング

 

コ-ス沿いにある、いびつな木は炭の原料となる台場クヌギです。

2019.10.22.里山ハイキング

 

台場クヌギを過ぎると休憩場所の黒川公民館に到着!

公民館は今、放映中のNHK朝の連続ドラマ「スカ-レット」の

ロケ地になりました。

2019.10.22.里山ハイキング

 

黒川公民館から約15分で黒川ダリア園に到着。。

約390品種・1100株色とりどりの大輪の美しさに

驚かないでくださいね。。

なお、入場には環境整備協力金300円が必要です。

2019.10.22.里山ハイキング

2019.10.22.里山ハイキング

2019.10.22.里山ハイキング

 

ダリヤを鑑賞を楽しんだ後は、再び黒川公民館に戻り運動場で

昼食を取ります。

2019.10.22.里山ハイキング

 

昼食後は里山の景観を楽しみながらゴ-ルへ

2019.10.22.里山ハイキング

では、当日皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー