2019年6月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

7月第1木曜ハイキングはアジサイが綺麗な妙見の森へ!

2019年6月26日 《のせでんハイキング

最近腰痛に悩まされているハイキングリ-ダ-の広岡です。

7月の第1木曜ハイキングはアジサイが綺麗な妙見の森へ!

 

妙見口駅をスタ-トして約15分ほどで上杉尾根コ-ス入口

に到着!

第1木曜

 

上杉尾根コ-スはいきなり上り坂が続くのでマイペ-スで、水分補給も

忘れずに!

第1木曜

 

入口から約20分くらいで黒川地区が一望できるポイントに着きます。

良い景色でしょう!

第1木曜

第1木曜

しばらく尾根つたいに歩きまます。

能勢妙見山の駐車場まで来たら、

第1木曜

いつもお馴染みの参道へ

第1木曜

第1木曜

祈りの小径(こみち)を抜けて

第1木曜

 

 

 

妙見の森のふれあい広場へ向かいましょう。

ゴールの受付時間は、概ね12:00までです。

近畿地方もようやく梅雨入りしましたね。

当日は、応答専用ダイヤルおよび ホームページの案内を

必ずご確認のもと、ご参加くださいね。

 

集合時間 8:30~9:00 ※(夏場のハイキングは集合を早めています。)

集合場所 妙見口駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道標めぐりしてきました

2019年6月11日 《のせでんハイキング

皆さん、こんにちは。

イカ墨スパゲティーって美味しいですね。

美味しい食べ物を、またひとつ覚えて

上機嫌の西島です。

 

さて、6月6日(木)に

『いにしえの時代から旅人の道案内をはたした  

川西の古い道標めぐりコース(南部編)』

を開催しました。

滝山駅近くの出在家健幸公園から出発しました。

 

※今回も街中の交差点が混み合うため、今回もスタート後、近隣の方にご迷惑をお掛けしないように

 時差スタートさせていただきました。

 ご協力いただきありがとうございました。

20190606

 

川西の古い道標めぐりスタートです!!

20190606

 

川西警察署の前にも、

阿古坂峠の道標がひっそりと道標が残されています。

20190606

 

アスファルトの上を歩くのは暑いですね。

川西能勢口駅方面に向かいます。

20190606

 

1981年12月に配線となった川西国鉄前線を

永久的に記念し作られた車輪のモニュメント前を通過。

20190606

 

川西能勢口駅を背に

花屋敷の急阪を上ります。

20190606

 

ロンドンにあるナイチンゲール像を原型にした世界に2基しかない

ナイチンゲール像に到着。

20190606

 

阪急電車を眺めながら進みます。

電車好きにはたまらない通りです。

20190606

 

マンションの敷地内にも道標がありました。

 

豆坂口の道標で、この地点より北寄りで南北に伊丹へ通じる道から西に折れて、

満願寺へのぼる豆坂口の分かれ道に建てられていた道標です。

 

ちゃんと残されているというのが

感慨深いものを感じますね~。

20190606

 

鴨神社の木陰で一休み。

御祭神は京都に鎮座する上賀茂神社と同じく「別雷命(わけいかづちのみこと)」が

お祀りされているそうです。

20190606

 

川西市文化財資料館を見学し、あと残るコースも半分ほど。

道標を探しながら進みます。

20190606

 

あ、あったあった!

 

川西市最古の道標で、この地は東の瀬川・半町( 箕面) と西の小浜( 宝
塚) を結ぶ宿場街道として古くから重要な役割を果たしていたことや、

伊丹・西宮方面や宝塚を経て三田方面に通じる道の交差点であったそうです。

20190606

 

スタートでお配りしたMAPの道標の解説と実物を

見比べながらぐんぐん進みます。

このMAP、永久保存版ちゃうか!?と思うほどの

素晴らしさです♪

 

▼ 表 ▼

20190606

▼ 裏 ▼

20190606

 

最明寺川にドジョウ!?

おっきい~!

20190606

 

みんなで

あ~だ、こ~だとドジョウ観察

20190606

 

再び歩き出し、ドラゴンランドで最後の休憩~。

五月山を眺めながら一服します。

20190606

 

小戸神社を参拝し、ゴールまであとわずか!

20190606

 

あじさいの横を通り抜け

20190606

 

ゴール~~!!!

20190606

591名の参加者の皆様、ありがとうございました!

 

 

北摂フレンドリーハイク ~北摂エリアの季節の花めぐり~

2019年6月4日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

日に日に夏らしくなってきましたね。

洗濯物が良く乾くのは嬉しいけど、紫外線強いのはちょっと・・・・

思っている西島です。

 

さて、能勢電鉄・北大阪急行電鉄・大阪モノレール共同開催の初ハイク。

第1回 北摂フレンドリーハイクを6月1日(土)に開催いたしました。

 

千里中央駅からスタートです!!

立ち並ぶビルディングの中を進んで行きます…

20190601

 

歩道橋を渡って・・・

20190601

 

普段車で来るばかりで、歩こうなんて思わない

新御堂筋沿いを進みます。

20190601

 

車で通りすぎると気づきませんが

街路樹がキレイに植えられているんですね~。

ナイス緑化!!

20190601

 

新船場南公園の遊歩道を進みます。

こんなに緑豊かな場所が船場にあるんですね~。

20190601

 

畑を横目で見ながら進みます。

20190601

 

171号線の歩道橋を渡り、

20190601

 

芦原公園に到着。

20190601

 

さらに進み、箕面西公園で昼食です。

 

良い公園ですね~、ここ。

こども達が水遊び楽しそうにしてました。

私も足付けてチャプチャプしたいけど、我慢(´;ω;`)ウゥゥ

20190601

 

川を眺めながらおにぎりを食べていると、

20190601

 

『くるっぽー♪』

目の前で見つめられる・・・((´∀`))

20190601

 

約6000株の花菖蒲が咲いていると聞いて、

私が本日一番楽しみにしていた水月公園に到着です。

 

お花を楽しみながら公園内を散策します。

20190601

 

池田城跡公園に着きました。

ここの芝生気持ち良いんですよねぇ。

20190601

 

城の前の池では鯉が泳いでます。

涼しげ~。

20190601

 

城跡を出て階段を下り、五月山動物園へ!!

20190601

 

アルパカ~!!!!

20190601

 

柵を『パクッッ』。

 

か・・・、かわいい・・・・。

20190601

 

ウォンバット!!!!!

か・・・、かわいすぎる・・・(*`艸´)

 

ちなみに、ワタクシ

ウィンバットのぬいぐるみ持ってます。超お気に入り。

20190601

 

と、なんやかんやで見どころ多く

アッという間に ゴールゥ~~~♪

1080名の参加者の皆様ありがとうございました。

20190601

 

今回の参加賞は、能勢電鉄・北大阪急行電鉄・大阪モノレールのイラスト入り

オリジナルキーホルダー!!

参加された皆様、このキーホルダーを目立つところに付けて

お友達にさりげなく見せてください(笑)

20190601

 

次回の第2回 能勢電鉄・北大阪急行電鉄・大阪モノレール共同開催

北摂フレンドリーハイクは 1月に開催しますね。

またのご参加をお待ちしております。

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー