2017年7月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

のせでん第1木曜ハイキング

2017年7月7日 《のせでんハイキング

7月6日のせでん第1木曜ハイキングを開催いたしました。

今まで日焼け対策をあまり意識してませんでしたが、

今年は気をつけようと思っている西島です。

 

今回のコースは

源満仲ゆかりの史跡をめぐる 小童寺・頼光寺・三ツ矢の塔コース

日生中央駅前(9:30~10:00集合)→山の原ゴルフ場→小童寺→素盞嗚神社→頼光寺→畦野駅→三ツ矢の塔→多太神社(ゴール)です。

 

日生中央駅には多くの参加者の皆様にお集まりいただきましたヾ(^∇^)

2017年7月第1木曜ハイキング

 

山の原ゴルフクラブの横を歩きます。

青々とした芝生が綺麗です。

 

ゴルフを楽しまれていた方は、大勢のハイカーに驚いたでしょうねb( ̄ロ ̄)d

2017年7月第1木曜ハイキング

 

しばらく上り坂が続きます。

汗が頬を流れます。

2017年7月第1木曜ハイキング

 

小童寺に着きました。

この階段でさえ、炎天下ではキツイですねw( ̄◇ ̄)w

2017年7月第1木曜ハイキング

 

小童寺は、 美女丸・幸寿丸をはじめ大江山の鬼退治で

有名な源頼光四天王の渡辺綱や坂田金時(金太郎)ゆかりのお寺です。

2017年7月第1木曜ハイキング

 

小童寺周辺を出た後は、田んぼのあるのどかな小路を進みますヾ(´▽`)ノ

2017年7月第1木曜ハイキング

 

素盞嗚神社に到着です。

風の通る、夏でも涼しい神社です。

2017年7月第1木曜ハイキング

 

今回のハイキングの見所 頼光寺に到着です。

別名あじさい寺とも呼ばれ源満仲公の夫人である法如尼の発願で、

子の源賢僧都(幼名美女丸) によって建立されました。

2017年7月第1木曜ハイキング

 

参加者の皆様も

あじさい鑑賞を楽しんでいただけたようです(゚▽゚*)♪

2017年7月第1木曜ハイキング

 

あじさい寺の先は、この長い階段!!

これはキツイ(  ̄Д ̄)

でも、このキツイ階段を上りきると・・・

2017年7月第1木曜ハイキング

 

じゃーん♪

遠くまで見渡せます。

2017年7月第1木曜ハイキング

 

誰もが知ってる三ツ矢サイダーの三ツ矢マークが 目印の三ツ矢の塔に到着です。

明治時代に宮内省が平野鉱泉をもちいて炭酸水の工場を 建てたことが始まりだそうです。

 

もちろん、近くにある自販機で三ツ矢サイダーを買って飲みました。

『超おいしい~!!』 ♪\(⌒▽⌒)/

2017年7月第1木曜ハイキング

 

ゴールの多太神社に到着です。

ゴールが神社だと、なんだかホッとします。

2017年7月第1木曜ハイキング

 

暑い中、520名の参加者の皆様、

ありがとうございました(^O^)☆

2017年7月第1木曜ハイキング

次回のハイキングは『のせでん妙見山ハイキング』

沢渡りの初谷渓谷から妙見山・大堂越コースです。

 

また、お会いできるのを楽しみにしています。

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー