2019年7月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

8月1日第1木曜ハイキングのコ-スです。

2019年7月26日 《のせでんハイキング

こんにちは!

ビ-ル電車対応を終わり一息ついている

ハイキングリ-ダの広岡です。

梅雨明け、急に気温が上がりましたね~

体調管理には十分お気を付け下さいね!

では、来月の第1木曜ハイキングのコ-スを

案内しますね。

 

妙見口駅前をスタ-ト!

8月第1木曜

 

スタ-ト後、すぐに坂道が続くのでマイペ-スで~

8月第1木曜

 

約15分ほど歩き旧山下道に入ります。その昔は

生活道だったそうです。

8月第1木曜

 

山下道から約40分歩くと高代寺山登山道入口に着きます。

ここからは、山道ではなく一般道です(汗)また、坂道が続きます。

マイペ-スで~

8月第1木曜

 

大規模なソーラ-パネルの隙間からときわ台、光風台住宅地

眼下に~

8月第1木曜

 

30分ほど歩くと閼伽井御神泉(あかいのごしんせん)に到着!

ここで豊能町観光ボランティアガイドの方のご協力をいただき、御神泉の

説明をしていただきます。

8月第1木曜

 

高代寺の境内で休憩します。

8月第1木曜

 

下見の時はとよ君(ツキノワグマ)はお昼寝中でした。

8月第1木曜

 

高代寺からは山道を下り吉川城址に向かいます。

ここでも豊能町観光ボランティアガイドの方から説明していただきます。

8月第1木曜

 

吉川城址から少し下ると「妙見の森ケ-ブル」が一望できるポイントが

がありますよ~シャッタ-チャンス!

8月第1木曜

約15分ほどで吉川八幡神社に到着!

ここから約15分でゴ-ルの妙見口駅です。

では、当日、皆さまのお越しをお待ちしています。

暑さ対策を忘れずに!

 

 

雨上がりの妙見山

2019年7月5日 《のせでんハイキング

こんにちは! 西島です。

妙見口駅にゾウガメ(?)が居るのご存じですか?

 

さて、梅雨に入って

今回のハイキング やるのかな? やらないのかな?

と思っていた人多いと思います。

 

見事天気が回復し、無事催行することができました。

20190708

 

『妙見の森はアジサイが見ごろ!

上杉尾根から妙見の森ふれあい広場コース』

 

暑さ対策のため、集合時間を早めて妙見口駅からスタートです。

20190708

 

颯爽と出発!!

20190708

 

上杉尾根コースへ入ります。

20190708

 

のぼるぞ、のぼるぞ~!!

20190708

 

雨が続いていたためか湿気がすごい。

スチームサウナの中を歩いているようです。

20190708

 

上りがキツイ箇所は混み合いますねぇ。

 

暑くてしんどいから、

混み合ってゆっくり上がれるのがちょっと嬉しいワタシ。

20190708

 

休憩~。

うちわでパタパタあおいでいる人多し。

20190708

 

汗が滝のようにダラダラ落ちてくるけど

さ、まだ上るよ~。

20190708

 

ずんずん、ずんずん。

20190708

 

黒川地区がキレイに見渡せます。

こうゆう瞬間って、上ってきた甲斐を感じます。

20190708

 

足元がぬかるんでますよ。

気をつけて!

20190708

 

『キヌガサダケ』発見!

実は、今日ハイキング前にお客様から聞いて

ずっと目を凝らして探してました。

 

見つけれて良かった~!

初めて見ました。

20190708

 

緑がきれいだわぁ。

20190708

 

あと、もう少し。

がんばれ~!

20190708

 

能勢妙見山に着きました。

一安心♪

20190708

 

祈りの小径を進みます。

20190708

 

ここの道、けっこう好き。

昔はどんな感じだったのかな?って

来る度に思います。

20190708

 

本殿でお参り。

20190708

 

星嶺を見上げて

20190708

 

大阪平野を見渡します。

20190708

 

あじさいをカシャリとカメラに収め

20190708

 

ちょうど妙見の森リフト沿いは綺麗に咲いてましたよ~。

リフトが一番映える時期です。

20190708

 

朝早くのハイキングでしたが

225名の方々にご参加いただきました。

ありがとうございました!!

20190708

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー