2018年5月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

のせでん平日ハイキング

2018年5月25日 《のせでんハイキング

こんにちは。

ハイキングスタッフの西島です。

 

更新が遅くなりましたが5月16日開催のハイキングは、

こんな感じでした。

 

今回のハイキングは

能勢電鉄開業前の妙見宮参詣道を偲ぶ

能勢街道から妙見街道・妙見口コースです。

 

集合場所は池田駅前公園。

まずは池田市内の能勢街道を進みます。

のせでん平日ハイキング

 

池田には趣のある建物が残っています。

この格子も雰囲気ありますよね~。

のせでん平日ハイキング

 

いけだピアまるセンターです。もとは池田実業銀行本店だそうで

この建物は大正14年に建てられた、池田で最古の鉄筋コンクリート建造物です。

歴史ある建物をそのまま現在も使っているのは、ステキですよね。

のせでん平日ハイキング

 

猪名川沿いを歩きます。

お天気最高!

ビッグハープが映えます。

のせでん平日ハイキング

 

右 妙見山、左 多田院と書いてます。

古い道標でこれだけ文字がはっきりと残っているのは貴重です。

のせでん平日ハイキング

 

上り阪が続きますが

途中で眺望のごちそうを楽しみます。

のせでん平日ハイキング

 

石灯籠(いしどうろう)の台座がありました。

石灯籠は、中国,朝鮮の古代の形式が仏教とともに日本に伝わったと言われています。

のせでん平日ハイキング

 

大きな石灯籠もありました。

年代不詳のものだそうです。

 

車では気づかないものに気づけるのはハイキングの醍醐味ですね。

のせでん平日ハイキング

 

昼食ポイントの伏尾台第一公園は

お花が咲き乱れてました。

ほっこりしますね。

のせでん平日ハイキング

 

伏尾台ゴルフ倶楽部の中を通過します。

私、ゴルフしたことないですが

気持ちいいんでしょうね~。

のせでん平日ハイキング

 

ゴルフ場内をどんどん進みます。

のせでん平日ハイキング

 

池もあって、癒されます。

のせでん平日ハイキング

 

ゴルフ場脇を通り抜け、妙見街道に出ます。

のせでん平日ハイキングのせでん平日ハイキング

 

箕面新町の開発地横を通りました。

ものすごい規模の開発ですね。

どうなるんでしょう?

のせでん平日ハイキングのせでん平日ハイキング

 

東ときわ台通過。

ゴールはもうすぐです。

のせでん平日ハイキング

 

306名の参加者の皆様

ありがとうございました!

 

これからの季節、暑いなり歩くのがキツイ季節になりますが

熱中症対策をしっかりして、またご参加ください!

お待ちしています。

のせでん平日ハイキング

 

のせでん湖畔の散策ハイキング

2018年5月15日 《のせでんハイキング

一庫ダムの貴重なクレスト点検放流を臨む

日生中央から一庫ダムコース

 

お財布の中に、こっそりとダムカードを忍ばせている西島です。

ダム好きってわけではありませんが、今回のハイキングはワクワクします。

なぜなら、12年ぶりの一庫ダムのクレストゲートからのフラッシュ放流が見れるからっ!

 

※クレストゲートとは、ダムの一番上にあるゲートです。また、ダムより下流の水を一時的に増やして、

川底の石などについた古い藻などを洗い流すことで魚など水生生物の生息環境の改善を図ることをフラッシュ放流と言います。

 

ドッカーンって感じなのかな!?

バッチャーンって感じなのかな!?

 

ワクワクしながら、日生中央駅をスタートします。

クレスト点検放流を臨む

 

住宅街を抜けて、緑の小道を進み、一庫ダムに向います。

クレスト点検放流を臨む

 

この時期は緑が最高にキレ~!

クレスト点検放流を臨む

 

一庫ダムまでは片道約3キロ。

ちょっとしたお散歩に最適です。

お子様の参加も多いですね。

クレスト点検放流を臨む

 

ダムに到着すると、2つの放流が空中でぶつかるクロス放流がされていました。

 

そして、鯉のぼりが沢山!

どうやって吊るしたんだろう・・・?

クレスト点検放流を臨む

 

おっ!

クレストゲートからの点検放流が始まりました。

クレスト点検放流を臨む

 

参加者の皆様、カメラでカシャカシャ。

クレスト点検放流を臨む

 

ついつい、色んな場所から撮ってしまう。

正面からカシャリ。

クレスト点検放流を臨む

 

遠目からもカシャリ。

クレスト点検放流を臨む

 

あ、虹だ。

クレスト点検放流を臨む

 

接近してカチャリ。

おや、なんだかスキージャンプの滑走路に見えてきたぞ。

クレスト点検放流を臨む

 

これこれ。

そっくり♬

クレスト点検放流を臨む

 

708名の参加者の皆様。

一庫ダム クレスト点検放流 いかがでしたか?

これを機会にダムに興味を持たれた方はぜひお財布にダムカードを♬

クレスト点検放流を臨む

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー