2018年6月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

水間鉄道担当 南北ウォーク

2018年6月21日 《のせでんハイキング

腰痛をかかえているハイキングリーダーの広岡です。6月16日(土)に開催された南北ウオーク

「貝塚の初夏の新緑を眺めてのんびり歩く」コース(水間電鉄担当)を歩いて来ました。

 

 

水間電鉄/水間観音駅に到着!

南北ウォーク

 

水間寺の境内を通って水間公園へ

南北ウォーク

 

たくさんのお客様に参加いただき定刻の10時にスタート

行ってらっしゃい~喉が渇く前に水分補給をして下さいね!

南北ウォーク

 

乗馬クラブ。お馬さんが涼しげにパカパカ歩いていました。

南北ウォーク

 

木陰と田園風景に心が癒されながら大熊街道を歩き、途中の公園でちょっと休憩!

南北ウォーク

 

森の小径に着くと何と阪堺電車の168号車が。

青空、緑、阪堺電車のコラボは最高!

森の小径はイタリアンレストランです。

168号車内でパーティーもできるそうです。

南北ウォーク

 

森の小径を出て、紀泉鉄道掘削跡へ木陰を心地よく歩けました。

南北ウォーク

 

徳川家歴代将軍をまつる常照寺

南北ウォーク

 

東山ふれあい公園で昼食!気温が高いけど吹き抜ける風が心地いい!

南北ウォーク

 

東山ふれあい公園から神戸方面まで見渡せました。

ここから神戸方面まで見えます(感動)

南北ウォーク

 

色々なデザインでおしゃれな住宅街を歩きました。

南北ウォーク

 

変わった色のアジサイ発見!土の成分は何かな?

南北ウォーク

 

坂道を歩いてビューポイントの三ケ山へ

南北ウォーク

 

三ケ山からゴールまで2kmは下り!

南北ウォーク

 

ゴールの水間寺に到着!

今回、水間電鉄担当回最高記録934名のお客様に

参加いただきありがとうございました。

貝塚市の魅力を発見できましたか?

南北ウォーク

 

次回は、9月29日(土)泉北高速鉄道担当

「堺のピラミット「土搭」と西高野街道を巡る」コースで開催。

皆さまのお越しをお待ちしております。

僕も歩きますよ!

7月第1木曜ハイキングの下見に行ってきました

2018年6月19日 《のせでんハイキング

ハイキングリーダーの広岡です。

6月13日(水)に下見に行きましたので

ザックリお知らせします。

 

7月5日(木)第1木曜ハイキングコース

9:30~10:00日生中央「人の広場」集合です。

 

スタートから約2時間トイレがないので出発までにお済ませ下さいね。

 

日生中央駅前を出発してのどかな田園風景を楽しんでください。

2018年第一木曜下見

 

右前方に見える雨森山を目指します。

2018年第一木曜下見

 

雨森山に入ると、炭の材料の「コナラ」が見事に伐採されています。

2018年第一木曜下見

 

視界も風通しが良くなった道を上り、雨森山山頂を目指します。

2018年第一木曜下見

 

雨森山山頂から広く見渡せる風景はGOOD!

2018年第一木曜下見

 

雨森山を下ります。

急な箇所があるので足元に十分注意してくださいね。

2018年第一木曜下見

 

雨森山を下ると中間点!

知明湖(ダム湖)沿いに歩きダムの堰堤を目指します。

2018年第一木曜下見

 

堰堤横の山道を少し下り一庫ダム正面へ激しく落ちる水が冷気を運んでくれます。

ダムの横にある一庫ダム唐松公園が昼食ポイントです。

2018年第一木曜下見

 

日生線の高架橋を左手に見ながらゴールの日生中央駅へ!

2018年第一木曜下見

 

では、皆様のご参加をお待ちしております。

 

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

2018年6月8日 《のせでんハイキング

こんにちは

押し入れの中を断捨離して、スッキリしたものの

それでもいつか着るかも・・・と捨てきれない服も多く

いまいち踏ん切りがつかなかった西島です。

 

さて、6月7日 前日の大雨のおかげか

見事快晴の中 開催することができました

のせでん第1木曜ハイキング。

 

身近で気になる山に登る ①

多田神社・大平山・北ひばりが丘公園コースです。

 

今回の集合場所は平野駅から徒歩約5分の

延喜式内社の多太(たぶと)神社です。

 

朝のひんやりした空気の中、お集まりいただきました。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

まずは源氏発祥の地 多田神社へ。

私、この時期の多田神社が一番好きです。

緑がキレー。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

多田大橋、ドン・キホーテ前を通過します。

ここは交通量が多いから、要注意。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

兵庫県宝塚市にから川西市を流れる、

猪名川の支流 芋生川(いもうがわ)沿いを歩きます。

この道はじめて歩きましたが、かなりいい感じです。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

ちょっとした滝があったり、

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

川の流れを見ながら歩けて

α波吸収!!

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

あじさい満開ですね。

最近、花を見て時間の速さを感じるようになりました。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

のせでんハイキング初の山!

大平山に入口です。

初めてのところはワクワクしますね。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

最初の急阪を上ると

いきなり眺望!

青空と街並み最高!

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

眺望に後ろ髪引かれながらも

進みます。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

本格的な感じになってきましたよ~。

前日の雨でぬかるんでるから、足元気を付けて。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

おっ!!

また最高の景色!

 

ビッグハープも見下ろせて、この景色めちゃめちゃ良いんじゃない!?

いままで歩いたコースの中で眺望ランキング付けるなら

No1かも・・・。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

大平山けっこう

歩きごたえありますね~。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

昼食場所の北ひばりが丘公園の手前は

お花が咲き乱れてました。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

ゴールまでもう少しです。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

426名の参加者の皆様

ありがとうございました~!!

 

暑くてジメジメしてたから、お疲れでしょう?

今週末は雨模様ですし、ゆっくり身体休めてくださいね。

2018年6月のせでん第1木曜ハイキング

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー